ブログ

今日のできごと

ふるさと創造学サミット

11月29日(土)

今日はふたば未来学園において、ふるさと創造学サミットが開かれました。富岡小学校からは5・6年生が参加し、今年自分たちが学んだこと、考えたことなどを発表しました。他の学校の発表も聞き、双葉郡のこれからについて考えることができました。

「ふるさと創造学サミット」リハーサル

11月26日

 29日(土)にふたば未来学園で行われる「ふるさと創造学サミット」に参加する5,6年生が多目的ホールでリハーサルを行いました。

 子どもたちはこれまで、総合的な学習の時間や体験学習などを通して「富岡町を盛り上げるためには何が必要か」について調べ考えてきました。

 本番では「盛り上げるとはどういうことか。盛り上げるために必要なことは。」などについて発表する予定です。双葉郡の小中高校生の前でこのテーマについて堂々と発表し、多くの人に伝えてほしいと思います。

 

 

 

 

地域交流タイム

11月19日

 地域交流室で「地域交流タイム」開かれました。今回も地域の方や保護者など多くの方にご参加いただきました。昼休みには子どもたちも顔を出し、一緒に活動する姿が見られました。

 次回も多くの方々に参加いただけることを楽しみにしております。

持久走大会

11月19日

 持久走記録会を富岡町総合スポーツセンターで実施しました。走る前の笑顔から一転、ゴール間際の苦しそうな、しかし真剣な表情がとても輝いていました。最後まで諦めずに走りきった子どもたちの姿に元気をもらいました。「最後までやり遂げた」という達成感や、苦しさを乗り越えた経験が、きっと大きな力になっていると思います。また、走っている仲間を応援する姿も本当に素晴らしかったです。子どもたちがみんなで力を合わせて素晴らしい記録会を作り上げてくれました。

 学校に戻り、新記録者7名にメダルが授与されました。

避難訓練

11月17日

 2校時に小中合同の避難訓練を実施しました。地震が発生したと仮定し、校庭に避難した後、大津波警報が発令しているとして、全員で富岡町保健福祉センターまで避難しました。帰校するときには他に避難に適した場所がないかを意識して周りを見ながら帰ってきました。津波の際は高い場所に避難すると言うことも意識しておきたいと思います。

わくわく英語デー(ハロウィン)

10月29日(水)

わくわく英語デーは、ハロウィンにちなんだ活動を行いました。

それぞれがちょっとした仮装をして体育館に集まった全校生で、ダンスをしたり、英語のゲームをしたりして英語とハロウィンの文化に慣れ親しみました。

 

森林環境学習(4年生)

10月28日(火)

4年生の理科「すずしくなると」の学習とあわせ、森林環境学習を行いました。

春・夏に続いて、今回もリプルンふくしまの自然観察林へうかがい、森の案内人の皆さんのガイドのもと、秋の自然の様子を観察しました。

少しずつ赤や黄色に色づいてきた木々や、ススキの穂、落ちているクリやドングリに触れ、夏の暑い頃とのちがいに気付くことができました。

児童生徒引き渡し訓練

10月25日(土)

永桜祭(学習発表会)終了後、地震を想定した引き渡し訓練を実施しました。

子どもたちは、教室で地震発生(訓練)の知らせを受け、先生の指示に従って体育館へ避難しました。

その後、学校からのメールを確認した保護者の方が、避難場所の体育館へお迎えに来てくださいました。

雨天での実施でしたが、子どもたちも落ち着いて行動し、スムーズな引き渡しができました。

保護者の皆様のご協力、ありがとうございました。

永桜祭(学習発表会)

10月25日(土)

小中学校合同での文化祭・学習発表会「永桜祭」を行いました。

小学校の発表では1・2年生が「くじらぐも」の劇、3・4年生が「桃太郎」の英語劇、5・6年生が「学園天国」の合奏をしました。それぞれの学年で、息の合ったダンスも披露しました。

それぞれの学年の発表の後、全校で『ビリーブ』と『校歌』の合唱をしました。

本番当日もすてきな姿がたくさん見られましたが、ここまでの活動や準備の中で子どもたちの成長が見られました。

照明や進行など、会全体を支える姿も見られ、こうしたがんばりが今後につながることと思います。

また、中学校の迫力のある発表も目にして、子どもたちは「いつか自分たちも」というあこがれも抱いたようでした。

秋の体験活動(4~6年生)

10月10日(金)

