学校の様子

学校の様子

だよねえ・・・

大型連休が終わりました。
連休中も部活動の大会や練習試合、練習が行われ、多くの生徒と先生方が参加しました。
生徒のみなさん、先生方、お疲れ様でした。
そして、送迎や応援などのご協力をいただいた保護者のみなさん、ありがとうございました。

 

さて、連休明けということで、それでなくてもテンションが低いのにこの天気。
朝からブルーです。

それでもニコニコして登校してくる子どもたちに聞いてみました。
「連休明けなのにこの雨で、いやじゃない?」
「今朝は、めちゃつらかったです!」
「来たくありませんでした・・・。」

だよねえ・・・。

 

 

そんな中、朝から頑張る特設陸上部の子どもたち。
えらい!

 

今日はこれから出張のため、子どもたちの様子はこれだけです。

実は、明日も朝から出張なので、子どもたちの様子を伝えることができないかも・・・。
すみません。

満点オンリー

昨日、避難訓練を行いました。

年度始めということで、避難の仕方や避難経路を確認することが主なねらいでしたが、忘れてはいけないのが、避難訓練は「命を守るための訓練である」ことです。
火災や地震の時に、何かがあってはいけないのです。

避難訓練の合格は100点のみ!
常に、満点の避難訓練を目指します。

 

 

<今日の玉中生>
今朝、めずらしいものを見つけました。

時季外れの桜です。
葉桜の木の中に5輪だけ咲いていました。

朝からいいことがありました!

 

【特設陸上:朝練】
今日も黙々と・・・。

 

【朝:清掃活動】
1年生も、すっかり慣れてきました。
わたし:「いいことをたくさんやって、いい人になるんだよ。」
1年生:「はい!」
今日もありがとう!

 

 

【1年:英語】
あいさつ(自己紹介)の仕方を学習しました。

 

【1年:社会】
地理の学習です。
日本の位置の表し方についてまとめました。

 

 

【2年:英語】
シンガポール旅行の教材です。
行動の予定を考えました。

 

【2年:国語】
「問いを立てながら聞く」の学習です。
話の要点をとらえ、根拠や意見を考えました。

 

 

【3組:理科】
植物を分類する学習に取り組みました。

 

【4組:社会】
地理の学習です。
地図の見方や日本の各地方の

 

【2年:理科】
物質どうしの化学変化の学習です。
今日は、鉄と硫黄を混ぜてから加熱し、変化を観察しました。

 

 

【3年:数学】
因数分解の学習です。
練習問題に挑戦しました。

 

【3年:社会】
第二次世界大戦後の国際関係についてまとめました。
個人的に歴史が好きなので、いろいろ知ってるつもりでしたが、今日の学習内容は「えっ、そうだったんだ。」というものでした。
専門の先生の教えはさすがです。

 

 

保護者のみなさん

明日から、大型連休後半です。
4日間、事件や事故に巻き込まれないよう、声かけをお願いします。

なお、後半も、部活動の練習や練習試合、大会が入っています。
子どもたちの送迎や応援をよろしくお願いします!

パワー

先日まで桜のトンネルだった道路が「緑のトンネル」になりました。

桜とはまた違った美しさがあります。
そして、自然が子どもたちにパワーを与えてくれます。
良い影響を与えています。

自然からパワーをもらいながら、子どもたちが最後の坂道に挑みます。(笑)

 

 

<今日の玉中生>
今日は、少し肌寒い一日でしたね。

【1年:理科】
「生物の観察と分類」の学習です。
今日は、春の植物をスケッチしました。

 

【1年:技術】
「材料と加工の原理、法則と仕組み」の学習です。
校舎内にある様々なものが、どんな材料でどんな風に作られているかを調べました。

 

 

【2年:家庭】
被服の学習です。
季節や場所、状況に応じた服装を考え、発表しました。

 

【2年:英語】
シンガポールに関する教材で学習しています。
今日は、マーライオンが話題です。

 

 

【3年:国語】
「握手」という作品に関する学習です。
面接の形式をとりながら、登場人物の特徴を伝え合っています。

 

【3年:数学】
多項式の計算の学習です。
仕上げの問題に取り組みました。

 

連休前半の暑さはいりませんが、5月になったので、もう少しあたたかい方がいいですね。

内省(ないせい)

今朝の全校集会で「内省(ないせい)」という言葉について話をしました。

意味の似ている言葉に「反省」があります。
反省はどちらかというと、できなかったこと、失敗したこと、悪かったことを振り返り、どうすればよかったのかを考える場合に使います。
一方、内省は、うまくいったこと、できたこと、よかったことも振り返り、うまくいった理由や、さらに良くなるためにはどうすればよいかを考える場合に使います。

 

新年度が始まって1ヶ月です。
子どもたちがそれぞれの1ヶ月を振り返り、良かったところ、うまくいったところを確認するとともに、うまくいかなかったことや軌道に乗っていないことを修正し、さらい良い学校生活につなげてほしいと思っています。

 

 

<今日の玉中生>
今日から3日間は、大型連休の合間の登校日です。
部活の練習や大会等もあり、少し疲れ気味の生徒もいますが、元気に登校です。

 

【特設陸上:朝練】
種目ごとの練習に取り組みました。

 

 

【朝の全校集会】
生徒会から、あいさつ運動についての話がありました。

 

 

【1年:英語】
「New school New friends」の学習です。
まずは、予習で取り組んできたことを確認しました。

 

