ブログ

今日のできごと

授業参観

9日(金)の授業参観・懇談会では、大変お世話になりました。

3学期は残り約半分です。

締めくくりに向かって、がんばっていきます。

教育講演会・給食試食会

本日の授業参観等におかれましては、お忙しい中お越しいただき、誠にありがとうございました。

(授業参観の様子は、後日アップします)

午前中はCPサッカー日本代表大野僚久様と、DREAM福島所属元Jリーガー野田紘史様をお招きし、

食育に関する講演会を行いました。

https://www.dentsudigital.co.jp/para-athlete/tomohisa-ohno

野田様には、日頃からEIP9の取組で大変お世話になっています。

お2人のお話に、子どもたちは真剣に耳を傾けていました。

 

お昼は中学生と保護者の皆様による、給食試食会でした。

メインは、中学生が考案した富岡産玉ねぎを使用したハンバーグです。

これは、サッカー・ラグビー日本代表帯同シェフの西芳照様に、多大なるご協力をいただいて完成したものです。

・ご飯 牛乳 玉ねぎソースのハンバーグ 添え野菜 オニオンサラダ

 西シェフドレッシング 玉ねぎのみそ汁

 ※小学校はわくわく弁当デーでした。

バス乗り振り返り

2月の「バス乗り振り返り」の様子です。

高学年を中心に、バスの乗り方について、話し合いを通して振り返っています。

良い点・改善点をもとに、マナーを守り安全にバスに乗りましょう。

登下校が歩きの子どもたちも、安全面を中心に話し合いを行いました。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・ぶりの照り焼き  ・ほうれん草のごま和え

・あおさのみそ汁  ・牛乳

*今日は、中学3年生からのリクエスト、今が旬の「ぶりの照り焼き」です。

調理場自慢の味付けで、ふっくら焼き上がりました。手切りの針ショウガが香る絶品です!!!

ごま和えは、野菜シャッキリで食感も良く、ごまの香りが口いっぱいに広がります。

 

雪遊び

5日から6日にかけ、富岡町にも雪が積もりました。

先日は、休み時間に校庭で雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりする姿が見られました。

子どもは風の子。

冬の寒さに負けず、元気いっぱいです。

長縄交流会

葛尾小学校の皆さんと、オンラインで長縄交流会を行いました。

昨日までの事前練習のときよりも、多少かたさが見られましたが、これも良い経験です。

本番では、ベスト記録を出して喜ぶ班、あと一歩で悔しさを呑んだ班など、様々でした。

経験を通して、より団結力が強まったように感じます。

葛尾小学校の皆さん、ありがとうございました。

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・鶏肉の梅塩麹焼き  ・おからの炒め煮  

・かぼちゃのみそ汁

*今日は、中学3年生のリクエストメニュー「鶏肉の梅塩麹焼き」が初登場!!!

 ネットで検索し、美味しそうだと思いリクエストしてくれた生徒さんの期待に応えるべく、試作して富岡給食の新しい味を創り上げました。ふっくら仕上げた鶏肉に梅の香りがほんのり・・・春の予感がしました。中学3年生、受験までもう少し、頑張れ!!!!お知らせ

ラーメン提供~鳥藤本店様より~

株式会社鳥藤本店様より、お昼に「浜鶏ラーメン」を提供いただきました。

https://www.torifuji.co.jp/hamadori/

子どもたちは、おいしいラーメンを口いっぱいに頬張っていました。

寒い中ラーメンを作っていただいた鳥藤本店の皆様、ありがとうございました。

おいしいラーメンをごちそう様でした。

今日の給食

~今日の献立~

・みそけんちんうどん  ・黒木さんのおいもサラダ  ・くまさん蒸しパン  ・牛乳

*今日も、初登場メニューです。調理員さんが試作を経て完成した「くまさん蒸しパン」、本日登場です。

かわいいくまさんをみんな喜んでくれました。地域の方から教えていただいた、おいもサラダも添えました。

これまた、とてもおいしいんです!!!

3年生:警察署見学

3年生が双葉警察署に見学学習に行きました。

警察署の方から道具を見せていただいたり、指紋を採るための体験をさせていただいたりと、

貴重な体験をさせていただきました。

特別にパトカーの中も見せていただきました。

双葉警察署の皆様、お忙しいところありがとうございました。

この1年間、社会科で様々なところへ行った3年生。

町の皆様にお世話になりながら、たくさん学習することができました。

あわせて御礼を申し上げます。

今日の給食

~今日の献立~

・手巻き寿司  ・さば味噌煮  ・わかめのお吸い物  

・炒り大豆  ・牛乳

*今日は、節分メニューです。手巻き寿司は、「いか、ハム、卵焼き、きゅうり」を巻いて食べます。

給食をもりもり食べて、鬼をやっつけよう!!!