4~6年生が秋の体験活動を行いました。

楢葉町にある木戸川渓谷遊歩道では、森の案内人の皆さんにガイドをしていただき、自然散策を行いました。

普段なかなか目にすることができない植物や、渓流や滝などの景色を見ることができました。

初めは歩くのも慣れない道でしたが、自然の空気を吸いながら全員が最後まで元気に歩きました。

 

EIP9(ダンス)

10月7日(火)

EIP9プロジェクトの身体づくり授業の一環として、ダンスの授業を行いました。

講師としてma-ya先生をお招きし、振り付けを教えていただきました。

ma-ya先生のお手本を見て、きれのある動きや表現力にあこがれをもち、子どもたちもそれぞれ全身を使ってダンスをしました。

秋の体験活動(1~3年生)

10月3日(金)

1~3年生が、楢葉町にある天神岬スポーツ公園で秋の体験活動を行いました。

森の案内人の方と一緒に秋の自然を見つける活動をしたり、ネイチャービンゴなどの体験活動を行いました。

秋晴れにも恵まれ、海の見える公園で体を動かして元気に遊びました。

修学旅行 2日目 (6年生)

9月26日(金)

修学旅行2日目は、会津武家屋敷の見学と弓道体験をしました。

また、福島県出身の偉人である野口英世博士の記念館を見学しました。

お昼は、喜多方ラーメンのバイキングを味わいました。

2日間、たくさん歩いてたくさんの人・もの・ことと出合い、帰ってきた6年生の子どもたちはたくましくなったように感じました。

 

 

修学旅行 1日目 (6年生)

9月25日(木)

6年生が会津若松方面への修学旅行を実施しました。

朝は学校で出発式を行った後、下級生に手を振って見送られ、バスで出発しました。

 

1日目は、会津若松市内のフィールドワークや会津若松城(鶴ヶ城)の見学をしました。

少し雨も降りましたが、それぞれにグループで協力しながら普段学校ではできない体験をすることができました。

 

 

 

 

木工工作学習

9月18日(木)

今年度も、森の案内人の皆さんを講師としてお招きし、木工工作学習を行いました。

1・2年生は「木工クラフト」、3・4年生は「くみこばこ」、5・6年生は「ぞうさんスマホたて」をつくりました。

子どもたちは、材料にやすりがけをしたり、接着や着色をしたりして、木材に触れた感触や木の香りを感じながら工作をしていました。

完成したものは、10月25日(土)に行う永桜祭のときに展示する予定です。

ぜひご覧ください。

 

 

地域交流タイム

9月17日(水)

校内にある地域交流室で「地域交流タイム」が開かれました。

休み時間には子どもたちも参加し、地域からの参加者の方々と一緒にクラフト体験をしたり、3.11を語る会の方の紙芝居を聞いたりしました。

次回の交流タイムも楽しみです。

双葉地域支援ネットワーク会議

9月12日(金)

双葉地域で特別支援教育に関わる方が参加した授業研究会を本校で開催しました。

本校での授業の様子を参観した後、参加者で授業の在り方や子どもとのよりよい関わり方について研究協議を行いました。

協議を通して、実践のよい点を共有するとともに、これから取り組むことができるアイデアも出し合うことができました。

今回の研究会で学んだことを、特別支援学級はもちろん、全校で共有し、授業改善に生かしていきたいと思います。

 

稲刈り体験(3年生)

9月12日(金)

3年生の学習で田植えをした稲が立派に育ち、稲刈り体験をしました。

この数ヶ月の間、農家の方が大事に育てた稲はずっしりと重くなっていました。

これまでの体験活動を通して、農家の方の様々な努力や工夫、農業のすばらしさにふれることができました。

着衣泳

9月11日(木)

本年度の小学校最後の水泳の授業で、着衣泳を行いました。

日本赤十字福島支部から講師の先生をお招きし、全校生でお話を聞いた後、体験を行いました。

先生から、水に落ちた際に役立つ身近なものや、背浮きの仕方、救助の際の注意点などを教えていただきました。

命を守る学習として、とてもよい機会になりました。

高齢者疑似体験(4年生)

9月11日(木)

4年生の総合的な学習の時間で、高齢者疑似体験の活動を行いました。

町の社会福祉協議会と地域包括支援センターの皆様にご準備いただき、高齢になった時に生じる体の変化を体験しました。

重りの入ったベストや視界が狭くなるゴーグル、手先の細やかな動きが難しくなる手袋などを装着し、段差のあるコースを歩いたり、ペットボトルのふたを空けたり、本を読んでみたりといったことを体験しました。

子どもたちからは、普段何気なく行っていることも難しくなることに気付き、高齢者と接するときに気遣いができるようにしたいといった感想が挙げられました。

駅伝壮行会

9月8日(月)

