ブログ

今日のできごと

今日の給食

~今日の献立~

・ご飯  ・にらたま汁  ・カレイの煮つけ

・ほうれん草の白和え  ・牛乳

5年生:調理実習

5年生が調理実習でご飯とみそ汁を作りました。

ご飯は炊飯器でなく、透明な鍋で炊きました。

加熱されたお米が水を含み、やわらかくなる様子がよくわかりました。

みそ汁は、煮干しからだしをとるところから始めました。

実も自分たちで考えていました。

とても上手にできあがり、手作りの味を堪能していました。

EIP9(ダンス教室)

ダンサーの末永 美紀様にお越しいただき、ダンス教室を行いました。

末永様はいわき市出身で、各地でダンス教室を開くなどご活躍されているダンサーです。

振り付けを覚え、音楽にのって楽しく踊る子どもたちの姿が見られました。

ありがとうございました。

今日の給食

 

~今日の献立~

・カレーピラフ  ・ホワイトソース  ・ポークチキンハンバーグ

・いかと水菜のマリネ  ・牛乳

*今日は、カレーピラフに調理員さんの手作りホワイトソースをかけていただきます。

 洋食屋さんのようなメニューです。

お米をいただきました

産業振興課の皆様にお越しくださり、3年生が総合の学習で植えたお米を受け取りました。

袋に入ったお米から、ずしりとした重みを感じました。

子どもたちは、お米のありがたさを知るとともに、農家の皆様への感謝の気持ちを抱きました。

誠にありがとうございました。

今日の給食

 

 ~今日の献立~

・ピタパン  ・チリコンカン ・ツナサラダ 

・ポトフ  ・りんご   ・牛乳

*今日はピタパンに「チリコンカン」と「ツナサラダ」をはさんでいただきます。

 旬のりんごも登場しました。

ハロウィン仕様

本日10月31日は、ハロウィンです。

校内の掲示物から、ハロウィン関連を集めてみました。

子どもたちや先生方の工夫が垣間見えます。

 

今日の給食

~今日の献立~

・ごはん  ・レバーのオーロラソース和え  ・にんじんしりしり

・きのこのみそ汁  ・かぼちゃプリン  ・牛乳

*今日はハロウィンメニューです。

 苦手なレバーも今日の調理方法だと子どもたちもバクバク食べてくれます。秋の味覚を味わいます。

 

永桜祭・引き渡し訓練御礼

本日の永桜祭におかれましては、保護者の皆様にお越しくださり、ありがとうございました。

また、御来賓・地域の皆様にも、ご多用のところご来校いただき、あらためて感謝申し上げます。

本番では、子どもたちが精一杯がんばる姿をお見せできたのではないかと思います。

この成果を、今後の学習活動に生かしてまいります。 

 

また、引き渡し訓練の際には、スムーズな引き渡しや下校のために

多大なるご理解・ご協力をいただき、ありがとうございました。

 

中学生:総合の発表

 

低学年:チャレンジ19

 

中学年:Tomioka Music Station

高学年:町中にすてきな音楽を

 

中学生:風童とみっこ太鼓 よっちゃれ

 

実行委員会による企画:ショートムービーコンテスト

 

閉祭式など

 

永桜祭 前日

永桜祭の本番をいよいよ明日に迎えました。

これまで子どもたちは、演技の練習を一生懸命にがんばってきました。

また、係に関する準備も真剣に進めてきました。

明日はきっと、素晴らしい姿を見せてくれるのではないかと期待しています。

会場の準備も整っています。

どうぞお気をつけてお越しください。

今日の給食

~今日の献立~

・きつねうどん  ・小松菜の錦糸和え  ・蒸しパン  ・牛乳

*今日はおあげがのった「きつねうどん」です。うどんはみんなの大好物!

錦糸和えはお野菜シャキシャキ、蒸しパンはおかわり希望続出!! 給食が楽しみだという声もたくさんいただきました

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ~今日の献立~

・ごはん  ・納豆(ねぎわかめ)  ・和風ブロッコリーサラダ

・豚汁  ・牛乳  

*今日は、久しぶりに納豆の登場です! 子どもたちも先生も、今週の土曜日に行われる「永桜祭」に向けて練習や準備に励んでいます。納豆のねばねばパワーで当日まで頑張ろう!!!