縄跳び記録会

めあてに向かって跳び続ける姿

失敗してもやり直してがんばる姿

励ましの声を送る姿

子どもたちの素晴らしい姿が、たくさん見られた縄跳び記録会でした。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・手づくりキャベツたっぷりメンチカツ  ・もやしのカレー和え

・白菜としめじのみそ汁  ・牛乳

*今日はお待ちかねの手作りメンチカツ! キャベツたっぷり、肉汁たっぷり美味しいメンチカツです。富岡小中学校の給食の中で、リクエストが多い自慢の一品です。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・麦ごはん  ・麻婆厚揚げ  ・バンサンスー  

・わかめと卵の中華スープ  ・牛乳

*今日はみんな大好きバンサンスー! 給食の人気メニューのひとつです。

*今日は調理員さんと小学4年生が会食をしました。今日で給食週間は終了です。これからも、子どもたちのため、おいしく安全な給食を提供します。

長縄練習

2月5日(月)の長縄交流会に向け、全校生で練習を行いました。

こちらは、葛尾小とのオンライン接続テストを兼ねてのものです。

練習を通して、「負けていられないね」「もっとがんばろうね」と声が聞かれ、良い刺激をいただいたようです。

葛尾小の皆さん、当日もよろしくお願いします。

今日の給食

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ヘルシータコライス  ・りんごと白菜のスペシャルサラダ  ・コンソメスープ

・米粉ドッグ  ・牛乳

*今日は、初登場の「ヘルシータコライス」です。タコライスの一部には、大豆ミートが使用されています。大豆ミートは大豆のたんぱく質から作られた加工食品です。

今が旬の白菜を使ったスペシャルサラダも初登場です。

*今日の会食は小学6年生です。タコライスが好評でおかわりしているお子さんの姿が・・・

野菜が苦手なお子さんも頑張って食べていました!!

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・広東麺  ・もやしのナムル  ・セレクト中華まん  ・牛乳

*今日はお楽しみセレクト給食です。今回は「中華まん」をセレクト! 肉まんとあんまんから選びました。さあ、どっちが人気だったでしょうか!?・・・・

正解は・・・ 肉まん 69個 あんまん 41個 で肉まんの勝利!!!!

コンベクションオーブンでふっくら蒸し上がった中華まん、サイコーでしたにっこり

*今日は、小学2年生と3年生が調理員さんと会食しました。中華まんの話題で盛り上がっていましたよ!!!

校歌取り付け

開校に合わせお披露目された小学校と中学校の校歌ですが、

業者の皆様の作業により、体育館に新たに掲示されました。

ピカピカの額縁に飾られた校歌は、とてもきれいです。

体育館を訪れた際には、ぜひともご覧ください。

図書贈呈(ロータリークラブ様より)

富岡ロータリークラブ様より、図書を贈呈いただきました。

図書室に新たな仲間が加わり、うれしい限りです。

小・中学生で大切に読ませていただきます。

ありがとうございました。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・さばサラサ焼き  ・炒り豆腐

・キャベツのみそ汁  ・牛乳

*今日はカレー粉の香りが食欲をそそる「さばサラサ焼き」です。「サラサ」とは、漢字で「更紗」と書き、「更紗」とは、インドのきれいな染め物のことだそうです。その更紗のように彩りよく焼き上げたことを「サラサ焼き」というそうです。お魚が苦手なお子さんもいますが、今日のサラサ焼きは好評でした。キャベツの甘さが引き立つお味噌汁も絶品です。

*今日は学校給食週間2日目、小学1年生が調理員さんと会食をしました。先日の調理場見学の経験を通して、質問がたくさんあったようで、調理員さんを質問攻め!!!

毎日、下膳時に、調理員さんに大きな声で「ごちそうさまでした!おいしかったよ!今日も完食にっこり・・・ 」とお礼を言う1年生、調理員さんもそのひとときが毎日の楽しみとなっています。

 

 

交流会

楢葉小と広野小のお友達と、本校さくら・つつじ学級の子どもたちで交流会を行いました。

1学期に一度行っているので、再開を懐かしむ様子が見られました。

自己紹介をしたり、ゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。

より仲が深まったように感じます。

お越しいただきありがとうございました。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ピザトースト  ・キャベツとコーンのサラダ  ・豆乳クラムチャウダー 

・はるか  ・牛乳

*今日は、おまちかねの「ピザトースト」です! 食パン一枚一枚に具材をのせ、コンベクションオーブンで焼き上げています。チーズの香りが校内に広がります

豆乳クラムチャウダーもほっこりするやさしいお味です。高級フルーツ「はるか」は甘くてジューシー!! 

