ブログ

今日のできごと

第2回学校保健委員会

学校医の先生方や町役場の担当の方にお越しいただき、今年度2回目の学校保健委員会を実施しました。

子どもたちの健康面や体力面について、学校での取り組みを伝えるとともに、

健康や体力向上を支えるための、よりよい方法等について助言をいただきました。

いただいたお話をもとに、今後の学校生活に生かしてまいります。

お忙しいところ、ありがとうございました。

大谷翔平選手からのグローブ 贈呈式

報道のとおり、全国の小学校等に大谷翔平選手からグローブが贈られました。

富岡町には冬休みに届いたため、3学期にあらためて贈呈式を行いました。

早速、子どもたちがグローブを手に取り、キャッチボールをする姿が見られました。

野球のみならず、自分の夢に向かって努力を続けることの大切さを、子どもたちは大谷選手の姿から学んでいます。

いただいたグローブは大切に使うとともに、大谷選手のご活躍を応援しています。

大谷選手、ありがとうございました。

We are rooting for you from Tomioka Town to Los Angeles.

 

校内書き初め会

各教室で書き初めを行いました。

いい作品にしよう、丁寧に仕上げようという気持ちが見られ、どの教室も空気が引き締まっていました。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~本日の献立~

・カレー南蛮うどん  ・ハッシュポテト  ・コールスローサラダ  ・牛乳

*今日は、みんな大好きカレーうどんです。鶏肉を入れて南蛮風に仕上げました。朝から楽しみにしている子どもたちもたくさんいました。さあ、洋服を汚さないよう上手に食べられるかな!?

   

移動図書館

今年初めての移動図書館です。

子どもたちは好きな本を手に取って借りていました。

町図書館の皆様には、今年もお世話になります。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~本日の献立~

・ごはん  ・揚げだし豆腐(みぞれあんかけ)  ・ひじきと枝豆の梅肉和え

・春の七草汁  ・おかかふりかけ  ・牛乳

*今日は春の七草汁を提供しました。本物の七草のかわりに、七種類の野菜を入れた具だくさんみそ汁にしました。お昼の放送でも、春の七草の意味を放送当番の児童が説明してくれました。

手作り揚げだし豆腐もとてもおいしく、子どもたちはあっという間に完食! ひじきと枝豆の和え物も梅の香りがして、春が近づいている予感がします。

 

EIP9(サッカー)

今年はじめての体育は、Jヴィレッジより上條さんと野田さんにお越しいただき、EIP9のサッカーを行いました。

寒さを感じるものの、晴天の下で子どもたちは、たくさん体を動かしました。

1月は計4回、EIP9のサッカーを予定しています。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~本日の献立~

・切り昆布ごはん  ・厚焼き卵  ・紅白なます

・お雑煮  ・牛乳

*あけましておめでとうございます。本年も富岡町小中学校の給食をみなさまにご紹介していきたいと思います。「いつも楽しみにしています」とのうれしいお言葉を頂戴し、教職員及び調理員の励みになっております。これからも、子どもたちの健やかな育ちのため、よりおいしく、安全な給食を提供するべく精進いたします。

本日は、お正月メニューを提供しました。「なます」を初めて食べたというお子さんもたくさんいました。登校後すぐに、「今日のお雑煮が楽しみ!」というお子さんも・・・

久しぶりの給食に、子どもたちも教職員も笑顔興奮・ヤッター!

「やっぱり給食はいいねえ!」という声をたくさんいただきました。

 

 

3学期始業式~今年もどうぞよろしくお願いいたします~

新しい年がスタートしました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

この度の能登半島の地震・津波等の被害にあわれた方へ謹んでお見舞いを申し上げます。

また、被災地の一日も早い復旧・復興を心からお祈りいたします。

 

3学期の始業式の様子です。

冬休みを終え、新学期に入った子どもたちの表情は、やる気に満ちていました。

また、久しぶりに先生や友達と会えたことを楽しむ様子も見られました。

 

3学期は1年間の集大成ということもあり、子どもたちには目標をもってがんばってほしいと思います。

子どもたちの学校生活が充実したものになるよう、職員一同努めてまいります。

引き続き、保護者の皆様や地域の皆様のお力添えのほど、よろしくお願いいたします。

 

2学期終業式

2学期の終業式を迎えました。

保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、日々の授業・学校行事など、

本校の教育活動への多大なるご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。

 

終業式

代表児童より2学期にがんばったことや冬休みの抱負などの発表がありました。

 

JA各コンクールの表彰

生徒指導担当からの話

冬休みの安全面・生活面に関する話がありました。

双葉警察署様より感謝状をいただきました。

明日から冬休みです。

健康・安全に留意され、ご家族で楽しい思い出を作っていただきたいと思います。

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

美化活動

本日をもちまして、2学期が終了しました。

1年間の中で最も長い学期でしたが、「あっという間だった」と言う子が多かったです。

その分、今学期が充実していたということでしょう。

終業式前の美化活動では、児童・生徒・先生たちで、校舎内外をすみずみまできれいにしました。

 

