ブログ

今日のできごと

表彰・バス振り返り

今年度最後の表彰(県書き初め展・校内縄跳び記録会)を行いました。

優秀な成績を収めたみなさん、おめでとうございます。

その後、こちらも今年度最後のバス乗り振り返りを行いました。

毎日、子どもたちを安全に送り届けていただいているバス会社の皆様に、あらためて感謝申し上げます。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・カレーライス  ・コールスローサラダ  ・ヨーグルト  ・牛乳

*今日は、みんな大好きカレーライス! あちらこちらから「完食したよ!!!」と元気な声が聞こえてきました。よく見ると、お口のまわりにカレーがついてるよ 喜ぶ・デレ

今日の給食

・ご飯 牛乳 絹厚揚げのピリ辛炒め

 小松菜の錦糸和え キャベツのみそ汁

6年生:最後の調理実習

6年生が小学校生活最後の調理実習を行いました。

作ったのは、愛情たっぷりのクッキーです。

最後の調理実習も、協力しながらてきぱきと進めることができました。

6年生ありがとうの会

3月に入りました。

3月は別れの月です。

卒業を控えた6年生へ、ありがとうを伝える会を行いました。

6年生に感謝の言葉を伝えたり、一緒にゲームをしたりと、楽しい時間を過ごしました。

6年生のみなさん、今までありがとうございました。

この行事の企画・準備・運営を行ったのは5年生です。

一人一人がしっかりと役割をこなし、頼もしく感じられました。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~


・ちらし寿司  ・若竹信田煮  ・梅かつお和え

・すまし汁  ・ひなあられ  ・牛乳

*今日は、「ひなまつり」メニューです。ちらし寿司の具は、調理員さんがおいしく煮てくれました。すまし汁の出汁もこだわって丁寧にとっています。とてもおいしい!! 紅白のはんぺんも、もうすぐ春がくるような予感がする彩りです! 子どもたちの健やかな成長を願っておいしくいただきます期待・ワクワク

3年生:校外学習(ポスター)

3年生が、自分たちが作ったポスターを町の各施設に渡しに行きました。

立ち寄った際には、ぜひともご覧いただけると幸いです。

 

役場

 

富岡駅(許可をいただいております)

 

わんぱくパーク

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・ヒレカツ(千切りキャベツ添え)  ・トマトとじゃこのサラダ

・なめこと豆腐のみそ汁  ・牛乳

*今日は、中学3年生応援メニューです。いよいよ来週、県立高校受験を迎える中学3年生へエールを送る「ヒレカツ定食」です。

リクエストが多いトマトとじゃこのサラダも付けました。なめこのみそ汁のように、最後まで粘り強く頑張れ、受験生!!!! 合格

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・納豆(ねぎわかめ)  ・シルバーサラダ  ・豚汁

・せとか  ・牛乳

*今日は、とても寒くなりましたね。そんな時にぴったりの「豚汁」の登場です。

あったかい豚汁を食べて体もぽかぽかに・・・子どもたちも大好きな納豆もあります。

せとかもとても甘くておいしい!! 食べやすくするために、薄い皮に切れ込みをいれてくれた調理員さんの「愛」に感動です興奮・ヤッター!

ねばねばパワーとビタミン摂取で寒さを乗り切りましょう!

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・チャーハン  ・焼き餃子  ・まめまめサラダ

・中華コーンスープ  ・牛乳

*今日は、中華シリーズ! みんな大好きチャーハンの登場です。まめまめサラダもおかわり分も完食!! 大好評でした。

 

総合:意見交流

大学生が見えられ、5年生が総合で学習した内容について、意見交流を行いました。

これは、2学期の「ふるさと創造学サミット」における学習の一環です。

富岡町について真剣に調べた子どもたちに対し、お褒めの言葉をいただきました。

これからも、自分たちの住む地域について、学び続けてほしいと思います。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・赤魚の煮付け  ・アーモンド和え ・わかめとじゃがいものみそ汁

・ふりかけ  ・牛乳

*今日は、調理場で煮付けた赤魚の登場です! 試作をして、よりおいしく仕上げました。針ショウガの香りが最高です!

富岡の給食は、和食を積極的に取り入れています。普段、お魚を食べないというお子さんも、給食の時間は「おいしい!」と言って食べてくれます。これからも和食のメニューを提供していきます。

学力テスト

学力テストを行いました。

1年間の学習内容がどれほど身についたか、確かめるためのテストです。

慣れない問題もありましたが、最後まで力を振り絞ることができたようです。

皆さん、よくがんばりました。

(テストの妨げにならないよう、写真は廊下から窓越しに撮っています)

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・五目厚焼きたまご  ・ひじきの炒め煮

・もずくのみそ汁  ・牛乳

*今日は、海藻たっぷりメニューです。ひじきの炒め煮をごはんにかけて食べているお子さんもいました。やっぱり和食は良いですね。

 

体験入学

先週の体験入学では、現1・2年生の子どもたちが、4月に入学するお友達と一緒に時間を過ごしました。

えんぴつの練習をしたり、体育館で体を動かしたりと、お互いに楽しかったようです。

いつにも増して、お兄さん・お姉さんに見えた低学年でした。

 

さくらぐみ の みなさん、4がつに にゅうがくしきで まっています。

また げんきに あいましょうね。

入学説明会

次年度入学生の保護者様を対象に、入学説明会を行いました。

新1年生になるみなさんには、小学校の体験入学に参加してもらいました。

(体験入学の様子は、後日載せます)

4月からよろしくお願いします。

今日の給食④

配膳と喫食の様子です。

みんなでおいしく、たくさんいただきました。

調理員の皆様、ありがとうございました。

今日の給食③

~小学校バイキング給食~

*続々、お料理が運ばれてきました。ワクワクが止まりません!!!

ここで、本日のメニューをご紹介します。

・わかめごはん  ・バターロール  ・焼きそば  ・手作りグラタン

・鶏の唐揚げ  ・ポテトフライ  ・えびしゅうまい  ・ABCスープ

・野菜サラダ  ・手作り西シェフコラボドレッシング

・フルーツ盛り合わせ  ・デザート盛り合わせ(チーズケーキ・ショコラロールケーキ)

 

今日の給食②

~小学校バイキング給食~

 

*調理場の様子です。あらゆる機器がフル稼働しています。短時間で、たくさんの品数を作らなければならないので、段取りとチームワークが大事です。今日まで、「チームスクールランチ」メンバー一同、何回も打合せを重ね、シミュレーションをし、試作で味と盛り付けを確認してきました。子どもたちの笑顔が見たい!!!その気持ちを胸に、今日まで力をあわせてきました。さあ、後は料理を並べるだけです!!! 乞うご期待ハート