9月9日(火)に開催される相双駅伝大会に富岡中学校の生徒が参加するため、小中学校合同で駅伝に参加する選手の壮行会を行いました。

選手紹介の後、全校生でエールを送りました。

秋の気配を感じ始めてはいますが、まだ暑さの残るここ数日です。

代表選手の皆さんが自分たちの力を十分に発揮できるよう、学校から応援しています。

相双教育事務所長訪問

9月4日(木)

相双教育事務所長を初め、教育事務所の3名の方がお越しになり、授業の様子を参観されました。

学校の様子を見ていただき、今後の教育活動について、様々なご指導をいただきました。

ご指導いただいたことを踏まえ、今後も子どもたちのために教育活動を進めていきたいと思います。

スーパーマーケット見学(3年生)

9月1日(月)

3年生の社会科の学習で、スーパーマーケット見学に行きました。

商品の並べ方や、接客の仕方、さまざまなお客さんへの配慮など、たくさんの努力と工夫を教えていただきました。

また、普段は見ることのできないバックヤードでの作業の様子も見せていただきました。

いつも買い物にいっているお店ですが、見方が変わり、次にまた買い物に行くのが楽しみになりました。

授業参観(水泳記録会)・給食試食会

8月29日(金)

授業参観を兼ねて水泳記録会を実施しました。

お家の方や友達の声援を受け、自分の目標に向かってがんばる姿が見られました。

 

水泳記録会終了後、小中合同での給食試食会を行いました。

献立は、ゴーヤチャンプルー、もずくのみそ汁、サーターアンダギーの沖縄料理です。

学校での給食の様子や、わくわく弁当デーの様子の写真のスライドなどを見ながら、試食しました。

 

 

2学期はじめの給食

8月26日(火)

2学期はじめの給食です。

献立は、シーフードカレー、豚しゃぶサラダ、アイスでした。

元気の出るカレーと栄養たっぷりのサラダ、ひんやりとしたアイスで暑い2学期もがんばりましょう。

 

田んぼの学習

8月26日(火)

3年生の総合的な学習の時間で田んぼの学習を行いました。

田植え体験の後、稲がどんなふうに育っているのかずっと気になっていた子どもたち。

農家さんのご協力のもと、生育状況を観察してきました。

水の管理のおかげで、しっかり穂が出て膨らんできているようです。

この後、どのようになっていくのかさらに楽しみです。

第2学期始業式

8月25日(月)

夏休みが終わり、小中学校合同で第2学期の始業式を行いました。

校長先生のお話でどんな夏休みだったか聞かれると、子どもたちは口々に楽しかった思い出を話していました。

子どもたちの笑顔や元気な声から、充実した夏休みだったことが伝わってきました。

その後、代表の児童が夏休みの反省と2学期の抱負について発表しました。

2学期もみんなで楽しく学習に取り組んでいきたいと思います。

第1学期終業式

7月18日(金)

72日間の第1学期を終え、小中学校合同での終業式を行いました。

校長先生のお話の後、小中それぞれの代表児童生徒から1学期の反省と夏休みの抱負の発表がありました。

充実した夏休みになることと思います。

終業式の後には、読書や清潔な生活に対する委員会からの表彰も行われました。

 

また、終業式の前にICT支援員の穴澤さんのお別れ会も行われました。

代表の児童が、これまでのサポートへの感謝の気持ちを伝えました。

 

 

美化活動

7月18日(金)

第1学期の最終日として、美化活動を行いました。

今回は、学校を応援する会の活動として、保護者の方々にもお手伝いいただきました。

体育館の窓やドア、プールの更衣室などを中心に、普段子どもたちでは掃除ができていない場所を行っていただきました。

暑い中、ご協力いただきました保護者の皆様、誠にありがとうございました。

宿泊活動(2日目)

7月17日(木)

4・5年生による宿泊活動の2日目です。

野外炊飯を行いました。

普段、なかなかお家で料理をする経験のない子も、マッチを擦ったことのない子も、友達と協力してそれぞれの役割をしっかりと果たし、おいしいカレーライスを作ることができました。

 

二日間にわたって、お家や学校をはなれて普段できないような経験をたくさんできたことと思います。

子どもたちは、自然体験だけでなく、話の聞き方や自分たちで時間を意識して行動することの大切さ、気持ちのよい挨拶の大切さなども学ぶことができたようです。

葛尾小学校の皆さん、いわき海浜自然の家の皆さん、準備等でご協力いただきました保護者の皆様など、たくさんの方のお世話になり、無事に宿泊活動が実施できましたことに、あらためて感謝いたします。