*今日から30日までは、「全国学校給食週間」です。お昼の放送ではその目的等を放送係の児童が読み上げてくれました。また、図書館司書が、給食についての本を読み聞かせし、学校全体で学校給食に携わる方々への感謝の気持ちを共有しました。

今日は、小学1年生と教頭が、小学5年生と調理員さんが会食しました。みんな笑顔で、楽しく話をしながらおいしい給食をいただきました。

 

 

 

 

4年生:リプルン見学

4年生による、今年度最後のリプルンでの見学学習を行いました。

動物や植物の様子について、1年間を通した変化を学ぶことができました。

もりの案内人やリプルンの皆様には、子どもたちへ様々な体験をしていただき、

あらためて感謝を申し上げます。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ツナごはん  ・ほっけ昆布醤油干し  ・小松菜と油揚げの煮浸し

・にらたまのみそ汁  ・牛乳

*今日は、小学校6年生からのリクエストの「ツナごはん」です。ツナごはんはいわき市の学校給食で大人気のメニューということで、富岡の給食にも取り入れています。いわき市の学校で食べた経験のあるお子さんからのリクエスト! 今日も完食の声があちらこちらから聞こえてくる予感です・・・

 

下村健一先生 特別授業

5年生国語「想像力のスイッチを入れよう」の著者である下村健一先生にお越しいただき、特別授業を行いました。

https://shimomuraken1.com/

不必要な情報に振り回されず、必要な情報を吟味することで、

正しい知識を得ることの大切さを教えていただきました。

教科書に載っている内容だけでなく、生の声から様々なことを学ぶことができました。

下村先生、ありがとうございました。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・肉じゃが  ・ほうれん草の白和え

・わかめと豆腐のみそ汁  ・牛乳

*今日は和食を提供しました。肉じゃがは、すぐにご飯にかけて食べる子どもたち続出!

なじみがないかと心配した白和えは、小学校低学年から「完食した!!!美味しかったよ。」

と報告がありました。「1月は毎日完食しているよ ほくそ笑む・ニヤリ」とのうれしい報告も・・・

ごま油香る、なめらか白和え、調理員さんあっぱれ!!!

なわとびタイム(短なわ)

業間に実施している「なわとびタイム」の様子です。

各自、力を入れたい種目の練習に取り組んでいます。

1月31日(水)の校内なわとび記録会に向け、努力を積み重ねていきます。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    

 

 

~今日の献立~

・塩タンメン  ・えびにらまんじゅう  ・ツヤツヤ☆大学いも  ・牛乳

*今日は、中学3年生のリクエストの大学いもを提供しました。「ツヤツヤ☆大学いも」というネーミングも生徒がつけてくれました。見てください!!!このツヤ期待・ワクワク  富岡の調理員さん、さすがです!! 子どもたちもおかわり競争状態でした。 野菜の甘さが引きたつ塩タンメン、エビの存在感ばっちりのもちもちにらまんじゅうも大好評でした。

 

 

 

調理場見学(高学年)

高学年児童が、給食調理場を見学しました。

暑い日も寒い日も、子どもたちのために給食を作ってくださる調理員の皆様に、あらためて感謝です。

お忙しい中、手を振ってくださった調理員の皆様。

ありがとうございました。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~


・わかめごはん  ・おでん  ・ほうれん草と卵の和え物

・キウイフルーツ  ・牛乳

*今日はみんな大好きわかめごはんです。寒い日が続いていますので、おでんを食べて心も体も温まります。味しみしみおでん、最高です!!!

 

 

第2回学校保健委員会

学校医の先生方や町役場の担当の方にお越しいただき、今年度2回目の学校保健委員会を実施しました。

子どもたちの健康面や体力面について、学校での取り組みを伝えるとともに、

健康や体力向上を支えるための、よりよい方法等について助言をいただきました。

いただいたお話をもとに、今後の学校生活に生かしてまいります。

お忙しいところ、ありがとうございました。

大谷翔平選手からのグローブ 贈呈式

報道のとおり、全国の小学校等に大谷翔平選手からグローブが贈られました。

富岡町には冬休みに届いたため、3学期にあらためて贈呈式を行いました。

早速、子どもたちがグローブを手に取り、キャッチボールをする姿が見られました。

野球のみならず、自分の夢に向かって努力を続けることの大切さを、子どもたちは大谷選手の姿から学んでいます。

いただいたグローブは大切に使うとともに、大谷選手のご活躍を応援しています。

大谷選手、ありがとうございました。

We are rooting for you from Tomioka Town to Los Angeles.

