ブログ

今日のできごと

今日の給食

~今日の献立~

・きなこ揚げパン  ・豆腐と鶏肉のハンバーグ  ・ツナと水菜のマリネ

・トマトオニオンスープ  ・牛乳

*今日は、子どもたちも先生も待ちに待った「きなこ揚げパン」です。昨日から子どもたちはこの献立を楽しみにしていました。調理員さんがひとつひとつ丁寧に揚げて、きなこをまぶし、袋に詰めてくれました。口の周りにきなこと砂糖がたくさんついていますよ!!!

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・鮭の塩焼き  ・おからの炒め煮

・どさんこ汁  ・牛乳

*今日から中学3年生のリクエスト給食を開始しました。第1弾は「鮭の塩焼き」です。幼稚園からずっと給食を食べてきた中学生。中学校卒業と同時に、「給食も卒業」となる生徒も多いと思います。今年は彼らからリクエストをいただき、給食で提供することとしました。さすが中学3年生。主菜、副菜、汁物のバランスも良くとれています。今後もどうぞお楽しみに!!!

今日のおから炒めも絶品でした。みなさん、おから炒めを作るのは大変ですよね。びちゃびちゃにならないように炒める技は、さすが調理員Mさん、お見事です!!

子どもたちも毎日、苦手な献立にチャレンジしています。各ご家庭でも、子どもたちのチャレンジにご協力ください。給食・食事

 

小中合同避難訓練(津波対応)

小中合同で、津波に対応するための避難訓練を実施しました。

 

放送を受け、校庭に避難。

 

校庭から町社会福祉協議会に避難。

 

いざという時に備え、真剣に避難しました。

3年生:社会科研究授業

3年生は消防の役割について学習しています。

今日は通信指令室のはたらきを、話し合いや作業を通して学びました。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

~本日の献立~

・むぎごはん  ・ジャージャン豆腐  ・バンサンスー

・中華コーンスープ  ・牛乳

*今日は中華シリーズです。みんな大好きバンサンスーの登場です。ジャージャン豆腐もピリ辛で食欲をそそります。 

ふくしま駅伝応援メッセージ

昨日までの個別懇談では、大変お世話になりました。

お話しいただいたことを、子どもたちのさらなる成長につなげていきたいと思います。

 

19日(日)のふくしま駅伝に向け、福島民報社様にお越しいただき、

ゴール時に選手にかけるタオルに応援メッセージを書きました。

出場する選手に子どもたちの思いが届けば幸いです。

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~本日の献立~

・しょうゆラーメン  ・五目肉団子  ・こんにゃくサラダ  ・牛乳

*みんな大好き醤油ラーメンの登場です。あっという間に完食です給食・食事

今日の給食

~今日の給食~

・ご飯 牛乳 さばの味噌煮(※)

 高野豆腐の煮物 かぶのみそ汁

(※)「赤魚西京漬け」から「さばの味噌煮」に変更されました。

ふくしま駅伝壮行会

小中合同でふくしま駅伝の壮行会を行いました。

中学生に加え、職員もエントリーされています。

19日(日)の本番では、全校生の応援を力に変え、ぜひとも走り切ってもらいたいと思います。

※地域のクラフト教室の皆様より、お守りをいただきました。

「金魚のようにすいすい走れますように」

持久走試走

記録会と同様のコースを試走しました。

22日(水)の本番に向け、みんな気が引き締まりました。

当日は応援をよろしくお願いいたします。

 

試走後の様子です。

※風が強いことが考えられますので、上着を持たせてください。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・豚肉のしょうが焼き  ・三色和え

・なめこと豆腐のみそ汁

*今日のごはんは、小学3年生が総合学習の授業で作った富岡産米を使用しました。昼の放送で小学3年生が全校児童生徒にお米の説明をしました。通常使用しているお米は、まだ新米ではないため、今日が初めての新米の提供となりました。とてもおいしくいただきました。3年生のみなさん、ごちそうさまでした。

1年生:研究授業(道徳)

1年生の教室で研究授業を行いました。

富岡小のすてきなところをみんなで考える内容です。

進んで意見を出し合う姿が印象的でした。

来週から個別懇談です

校庭横のイチョウの葉が、黄色くなってきました。

暦の上では「立冬」となりましたが、秋の深まりをいっそう感じる時期です。

来週から個別懇談が始まります。

ご多用の所恐れ入りますが、保護者の皆様のご来校をお待ちしております。

小学校は5校時(13:35~14:20)のみ自由参観となっておりますので、あわせてよろしくお願いいたします。

2年生:おもちゃのつくりかたをせつめいしよう

2年生が国語で、おもちゃの作り方を書き、説明するといった内容を学習しました。

できあがった文章を1年生に説明しました。

長い文章を書いたり、わかりやすく説明したりすることができ、素晴らしいと思います。

1年生も感心して聞いていました。

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・ごはん  ・手作り鮭のちゃんちゃん焼き  ・ひじきとお豆のサラダ

・豆腐のスープ  ・牛乳

*今日は、鮭のちゃんちゃん焼きを作りました。調理員さんのお手製の味噌だれで味付けしました。子どもたちは「美味しい、おうちでも作ってほしい」と言ってモリモリ食べていました給食・食事

ボランティア活動

小中合同でボランティア活動を行いました。

今回は、高学年~中学生が花壇整備と落ち葉拾い、低~中学年が校舎の清掃を行いました。

普段なかなか手を付けられないところまで、丁寧に作業に取り組むことができました。

学校がきれいになり、気持ちがいいですね。

地域の皆様にもお手伝いをいただき、ありがとうございました。

 

 

今日の給食

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~今日の献立~

・こっぺぱん  ・鶏肉のバジル焼き  ・キャベツとツナのサラダ

・さつまいものシチュー  ・牛乳

*さつまいもがおいしい季節です。今日はシチューに入れました。さつまいもの甘さが引き立ちます。鶏肉もコンベクションオーブンでふっくらと焼き上げています給食・食事

持久走練習

持久走記録会に向け、業間に全校生で練習をがんばっています。

(写真は先日の様子です)

自分のペースを保ちつつ、記録を伸ばせるように体力を高めていきたいと思います。

今日の給食

~今日の献立~

・ご飯  ・にらたま汁  ・カレイの煮つけ

・ほうれん草の白和え  ・牛乳