今日のできごと

日誌

ありがとう!三春校!!(三春校)

本日、富岡町立幼小中学校三春校閉所式を執り行いました。

10年以上にわたって三春校をご支援くださった方々をはじめ、三春校の卒業生もかけつけてくれました。

 

ご来賓の皆様に見守られる中、児童・生徒が、4校の校旗と絆旗を掲げて入場です。

これまでの学校の歴史と伝統の重みを感じながら、最後の児童・生徒として堂々とした態度でした。

 

校長式辞に続き、福島県教育委員会様・曙ブレーキ工業様・富岡町議会様から閉校・閉所に寄せるお言葉を

いただいた後、小学生・中学生・卒業生の代表が感謝の言葉を述べました。

 

三春校は、全町避難となった富岡町の子どもたちの拠り所として、かけがえのない学校でした。

何もないところからこのような存在に成長することができたのも、日本中・世界中から三春校を応援して

くださった方々のお力があったからこそです。御礼申し上げます。

 

さて2013年6月14日から始まったこの三春校のホームページも、今回で最後の更新となります。

学校のパソコンの使用期限がせまってきたからです。

三春校にはたった5人の児童しかおりません。それでも毎日多くの方々にご覧になっていただきました。

多いときには、1日で3000人~4000人の方々が閲覧してくださったこともあります。

毎回似たような内容ばかりになってしまいましたが、皆様のおかげで三春校の教育を発信し続けることが

できました。ありがとうございました。

 

そして、三春校を旅立っていく児童のみなさん。

ここには、みなさんの三春校での思い出がたくさんつまっています。苦しくなったとき、つらいことがあった

ときには、時々このホームページを見に来てください。きっと、「自分は1人じゃない、応援してくれている

人たちがたくさんいる 。」ことを思い出せるはずです。

 

最後に、三春校をご支援くださいました全ての方々に、この場をお借りして心より感謝申し上げます。

本当に、本当に、ありがとうございました!!