【1年:体育】
50m走に取り組みました。
タイムを計測しました。

 

 

【2年:社会】
地理の学習です。
川がつくり出した地形と海岸の様子をまとめていきます。

 

【2年:数学】
文字を使った式の分配法則についてまとめました。

 

 

【3組:国語】
1年生は漢字の学習、2年生は「アイスプラネット」という教材文の音読に取り組みました。

 

 

【3年:数学】
因数分解の学習です。
因数分解の仕方の基本を繰り返し練習しました。

 

【3年:英語】
現在進行形の学習です。
ペアで、質問し合いました。

 

 

【3、4組:フィジカルトレーニング】
バランスをとる運動やボールを使った運動に取り組みました。

 

 

【道徳の学習】
火曜日は、全学級で道徳の授業を行います。
今日は、いじめ、SNSトラブル、ルールを守ること、他人と歩調を合わせること、などについて考えていました。

【3年】


先生が生徒役、生徒が先生役で「こんな時どうする?」を演技で表現しています。


 

【1年】

 

【2年】

 

 

【昼休み:応援団練習】
上級生が、1年生に丁寧に動きを教えています。
「伝統」がこうやって受け継がれていきます。

代償

修学旅行が終わり、今日からいつもの学校生活に戻りました。

と、書いておきながら修学旅行の話題になりますが、わたしは、修学旅行の3日間で約45000歩、歩きました。
一番歩いたのが2日目で約2万歩です。
担任の先生方は、さらに2割増くらい歩いていました。
子どもたちのことを心配しながら見守っていたことがわかります。
3日間、本当にお世話になりました。

ちなみに、子どもたちも同じくらい歩いているはずなので、だいぶ疲れたはずです。

 

で、話は戻りますが、45000歩も歩いたおかげで、昨日の夜から足が痛いです。
非日常の世界ですごした3日間の代償が、予想以上に大きかったです・・・。

いや、ただ歳のせいなのか・・・。

 

 

<今日の玉中生>
今日からいつもの生活に戻りました。
朝からいつもの光景です。

ただ、一つだけいつもと違う光景が・・・。


これです。

村長さんが、朝の村内視察のコースに玉川中を選んでくださいました。
さらに「修学旅行お疲れ様でした。」という労いの言葉までいただきました。

いつも、ありがとうございます。

 

 

【1年:理科】
今年一年間の授業の進め方を確認し、授業で使うファイルの準備をしました。

 

【1年:技術】
技術の授業の意義や、学習の進め方を確認しました。

 

 

【2年:国語】
「アイスプラネット」の学習です。
登場人物に対する自分の思いをまとめました。

 

【2年:家庭科】
衣服の学習です。
今日は、各自が考える服装を比べ、どれがいいか相談しました。

 

 

【3組:数学】
計算問題に取り組みました。

 

 

【3年:登校後の様子】
登校した生徒は、みんな元気でした。
もう、夢から覚めたかな?

勉強モードに入っていて、昨日とのギャップがすごい。
と、いうか、えらい!

 

 

保護者のみなさん

明日から大型連休に入ります。
部活動の練習や大会等もありますので、送迎等のご協力をお願いします。
また、期間中、子どもたちが安全にすごせるよう、声かけをお願いします。

今しかない! その15

修学旅行が終わりました。
どの子も、すごく満足気な顔をしています。
とてもいい修学旅行でした。


準備や送迎、旅行代金やお小遣いの準備など、たくさん支えてくださった保護者のみなさん、お世話になりました。
修学旅行をサポートしてくださった旅行業者と添乗員のみなさん、お世話になりました。
そして何より、計画、事前指導、引率と、子どもたちのために力を尽くしてくださった先生方、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

今しかできない貴重な経験をした子どもたちです。

今しかない! その14

大阪伊丹空港です。
楽しい思い出をたくさん持って、これから玉川に帰ります。
飛行機の出発予定時刻は16:50。
今のところ遅れはないので、17:55頃に福島空港に到着する予定です。



3年生の保護者のみなさん。
空港へのお迎えをよろしくお願いします。

今しかない! その13

ユニバ後半です。
夢の世界と、あり得ない乗り物などをまだまだ楽しむ子どもたちです。あと、先生も。

美味しくご飯やスイーツを食べている生徒もいれば、サメや恐竜に喰われている子もたくさんいます。ニヒヒ

あと、うちの子どもたちは、被り物とサングラスが好きなようです。興奮・ヤッター!

 

夢の世界を楽しんでいた子どもたちですが、昔から楽しい時間はすぐに終わると決まっています。
残念です。
悲しいです。

後ろ髪を引かれるような思いで、ユニバを後にし、これから大阪伊丹空港に向かいます。

さようならユニバ!
ありがとうユニバ!

今しかない! その12

USJ、ユニバです!
夢の世界です!

好きな場所に行ってます。
好きなアトラクションを楽しんでいます。


的当てゲームでぬいぐるみをゲットした生徒もいます。

みんな、すごく楽しそうです。
非日常を楽しんでいます!

今しかない! その11

楽しかった修学旅行も最終日。
昨日までとは打って変わって快晴の朝です。

ユニバは楽しみなのに、なぜかさみしい朝。
でも、そんなことは言ってられないので、朝食をしっかり食べて今日の活動に備えます。


朝食が終われば準備完了です。バスでユニバに移動します。


そして、いよいよユニバです。


最終日を、ユニバを、満喫します!