作文コンクール表彰

昨日のわくわく英語デーの前に、作文コンクールの表彰をしました。

夏休みの間の課題の一つとして、よくがんばりました。

素晴らしい成績、おめでとうございます。

わくわく英語デー(ハロウィン)

小中合同でハロウィンに関するわくわく英語デーを行いました。

好きな衣装に着替えると、気分が上がります。

ハロウィンと言えば「Trick or Treat!」

英会話を織り交ぜながら、お菓子の代わりにシールの受け渡しをしました。

小中ともに楽しい活動になりました。

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・コッペパン  ・ツナオムレツ  ・ジャーマンポテト

・えびボールスープ  ・牛乳

*今日はみんな大好きジャーマンポテトの登場です。富岡の給食では、カットポテトを使って味付けしています。アスパラの緑も鮮やかでとても美味しくできました。

永桜祭リハーサル

小中合同で、永桜祭のリハーサルを行いました。

詳細は当日までのお楽しみとさせていただきます。

 

全校生の前での発表は、緊張の方が大きかったように見えましたが、

練習したことを出そうと真剣に演技する姿が見られました。

残りの期間の仕上げの練習も、がんばってほしいです。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の献立~

・栗ごはん  ・豚肉のBBQソース焼き  ・いんげんのごま和え

・かぼちゃのみそ汁  ・牛乳

*今日は、茨城産の栗を使った「栗ごはん」です。茨城県と言えば「笠間の栗」が有名ですね。甘さ際立つ旬の「栗ごはん」をおいしくいただきます

ミスインターナショナル来校

計35ヶ国のミスインターナショナルの方々が来校されました。

中学生の太鼓演奏を見学された後、小中の各教室に分かれて、給食の時間をともに過ごしました。

外国を代表する方々とふれあうことができたことは、子どもたちにとって貴重な経験になりました。

ご来校いただき、ありがとうございました。

 

Miss International contestants from a total of 35 countries visited our school.

After observing a drum performance by junior high school students, the Miss International divided into elementary and junior high school classrooms and enjoyed lunch together.

It was a valuable experience for the children to be able to interact with people representing foreign countries.

Thank you for visiting our school.

今日の給食

~今日の献立~

・とんこつラーメン  ・中華ちまき  ・キャベツと蒸し鶏の塩昆布和え  ・牛乳

*今日はみんな大好きラーメンです。本日来校された、ミスインターナショナル各国代表の方々にも召し上がっていただきました。「とてもおいしい」とお褒めの言葉をいただきました。通訳の方がちまきや和え物の説明をしてくださって、「自国にも似たような料理があります」と子どもたちにお話しをしていただいたミスもいらっしゃいました。

本校の給食を通して「国際交流」ができたことをうれしく思います。

※子どもたちとの交流の様子は、後日載せます。

読み聞かせ(3年生→1年生)

1年教室をのぞくと、3年生が読み聞かせをしていました。

3年生の声を聞きながら、真剣な表情で絵本を見る1年生。

3年生のおかげで、絵本の楽しさにあらためてふれることができたようです。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・わかめごはん  ・笹かまの二色揚げ  ・三色和え

・豆乳のみそ汁  ・牛乳

*子どもたちが大好きな「わかめごはん」が登場です。「おにぎりにして食べた~い」という声やおかわりに走る姿があちこちで・・・笹かまの二色揚げも大好評!「今日のメニューをまた出してほしい」というリクエストもいただきました。さつまいも入りの豆乳みそ汁の温かさと相まって、子どもたちの笑顔にほっこりしたひとときでした給食・食事

放射線教室

長崎大学より講師の先生・放射線リスクコミュニケーションセンターの皆様をお招きし、

全校生に放射線教室を行いました。

講義や体験活動を通して、放射線に関する基礎的な知識を得ることができました。

ご指導いただき、ありがとうございました。

4年生:リプルン見学

4年生が、リプルンふくしまに見学に行きました。

春~夏の頃と比べ、植物が見せる顔がまた違っていることに、子どもたちは気づきました。

森の案内人の皆様、リプルンの皆様、ありがとうございました。

今日の給食

・ご飯 牛乳 ほっけ昆布醤油干し 卯の花炒り どさんこ汁

4年生:ヘチマの収穫

4年生がヘチマの実の収穫をしました。

夏の間にたくさん実ったヘチマは、とても大きく育っていました。

しばらくの間乾かして、種を取る予定です。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・キムチチャーハン  ・蒸し餃子  ・もやしのラー油和え

・ファイバースープ  ・牛乳

*今日は、みんな大好きキムチチャーハンの登場です! おかわり続出で、ごはん釜は空っぽです。今日は、広野町の栄養教諭の先生と調理員さんが見学にいらっしゃいました。本校調理員の動きや施設設備、そして塩分控えめなのにおいしい給食に、驚いていました。お褒めの言葉は励みになります。これからも「チーム・スクールランチ」頑張ります

 

EIP9(跳び箱運動) 器械運動ラスト

EIP9で跳び箱運動を行いました。

計4回の器械運動、今回が最後でした。

上村美揮様には、これまで子どもたちに丁寧かつあたたかいご指導をいただきました。

 「マット運動が好きになりました」

 「苦手だった跳び箱ができるようになりました」

 「できるようになった技が増えて嬉しかったです」

このような子どもたちの声が、たくさん溢れました。

EIP9での器械運動は今回が最後になりますが、得た自信をこれからの体育にさらに生かしていきます。

誠にありがとうございました。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・肉じゃが  ・小松菜とじゃこの和え物

・わかめと豆腐のみそ汁  ・牛乳

*今日の肉じゃがは、じゃがいもが煮崩れしないよう注意しながら味をしみこませています。

 調理員Oさんのベテランの技に脱帽です!!