 

校内書き初め会

各教室で書き初めを行いました。

いい作品にしよう、丁寧に仕上げようという気持ちが見られ、どの教室も空気が引き締まっていました。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~本日の献立~

・カレー南蛮うどん  ・ハッシュポテト  ・コールスローサラダ  ・牛乳

*今日は、みんな大好きカレーうどんです。鶏肉を入れて南蛮風に仕上げました。朝から楽しみにしている子どもたちもたくさんいました。さあ、洋服を汚さないよう上手に食べられるかな!?

   

移動図書館

今年初めての移動図書館です。

子どもたちは好きな本を手に取って借りていました。

町図書館の皆様には、今年もお世話になります。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~本日の献立~

・ごはん  ・揚げだし豆腐(みぞれあんかけ)  ・ひじきと枝豆の梅肉和え

・春の七草汁  ・おかかふりかけ  ・牛乳

*今日は春の七草汁を提供しました。本物の七草のかわりに、七種類の野菜を入れた具だくさんみそ汁にしました。お昼の放送でも、春の七草の意味を放送当番の児童が説明してくれました。

手作り揚げだし豆腐もとてもおいしく、子どもたちはあっという間に完食! ひじきと枝豆の和え物も梅の香りがして、春が近づいている予感がします。

 

EIP9(サッカー)

今年はじめての体育は、Jヴィレッジより上條さんと野田さんにお越しいただき、EIP9のサッカーを行いました。

寒さを感じるものの、晴天の下で子どもたちは、たくさん体を動かしました。

1月は計4回、EIP9のサッカーを予定しています。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~本日の献立~

・切り昆布ごはん  ・厚焼き卵  ・紅白なます

・お雑煮  ・牛乳

*あけましておめでとうございます。本年も富岡町小中学校の給食をみなさまにご紹介していきたいと思います。「いつも楽しみにしています」とのうれしいお言葉を頂戴し、教職員及び調理員の励みになっております。これからも、子どもたちの健やかな育ちのため、よりおいしく、安全な給食を提供するべく精進いたします。

本日は、お正月メニューを提供しました。「なます」を初めて食べたというお子さんもたくさんいました。登校後すぐに、「今日のお雑煮が楽しみ!」というお子さんも・・・

久しぶりの給食に、子どもたちも教職員も笑顔興奮・ヤッター!

「やっぱり給食はいいねえ!」という声をたくさんいただきました。

 

 

3学期始業式~今年もどうぞよろしくお願いいたします~

新しい年がスタートしました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

この度の能登半島の地震・津波等の被害にあわれた方へ謹んでお見舞いを申し上げます。

また、被災地の一日も早い復旧・復興を心からお祈りいたします。

 

3学期の始業式の様子です。

冬休みを終え、新学期に入った子どもたちの表情は、やる気に満ちていました。

また、久しぶりに先生や友達と会えたことを楽しむ様子も見られました。

 

3学期は1年間の集大成ということもあり、子どもたちには目標をもってがんばってほしいと思います。

子どもたちの学校生活が充実したものになるよう、職員一同努めてまいります。

引き続き、保護者の皆様や地域の皆様のお力添えのほど、よろしくお願いいたします。

 

2学期終業式

2学期の終業式を迎えました。

保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、日々の授業・学校行事など、

本校の教育活動への多大なるご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。

 

終業式

代表児童より2学期にがんばったことや冬休みの抱負などの発表がありました。

 

JA各コンクールの表彰

生徒指導担当からの話

冬休みの安全面・生活面に関する話がありました。

双葉警察署様より感謝状をいただきました。

明日から冬休みです。

健康・安全に留意され、ご家族で楽しい思い出を作っていただきたいと思います。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

美化活動

本日をもちまして、2学期が終了しました。

1年間の中で最も長い学期でしたが、「あっという間だった」と言う子が多かったです。

その分、今学期が充実していたということでしょう。

終業式前の美化活動では、児童・生徒・先生たちで、校舎内外をすみずみまできれいにしました。

 

 

わくわく英語デー(クリスマス)

小中合同で、クリスマスに関するわくわく英語デーを行いました。

今回は班に分かれてのゲームでした。

 

まず、小学1・2年生が、箱を見つけます。 

箱に入っているアルファベットを並び替えると、クリスマスに関する英単語になります。

正しく並び替えた班には、プレゼント(クリスマスのシール)が渡されました。

クリスマスに向け、気分が盛り上がりました。

 

図書室前より

 

地域のクラフト教室の皆様から

 

さて、明日は2学期の終業式です。

みんな元気に登校できるよう願っています。

富岡の給食のこだわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、調理場に見学にきた小学2年生から、調理員さんへサプライズ!!!