ありがとうございました。

宿泊活動(1日目)

7月16日(水)

4・5年生が葛尾小学校さんと合同で宿泊活動を行いました。

いわき海浜自然の家に宿泊です。

夏休み直前の活動でしたが、涼しい天候の中で活動することができました。


到着後、葛尾小学校さんが来るまでの間、アスレチックで体を動かしました。

海からの風が心地よく、これからの活動が楽しみになりました。

 

葛尾小さんとの出会いの集いの後、自然の家の中でビンゴオリエンテーリングを行いました。

班で協力して、施設内にあるヒントカードを探し出しました。

 

昼食後、四倉の海岸でボディーボード体験をしました。

少し雨がぱらつく中でも、子どもたちは元気いっぱいです。

初めての子も多かったのですが、上手に波に乗っていました。

夕食はバイキングです。

同じ部屋になった葛尾小のお友達とも仲よくなり、おいしい食事をお腹いっぱい食べました。

 

夕食後はナイトハイクで夜の自然の中を歩き、鳥や虫の声を聞いたり、夜風を感じたりしました。

その後、みんなでお風呂に入り、自分たちで布団を敷いて1日目の終了です。

七夕集会

7月7日(月)

児童会の時間に全校生で七夕集会を実施しました。

校長先生のお話の後、6年生の進行で、「七夕のお話」「七夕クイズ」を行い、各学年の代表が願い事の発表をしました。

これまで時間を見つけては準備やリハーサルを続け、協力して会を運営した6年生がとても立派でした。

親子クラフト教室

6月27日(金)

授業参観終了後に、親子クラフト教室を実施しました。

地域学校協働活動推進員の方、エコクラフト同好会の方に講師としてお越しいただき、紙バンドをつかった七夕かざりをつくりました。

同じ材料を使っても、どこにどのかざりをつけるかでそれぞれ雰囲気の違った作品ができていてすてきでした。

できあがった作品をうれしそうに持ち帰って家に飾り、季節を感じることができるのもいいですね。

講師の先生方、参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 

授業参観

6月27日(金)

授業参観を実施しました。

いつもより子どもたちはちょっと緊張していたようですが、お家の方が見守る中でがんばって授業に取り組む姿が見られました。

お忙しい中、学校に足を運び、参観いただきましてありがとうございました。

 

わくわく英語デー

6月26日(木)

「わくわく英語デー」では、英語を使ったゲームを通して、英語に慣れ親しみました。

英語担当の先生と、ALTの先生のお話をよく聞きながら全校生で英語のゲームをし、最初はちょっと英語に自信がなかった人も盛り上がりました。

いろいろな国の人と積極的に英語でコミュニケーションが取れたらいいですね。

救急救命講習

6月23日(月)

プール開きを前に、教職員で救急救命講習会を実施しました。

講師としてお招きした消防署の方から、AEDの使い方、心肺蘇生法、のどに物が詰まった場合の対処の仕方、止血の仕方などを実習を通して教えていただきました。

これからも、子どもたちが安心して安全に活動できるようにしていきます。

フラガールきずなスクール

6月18日(水)

3年生の総合の学習で、スパリゾートハワイアンズからフラガールさん達に来ていただき、「フラガールきずなスクール」を開催しました。

東日本大震災当時、小学生だったフラガールさん達の体験談や、コロナ禍でお客さんがいない中でもダンスの練習を続け、オンラインでたくさの笑顔を届けた取組についてお話を聞きました。

その後、フラダンスに込められた意味を聞きながら、子どもたちもフラダンス体験をしました。

最後に、実際のフラダンスショーを目の前で見せていただきました。

子どもたちは、夢や目標に向かってがんばることの大切さや防災の心構えなどについて学ぶことができました。

夏の森林環境学習

6月17日(火)

4年生の理科「暑くなると」の学習で、校外学習を行いました。

リプルンふくしまへ着くと、森の案内人の皆さんが待っていてくださり、自然観察林のガイドをしてくださいました。

子どもたちは「緑がこくなっているね」「春にはいなかった虫がたくさんいるよ」といった春に見学に来たときとの違いに気付いていました。

秋にはどのような変化が見られるのでしょうか。

暑い中で、ていねいに楽しく説明してくださった案内人の皆さん、本当にありがとうございました。

防犯訓練・防犯教室

6月16日(月)