 

わくわく英語デー(クリスマス)

小中合同で、クリスマスに関するわくわく英語デーを行いました。

今回は班に分かれてのゲームでした。

 

まず、小学1・2年生が、箱を見つけます。 

箱に入っているアルファベットを並び替えると、クリスマスに関する英単語になります。

正しく並び替えた班には、プレゼント(クリスマスのシール)が渡されました。

クリスマスに向け、気分が盛り上がりました。

 

図書室前より

 

地域のクラフト教室の皆様から

 

さて、明日は2学期の終業式です。

みんな元気に登校できるよう願っています。

富岡の給食のこだわり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先日、調理場に見学にきた小学2年生から、調理員さんへサプライズ!!!

お礼のお手紙をいただきました。調理員さんへ感謝の気持ちが詰まった素敵なプレゼントです。ちびっこサンタさんからのサプライズに調理員さんもにっこり興奮・ヤッター! 

富岡の給食のこだわりは、子どもたちの笑顔のために、安心安全な給食を届けることです。

3学期もおいしい給食を届けられるよう、スタッフ一同、力を合わせて頑張ります!!!

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・エビピラフ  ・鶏肉のワイン煮  ・レタスフレンチサラダ

・あめ色玉ねぎスープ  ・セレクトクリスマスケーキ  ・牛乳

*今日は2学期最後の給食です。みんなが待ちに待った「クリスマスメニュー」です。昨年、大好評だった鶏肉のワイン煮が再登場!! とても豪華なメニューとなりました。

セレクトクリスマスケーキはチョコといちご味です。どちらが人気かというと・・・

チョコ66票、いちご45票でチョコの勝ち興奮・ヤッター!

登校時から今日の給食を楽しみにしていた子どもたち!楽しくおいしくいただきました♡

 

    

元気に走ります

11月の持久走記録会を終えた後も、学校では「マラソンタイム」を続けてきました。

校庭にいるとより寒さを感じますが、子どもたちは元気に走り、体力向上に努めています。

「マラソンタイム」は2学期までですが、3学期は「なわとびタイム」を行う予定です。

富岡の給食のこだわり

 

今日は、小学校1年生と2年生が調理場を見学しました。大きな回転釜を見つけて「大きい~」と歓声をあげたり、調理員さんに元気に手を振ったりしていました。

事務主任が、調理室では細菌が入らないようにいろいろなところで気をつけていると話すと、「手洗いやうがいをして、自分たちも気をつける!」と言ってくれたお子さんがたくさんいました。「調理員さんに感謝して、残さず食べるよ!」というお子さんも・・・

教室での給食の様子をのぞいてみると、みんな頑張って食べていました!!! 

えらいぞ、1年生・2年生

富岡の調理室は、外から見学できるよう設計・施工しました。みんなが、口や目、そして鼻で給食のおいしさを感じられるよう工夫しています。保護者のみなさんもご希望があればご案内いたしますので、お申し出ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・いわしの蒲焼き  ・冬至かぼちゃ

・豆乳の大根入り呉汁  ・牛乳

*今日は冬至のメニューを提供しました。「冬至かぼちゃ」は味付けしたかぼちゃの上にあんこがのっています。はじめて冬至かぼちゃを食べたという子どもたちや教職員もいましたよ。地域によって冬至かぼちゃの種類もいろいろあるようです。みなさんのなじみの冬至かぼちゃはどのような味でしょう!? 豆乳の呉汁も大好評!! おかわり続出です。やさしいお味にほっこりしました。いわしの蒲焼きは小学校教頭からのリクエスト! 魚が苦手でなかなか手が出なかったお子さんが、今日は完食!! うれしい報告を聞いて、調理員さんも大喜びでした。

 

卒業アート

先週、宮田運輸様にお越しいただき、6年生が卒業アートに取り組みました。

将来の夢や希望をテーマに、自分の思いを画用紙に描きました。

完成した作品は、加工されて富岡産業団地に掲示されます。

宮田運輸様、ありがとうございました。

ポスター作り講座

先週、会津大学短期大学の北本 雅久様にお越しいただき、ポスター作り講座を行いました。

総合学習の発展の一つとして、取り組んだのは3つの学年です。

3年生:富岡産のお米のPR

4年生:防災意識を高めるための新聞

6年生:学校のよいところPR

講師の先生のお話をよく聞きながら、作品を仕上げていました。

北本様、ありがとうございました。

 

児童会(反省)

4~6年生が児童会活動の反省を行いました。

これまでの活動を振り返り、出された課題をもとに、今後さらに良い活動ができるように話し合いをしました。

自分たちの学校生活を素晴らしいものにしようと、真剣な表情が見られました。

 

保健委員会

図書委員会

放送委員会

運動委員会