お礼のお手紙をいただきました。調理員さんへ感謝の気持ちが詰まった素敵なプレゼントです。ちびっこサンタさんからのサプライズに調理員さんもにっこり興奮・ヤッター! 

富岡の給食のこだわりは、子どもたちの笑顔のために、安心安全な給食を届けることです。

3学期もおいしい給食を届けられるよう、スタッフ一同、力を合わせて頑張ります!!!

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・エビピラフ  ・鶏肉のワイン煮  ・レタスフレンチサラダ

・あめ色玉ねぎスープ  ・セレクトクリスマスケーキ  ・牛乳

*今日は2学期最後の給食です。みんなが待ちに待った「クリスマスメニュー」です。昨年、大好評だった鶏肉のワイン煮が再登場!! とても豪華なメニューとなりました。

セレクトクリスマスケーキはチョコといちご味です。どちらが人気かというと・・・

チョコ66票、いちご45票でチョコの勝ち興奮・ヤッター!

登校時から今日の給食を楽しみにしていた子どもたち!楽しくおいしくいただきました♡

 

    

元気に走ります

11月の持久走記録会を終えた後も、学校では「マラソンタイム」を続けてきました。

校庭にいるとより寒さを感じますが、子どもたちは元気に走り、体力向上に努めています。

「マラソンタイム」は2学期までですが、3学期は「なわとびタイム」を行う予定です。

富岡の給食のこだわり

 

今日は、小学校1年生と2年生が調理場を見学しました。大きな回転釜を見つけて「大きい~」と歓声をあげたり、調理員さんに元気に手を振ったりしていました。

事務主任が、調理室では細菌が入らないようにいろいろなところで気をつけていると話すと、「手洗いやうがいをして、自分たちも気をつける!」と言ってくれたお子さんがたくさんいました。「調理員さんに感謝して、残さず食べるよ!」というお子さんも・・・

教室での給食の様子をのぞいてみると、みんな頑張って食べていました!!! 

えらいぞ、1年生・2年生

富岡の調理室は、外から見学できるよう設計・施工しました。みんなが、口や目、そして鼻で給食のおいしさを感じられるよう工夫しています。保護者のみなさんもご希望があればご案内いたしますので、お申し出ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・いわしの蒲焼き  ・冬至かぼちゃ

・豆乳の大根入り呉汁  ・牛乳

*今日は冬至のメニューを提供しました。「冬至かぼちゃ」は味付けしたかぼちゃの上にあんこがのっています。はじめて冬至かぼちゃを食べたという子どもたちや教職員もいましたよ。地域によって冬至かぼちゃの種類もいろいろあるようです。みなさんのなじみの冬至かぼちゃはどのような味でしょう!? 豆乳の呉汁も大好評!! おかわり続出です。やさしいお味にほっこりしました。いわしの蒲焼きは小学校教頭からのリクエスト! 魚が苦手でなかなか手が出なかったお子さんが、今日は完食!! うれしい報告を聞いて、調理員さんも大喜びでした。

 

卒業アート

先週、宮田運輸様にお越しいただき、6年生が卒業アートに取り組みました。

将来の夢や希望をテーマに、自分の思いを画用紙に描きました。

完成した作品は、加工されて富岡産業団地に掲示されます。

宮田運輸様、ありがとうございました。

ポスター作り講座

先週、会津大学短期大学の北本 雅久様にお越しいただき、ポスター作り講座を行いました。

総合学習の発展の一つとして、取り組んだのは3つの学年です。

3年生:富岡産のお米のPR

4年生:防災意識を高めるための新聞

6年生:学校のよいところPR

講師の先生のお話をよく聞きながら、作品を仕上げていました。

北本様、ありがとうございました。

 

児童会(反省)

4~6年生が児童会活動の反省を行いました。

これまでの活動を振り返り、出された課題をもとに、今後さらに良い活動ができるように話し合いをしました。

自分たちの学校生活を素晴らしいものにしようと、真剣な表情が見られました。

 

保健委員会

図書委員会

放送委員会

運動委員会