学校の様子

学校の様子

至誠

中体連県南総合大会にむけ、選手壮行会が行われました。

応援団による応援の声が響く中、選手が入場し、

心のこもったエールが送られました。

 

その後、選手の生徒から決意が述べられました。

生徒代表から激励の言葉が送られ、

選手代表からは、お礼の言葉が述べられました。

 


総合大会にあたり、校長から子どもたちに送った言葉は

「至誠」には、誠実とか真心という意味があります。
心(魂)を込めて競技に向き合い、心を込めて仲間を応援する。
そんな姿を見せてほしいと思ってます。

 

がんばれ、子どもたち!
がんばれ、玉中!

心を込めて

 来週に迫った中体県南連総合大会にむけ、明日、選手壮行会が行われます。

その壮行会に向けて、応援団の練習に熱が入っています。

伝統である玉中応援団の心を引き継ぎ、昼休みも休まずに練習してきました。
久しぶりに練習の様子を見ましたが、かなりいいです!
明日の壮行会、心を込めて、よろしく頼みます!



 

 

<今日の玉中生>
【1年:国語】
「ダイコンは大きな根?」のテストです。
問題をじっくり読んで、答えを考えています。

 

【1年:数学】
「正負の数の利用」の学習です。
平均を求める計算に取り組みました。

 

 

【2年:理科】
「日常生活で利用されている化学変化」の学習です。
身の回りにある、化学変化が利用されているものを探しました。

 

【2年:英語】
何かをお願いするときの表現を学びました。
「Excuse me. ~」などを使った表現です。

 

【2年:総合】
SDGsの学習です。
グループごとに取り組むことを決め、それぞれの活動がスタートしました。

 

 

【3年:音楽】
歌劇「アイーダ」の学習です。
映像を見て、感想を書きました。

 

【3年:保健体育】
バレーボールの学習です。
練習の様子が見たくて行ったのに、終わっていました。
授業の振り返り中です。

 

【3年:総合】
進路学習が始まりました。
今日は、受験までのスケジュールを確認しました。

まだ先。
でも、実はすぐ。

晴れ風

1回目のプール清掃が終わりました。
適度に陽が差し、気温もちょうどよく、吹く風もさわやかで、某飲料メーカーの商品ではありませんが「晴れ風」というイメージがぴったりの中、2年生が作業をしてくれました。

作業をしてくれた2年生のみんな、お疲れ様でした!

1回目なのに、かなりきれいになりました!

ありがとう!

こんな日には・・・

今朝は快晴でした。

こんな日には、行きたいところが・・・

プールです。
ただ、まだ水が入っていません。
そして、汚れています。
おまけに、天気の割に肌寒いし・・・。

実は、今日の午後からプール清掃が始まります。
クラスごとに1時間ずつ活動するのですが、どうせやるなら晴れの時の方がいい!

今日、作業してくれるみなさん、よろしく頼みます!

 

 

<今日の玉中生>
【1年:理科】
動物の分類の学習です。
今日は、セキツイ動物のグループ分けをしました。

 

【1年:技術】
木工製作の学習です。
本立てや小物入れを作っています。

 

 

【2年:英語】
「写真を撮ってください。」
「いいですよ~。」
の、やりとりをします。

表現の確認をしてから、

ペアで会話の練習をしました。

 

【2年:家庭】
裁縫の学習です。
まずは、これまで身に付けた技術の確認として、玉結び、なみぬい、本返しぬい、などに取り組みました。

運動着まで一緒に縫ってしまった生徒はいないかな?
→ 中学生の時のわたしです。

 

 

【3年:国語】
「具体化・抽象化」の学習です。
生徒それぞれが、最近気になったニュースを用いて、具体的な表現と抽象的な表現を使って文章を書いていきます。

 

【3年:数学】
√ を使った計算の学習です。
今日は「√ を使ったかけ算を完璧にできるようにするぞ~!」の意気込みで練習問題に取り組みました。

 

 

時計を見入ると、まもなく1時。
プール清掃が始まります!
トップバッターは、2年生のようです。

疾走

2年生の体育では、短距離走の学習が行われていました。
今日は、50m走の記録の測定です。

授業の時間は、ちょうど天気もよく、みんな気持ちよさそうに走っています。
そう見えます。(笑)

わたし:「タイムは、5秒ぐらいかな?」
生徒:「えっっっ?! 5秒は絶対無理です!」

風のように疾走する子どもたち。
間違っても失踪しないように。(笑)

 

 

<今日の玉中生>
【朝の様子】
衣替えになったことで、とても清々しい感じがします。

 

【朝の全校集会】
全員で校歌を歌いました。

 


【1年:国語】
「ちょっと立ち止まって」の学習です。
この単元で学んだことを新聞にまとめています。

 

【1年:英語】
What、When、How 等を使った疑問文の作り方や答え方について学習しました。

最後は、先生との会話でテストです。

 

 

【2年:理科】
「化学変化と熱」の学習です。
2つの物質を混ぜて温度の変化を観察します。
温度が上がったものと温度が下がったもの、両方を確認しました。

 

 

【3年:数学】
√ を使った問題に取り組みました。
どんどんレベルが上がっていきます。
微妙に難しくしていくことで、生徒の「解きたい!」という気持ちが高まります。

 

【3年:技術】
オーロラクロックという時計を使ってプログラミングの学習に取り組みます。
ライトの光り方や、音が出るタイミングなどを自分で設定することができます。
どんな時計になるかは、すべてあなた次第!

この世に一つだけのオリジナル時計をつくり出せ!