木工工作学習

森の案内人の皆様にお越しいただき、木工工作学習を行いました。

金づちやくぎを使って、作品づくりに真剣に向き合いました。

森の案内人の皆様、ありがとうございました。

給食のようす

~1年生の「やさいをもりもりたべよう」チャレンジ~

*先日、学級活動「やさいのひみつをしろう」で、野菜の働きについてお勉強した1年生。

「やさいをもりもりたべよう」シートを使って、毎日お野菜を頑張って食べています。今日の給食のメニューにもたくさんのお野菜が入っています。さあ、何個丸をつけられるかな!?

今日の給食

 

 

~今日の給食~

・麦ごはん  ・みそとんかつ  ・ゆずこしょうのピリ辛和え  

・根菜のみそ汁  ・ブルーベリーゼリー  ・牛乳

*今日の「みそとんかつ」は、より美味しく提供するために試作をしました。お肉の成形のしかたやソースにもこだわった一品です。

今日10月10日は「目の愛護デー」です。デザートに、フルーツ王国福島県産のブルーベリーピューレを使用した「ブルーベリーゼリー」をつけました。子どもたちもとても楽しみにしていました給食・食事

秋の体験活動

全校生で秋の体験活動に行きました。

森の案内人の皆様に様々な植物について教えていただきながら、木戸川渓谷を散策しました。

強風が心配されましたが、楢葉中学校様のご厚意により、武道館をお借りしてお弁当を食べました。

最後は天神岬で元気いっぱいに遊び、充実した1日を過ごしてきました。

お世話になった皆様、ありがとうございました。

就学時健康診断・EIP9(跳び箱運動)

本日は秋の体験活動でした。

秋空の下、子どもたちは元気に活動してきました。

写真は後日載せたいと思います。

 

本校にて就学時健康診断を行いました。

来年度1年生になる園児のみなさん、元気にあいさつをする姿が素晴らしかったです。

2月に入学説明会がありますので、またお会いできるのを楽しみにしています。

 

EIP9:跳び箱運動の1回目を行いました。

上村美揮様のご指導・補助のもと、次々と跳べるようになった子どもたち。

また一つ、大きな自信につながったようです。

ありがとうございました。

1年生:野菜の秘密を知ろう

1年生:学級活動の様子です。

写真や資料をもとに、野菜のはたらき(かぜを予防する、体の調子を整えるなど)を知ることができました。

子どもたちから、「苦手な野菜もこれからは食べてみよう」という声が聞こえました。

 

読書感想文コンクールで入賞した子どもたちの、表彰を行いました。

夏休みの間、みなさんよくがんばりました。

おめでとうございます。

2年生:音読劇発表会

2年生が国語「お手紙」の音読劇発表会を開きました。

暗記したセリフを言うだけでなく、動作も加えて、堂々と発表することができました。

この日に向けて、一生懸命に練習してきたことが覗えました。

 

今日の給食

・バーガーパン 牛乳 手作りハムカツ 千切りキャベツ ブロッコリーサラダ ミネストローネ

3年生:稲刈り

3年生が稲刈りに行きました。

お世話になっている地域の皆様のご指導をいただきながら、たくさんの稲を収穫することができました。

また、カントリーエレベーターでの一連の作業も見学させていただきました。

貴重な体験をありがとうございました。

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 豆腐ハンバーグ(照り焼きソース) 磯香和え さつま汁

修学旅行ギャラリー

6年生:修学旅行の様子です。

たくさん学び、楽しんだ2日間になりました。

ご準備等お世話になりました。

 

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 ホキの甘酢あんかけ バンバンジーサラダ チンゲンサイのスープ 手作りスイートポテト

4年生:浄水場見学

4年生が、楢葉町の小山浄水場に見学学習に行きました。

普段身近にある水ですが、飲み水となって私たちのもとに届くためには、

大変な工夫と努力がなされていることに、子どもたちは気づくことができました。 

見てきたことやお話しいただいたことを、学習に生かしたいと思います。

ありがとうございました。

 

