今日のできごと

カテゴリ:今日の出来事

校庭の芝生の秘密(富岡校)


富岡校の校庭の校舎側は、きれいな芝生が整備されています。
どうしてこのようにきれいなのでしょうか。


 それは、いつも用務員の鴫原さんがお世話をしてくださっているからです。写真のような芝刈り機で、定期的に芝を刈ってくれています。他にも、肥料をあげるなどたくさんの手間をかけてくれています。
 きれいな芝生を維持するために、他の仕事もある中で、暑い日も寒い日も頑張ってくださっています。おかげで、子ども達は安心して校庭で元気に遊んだり体育をしたりすることができています。こんなきれいな芝生の校庭がある学校は、珍しいと思います。毎日、感謝して使用したいと思います。

眼科検診(富岡校)

本日は、眼科検診がありました。
担当してくださったのは、西山眼科医院の西山先生です。

 感染症予防に配慮しながら、診ていただきました。この検診は短時間で終わりますが、子ども達は行儀良くしていました。欠席等により診ていただけなかったお子さんは、後日家庭で受診してほしいと思います。

ふるさと創造学教員研修会を開催

本日の13:30~16:30に、オンラインによる
「ふるさと総合学教員研修会」が行われました。
双葉郡の小学校・中学校・高校の教員が参加し、
「ふるさと創造学」について研修しました。

①富岡町の岩崎教育長による「ふるさと創造学とは」
②各学校の取り組み(代表3校による発表)
③福島大学教授による講義
「今だからこそ子どもを真ん中に!」
④各校での協議
以上のような内容で、主に今年転任してきた教員が参加
したのですが、他校の実践等を知ることができ、それを
もとに本校でもどのように取り組んでいくかを話し合う
ことができました。
今後の教育活動に生かしていきたいと思います。
 なお、この様子はNHKの県内ニュースで報道されたり
新聞に掲載されたりしたので、ご覧になった方もいると
思います。

JRC登録式を行いました!

 今日のお昼の時間に、今年度の『JRC登録式』を
行いました。児童会の中心である6年生の活躍もあり
すばらしい登録式となりました。
担当の先生からは、「みんなのために自分たちができ
ること」についてお話があり、全員で確認することが
できました。

~進行を務める6年生~


~JRC登録証を授与される6年生~

学校生活に慣れるための一週間でした

今週は、長かった休校期間が開けたということで、
学校生活に慣れるため、特別日課(3校時)で実施しました。
学習に集中して取り組むこと、体を動かして体力を取り戻すことが
出来てきたと思います。


学習が進み、テストが実施できた学年もあります。


短時間ですが、各担当がさまざまな工夫を凝らし、
安全面に十分配慮しながら楽しく体を動かすこともできました。

来週は、5校時まで学習します。