不審者の校内侵入を想定した防犯訓練と、防犯教室を行いました。

双葉警察署の方にご協力いただき、教員が不審者対応の訓練を行いました。

子どもたちは、体育館への避難訓練を行った後、防犯ブザーの使い方や、「い・か・の・お・す・し」の合い言葉についてのお話を聞きました。

一人一人が自分の命を自分で守る行動をとれるようにするとともに、学校としてできる防犯の取組の大切さを改めて感じる機会となりました。

新体力テスト

6月13日(金)

小・中学校で、新体力テストを実施しました。

気持ちよく晴れた日で、子どもたちは50メートル走やソフトボール投げ、立ち幅跳び、長座体前屈などの種目に取り組みました。

少しでも、去年の記録よりよい結果が出せるよう、がんばる姿がみられました。

プール清掃

6月12日(木)

今年度の水泳学習の開始に向けて、プール清掃を行いました。

プールサイドや、更衣室などを協力して清掃しました。

きれいになったプールでの水泳学習が楽しみです。

歯科指導 ~歯をたいせつに~

6月2日(月)~4日(水)

6月4日の「むし歯予防デー」に合わせて、それぞれの学年で歯科指導を行いました。

養護教諭の先生から6歳臼歯や歯の磨き方、歯周病予防の話を聞き、歯の磨き残しをチェックする染め出しをしました。

歯の健康は、からだ全体の健康に関わります。

こうした機会を通して、改めて歯を大切にしていけるようにしましょう。

花いっぱい運動(人権の花運動)

6月2日(月)

心地よい晴天の下、花いっぱい運動として全校生で花苗の移植を行いました。

今年度は、「人権の花運動」と合わせて行い、人権擁護委員の方、地域学校協働活動推進員の方、「学校を応援する会」の活動として多数の保護者の方にご協力いただき、実施することができました。

子どもたちが花壇に植えた花がきれいに咲いてくれるのが楽しみです。

 

 

運動会を実施しました

5月24日(土)

令和7年度富岡町立こども園・小中学校運動会を実施しました。

曇り空の下、風にはやや涼しさを感じましたが、子どもたちは熱気にあふれる競技・演技でした。

よさこいや盆踊りでは地域の方の協力をいただき、充実した運動会になりました。

ご来校いただきました保護者の皆様、ご来賓の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

また、運営にあたってサポートをいただきました関係団体の皆様に改めて感謝申し上げます。

  

【お知らせ】5月24日(土)運動会の実施について

 

 

5月24日(土)の運動会は、予定通り小・中学校の校庭で実施します。

保護者の方の開門は8時10分です。

ご来賓の方、保護者の方の駐車場は学校西側(旧富岡第一中学校跡地)です。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

鮎の放流

5月20日(火)

富岡川漁業協同組合様のご協力のもと、6年生が鮎の放流を行いました。

晴天に恵まれ、川の水と鮎の稚魚はきらきらと光っていました。

放流した鮎を見送る子どもたちの表情もとても嬉しそうでした。

小中合同避難訓練

5月7日(月)

地震による火事の発生を想定して、避難訓練を行いました。

地震発生の知らせがあると、子どもたちはすばやく机の下にかくれました。

その後、放送の指示で安全に避難することができました。

体育館で消防署の方のお話を聞いた後、模擬消火器を使った消火訓練をしました。

地震や火事が起こるのは学校にいる時とは限りません。

自分の命を自分で守る判断と行動ができるよう、これからもお話していきたいとおもいます。

1年生はじめての給食

4月14日(月)

今日から1年生の給食が始まりました。

はじめての給食はポークカレー、春キャベツサラダ、いちごゼリー、牛乳です。

できたてのおいしい給食を食べて、笑顔がいっぱいでした。

ちょっと苦手なお野菜も少しずつ慣れていけるといいですね。

 

 

1年生を迎える会

4月11日(金)

児童会を中心に計画を進めてきた1年生を迎える会が行われました。

上級生が考えた企画やプレゼントで1年生を歓迎し、あたたかい雰囲気で包まれました。

1年生の子どもたちも、少し緊張しながらも、嬉しそうな表情がたくさん見られました。

これから、富岡小学校の仲間として一緒に楽しくがんばりましょう。

 

 

交通安全教室

4月9日(水)

 全校生で交通安全教室を行いました。

はじめに、双葉警察署夜の森駐在所の警察官の方から6年生の児童へ「家庭の交通安全推進員」委嘱状が渡されました。

その後、学校の周りの道を歩き、安全な歩道の歩き方、横断歩道の渡り方を確認しました。

 これからも毎日安全に登下校できるようにしていきましょう。