今日の給食

・みそかけうどん 牛乳 ツナの酢の物 みたらし団子

修学旅行 出発

先生方や下級生に見送られ、6年生が会津方面へ修学旅行に出発しました。

保護者の皆様におかれましては、朝のお忙しいところお送りいただき、ありがとうございました。

2日間を通して、たくさん学び、楽しんでほしいと思います。

修学旅行の様子は、来週にまとめて載せたいと思います。

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 さばのみそ煮 梅の香り和え こづゆ

秋の体験活動 事前指導

10月6日(金)実施予定の「秋の体験活動」の事前指導を行いました。

担当教員から準備品や過ごし方(マナー・ルール)の説明がありました。

また、縦割り班ごとに、自由時間に行う遊びについて話し合いを行いました。

保護者の皆様には、ご準備等お世話になります。

天候判断は、前日の5日(木)にメールにてお知らせします。

 

 

今日の給食

・ピタパン 牛乳 チリコンカン かぼちゃサラダ キャベツスープ 梨

EIP9(マット運動)

EIP9による2回目のマット運動です。

前回に引き続き、上村美揮様にお越しいただきました。

前回の復習に加え、新たな技に挑戦しました。

おかげさまで、子どもたちの動きがよりきれいになっていき、素晴らしかったです。

次回は跳び箱運動のご指導をいただく予定です。

2年生:おもちゃフェスティバル

2年生が生活科の学習で「おもちゃフェスティバル」を開きました。

他学年児童や先生方を招待し、手作りのおもちゃでたくさん遊びました。

準備・ルールの説明など、2年生のがんばりが光った一時でした。

 

富岡一小・一中時代の保護者であった渡辺様より、お花をいただきました。

子どもたちに本日渡しました。

ありがとうございました。

 

今日の給食

・チキンライス とろっとオムレツ 牛乳 キャベツとツナのサラダ ポトフ

クラブ活動(ペットボトルロケット)

上学年児童のクラブ活動の様子です。

手作りのペットボトルロケットを飛ばしました。

ただ飛ばすだけでなく、どのような工夫を加えたら高く、遠く飛ぶかと、

学年の枠を超えて話し合う姿が見られました。

スーパーマーケット見学

3年生が「ヨークベニマル新富岡店」様に見学学習に行きました。

お店の中を見学したり、店員さんのお話を聞いたりすることを通して、様々な秘密に気づくことができました。

また、お仕事の一端を経験させていただきました。

お忙しいところ、ありがとうございました。

 

 

今日から「秋の全国交通安全運動」です。

警察署より6年生に反射板をいただきました。

ありがとうございました。

 

今日の給食

・ミートソーススパゲッティ 牛乳 レタスグリーンサラダ りんごシャーベット

バスケ教室

Bリーグ「福島ファイヤーボンズ」とスポンサーである「木村管工」の皆様にお越しいただきました。

貴チームよりバスケットボールを贈呈いただきました。

また、プロの選手とボール運動やミニゲームをし、親交を深めました。

いただいたボールを大切に使い、バスケットボールにさらに関心をもたせたいと思います。

ありがとうございました。

 

今日の給食

・コッペパン 牛乳 手作りかぼちゃコロッケ まめまめサラダ ジュリエンヌスープ

 

交通安全運動出動式

低学年が交通安全出動式の見学に行きました。

警察・消防・自衛隊の各車両に乗せていただいたり、お話を聞かせていただいたりと、

貴重な体験をさせていただきました。

もうすぐ「秋の交通安全運動」が始まります。

子どもたちにも、安全面を一層呼びかけていきたいと思います。

 

 

今日の給食

・牛丼(麦ご飯) 牛乳 キャベツのおかか和え 中華たまごスープ

生活科:水遊び

本日はわくわく弁当デーのご準備、ありがとうございました。

 

1年生が生活科の学習で、水遊びを行いました。

8月に比べ、外の気温は少しずつ落ち着いてきているように感じます。

協力しながら楽しむことができました。

 

 

明日からの3連休、安全に過ごすようお家でもお声かけをお願いいたします。

EIP9(マット運動)

元体操選手(北京オリンピック日本体操チーム主将)の上村美揮様にお越しいただき、

マット運動を行いました。

マット運動の基本的な技について、お手本を交えながら丁寧にご指導いただきました。

2学期は残り3回を計画しています。

ありがとうございました。

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 ホキのきのこホイル焼き ほうれん草と卵の和え物 けんちん汁

 

※明日15日(金)は、わくわく弁当デーです。

 ご準備をお願いいたします。

 

今日の給食

 

今日の給食

・チーズドッグパン 牛乳 コーンサラダ オニオンスープ はちみつレモンゼリー