文字
背景
行間
今日のできごと
地域交流タイム
9月17日(水)
校内にある地域交流室で「地域交流タイム」が開かれました。
休み時間には子どもたちも参加し、地域からの参加者の方々と一緒にクラフト体験をしたり、3.11を語る会の方の紙芝居を聞いたりしました。
次回の交流タイムも楽しみです。
双葉地域支援ネットワーク会議
9月12日(金)
双葉地域で特別支援教育に関わる方が参加した授業研究会を本校で開催しました。
本校での授業の様子を参観した後、参加者で授業の在り方や子どもとのよりよい関わり方について研究協議を行いました。
協議を通して、実践のよい点を共有するとともに、これから取り組むことができるアイデアも出し合うことができました。
今回の研究会で学んだことを、特別支援学級はもちろん、全校で共有し、授業改善に生かしていきたいと思います。
稲刈り体験(3年生)
9月12日(金)
3年生の学習で田植えをした稲が立派に育ち、稲刈り体験をしました。
この数ヶ月の間、農家の方が大事に育てた稲はずっしりと重くなっていました。
これまでの体験活動を通して、農家の方の様々な努力や工夫、農業のすばらしさにふれることができました。
着衣泳
9月11日(木)
本年度の小学校最後の水泳の授業で、着衣泳を行いました。
日本赤十字福島支部から講師の先生をお招きし、全校生でお話を聞いた後、体験を行いました。
先生から、水に落ちた際に役立つ身近なものや、背浮きの仕方、救助の際の注意点などを教えていただきました。
命を守る学習として、とてもよい機会になりました。
高齢者疑似体験(4年生)
9月11日(木)
4年生の総合的な学習の時間で、高齢者疑似体験の活動を行いました。
町の社会福祉協議会と地域包括支援センターの皆様にご準備いただき、高齢になった時に生じる体の変化を体験しました。
重りの入ったベストや視界が狭くなるゴーグル、手先の細やかな動きが難しくなる手袋などを装着し、段差のあるコースを歩いたり、ペットボトルのふたを空けたり、本を読んでみたりといったことを体験しました。
子どもたちからは、普段何気なく行っていることも難しくなることに気付き、高齢者と接するときに気遣いができるようにしたいといった感想が挙げられました。