ブログ

今日のできごと

遠足事前指導

4月26日(金)の遠足に向けて、全校生へ事前指導を行いました。

持ち物についてや、電車内・行き先での過ごし方のルールなどについて確認をしました。

また、縦割り班でどんな遊びをするかということを、話し合いました。

いい天気で当日を迎えられるよう、楽しみにしていましょう。

 

今日の給食

・コッペパン 牛乳 ポパイオムレツ トマトソース レタスフレンチサラダ 

 白花豆のクリーム煮 パインコンポート

4年生:リプルン見学

4年生は、今年度はじめての、リプルンでの見学学習を行いました。

森の案内人の皆様に教えていただきながら、春の花を見たり、生き物を発見したりしました。

これからの理科の学習でお世話になります。

 

今日の給食

・ご飯 牛乳 鶏肉の照り焼き ポテトサラダ わかめと豆腐のみそ汁

はじめての給食

1年生にとっては、はじめての給食の日でした。

配膳をするのは2年生。

1年前は同じ立場だったのに、すっかり頼もしいです。

姿勢を正しくして、「いただきます!」

「給食、おいしい!」という声がたくさん聞こえました。

富岡小は、学校敷地内に調理場があるので、できたての給食が味わえます。

たくさん食べて大きくなりましょう。

今日の給食(入学おめでとう献立)

・赤飯 牛乳 えびフライ タルタルソース 茶碗蒸し 沢煮椀

1年生を迎える会

入学した1年生を迎える会を行いました。

2~6年生が心を込めて1年生を迎える姿が見られました。

1年生からも笑顔がたくさん見られました。

入学式・始業式から1週間ほどでしたが、2~6年生は協力して準備を進めていて、素晴らしかったです。

1年生にとっては、はじめての1週間でしたね。

土日にゆっくり休んで、また来週も楽しくがんばりましょう。

 

今日の給食

・とんこつラーメン 牛乳 もち肉団子 みぞれあえ

交通教室

小中合同で交通教室を行いました。

まず、双葉署の警察官より6年生の代表に「家庭の交通安全委員」委嘱状が交付されました。

その後、小中学生一緒に、学校付近を歩きました。

国道付近は車の往来が多いです。

気をつけながら横断歩道を渡りました。

事故に遭わないよう、ご家庭でもご指導のほどよろしくお願いいたします。

 

4月10日の給食

・セルフねぎ塩豚丼 牛乳 菜の花の辛子和え わかめスープ

4月11日の給食

・ご飯 牛乳 ほっけ昆布醤油干し 鶏肉のみそがらめ けんちん汁