学校の様子

2024年6月の記事一覧

3-2

昨日、小学校に行って、1年生の算数の授業を見てきました。
村内の子ども園、小学校、中学校が連携して行っている取組に参加してきたのです。

各校の教職員が他校の授業を参観し、よりよい授業や教育活動について話し合うなど、村内の子どもたちをみんなで育てていくことがねらいです。

 

さて、久しぶりに小学1年生の授業を参観しましたが、あらためて、その大切さを感じてきました。

 

(すずめが3わいる絵を見せながら・・・)
先生:「2わとんでいきました。残りはなんわですか?」

児童A:「1」
児童B:「1わ!」

子どもたちは、答えが「1わ」になることをわかっているのですが、大事なのはここからです。
どうしてそうなるのか、どういう仕組みなのか、それをどう表すのか、などを理解しなければなりません。
ブロックを使って考えたり、友達と相談したり、考えを友達に説明したり、式に表したり・・・

そのような活動を通して「3-2=1」を理解していきます。
45分かけて「3-2=1」を理解します。
すごいですよねぇ・・・。

 

ほんの数年前に、このような学習をしてきた中学生の様子がこれです!

3年生は実力テストの日で、見に行ったときが、ちょうど数学でした。
「3-2」の学習から数年を経て、今では連立方程式も因数分解もできるようになりました。

実力テストの結果が楽しみなだなぁ(笑)ニヒヒ

 

 

<今日の玉中生>
【特設陸上駅伝部:朝練】
今日は、3年生が実力テストのため、1、2年生だけの練習です。

ただし、県大会に出場する部長は、3年生ですが文武両道です。

 

【朝:清掃活動】
今日もありがとう。

 

 

【1年:技術】
木工製作の学習です。
本立てや小物入れなどがほぼ完成し、片付けをしていました。

できあがった作品はこの通り。

 

【1年:理科】
「身のまわりの物質とその性質」の学習です。
物質の性質を調べる方法をまとめました。

 

 

【2年:家庭】
裁縫の学習です。
今日は、アイロンを使いながらブックカバーを作りました。

 

【2年:国語】
意見文(主張文)を書きます。
どんな内容にするか、まずは題材を決めています。

 

【3組:社会】
「歴史人物じじ抜き」をやりました。
ばば抜きのような要領で進めます。
同じカードが2枚そろったら、内容を読んでカードを捨てます。
一番早くカードがなくなった人が優勝です。

 

 

今週から梅雨に入り、天気もいまいちです。
週末、体調を崩さないようにすごしましょう。

今週もいい一週間でした。

返り咲き

これじゃ、よくわからないですよね。
拡大ドン!

です。
まもなく7月なのに、桜が咲いています。
昨今の気象の変化が原因なのか、桜の気まぐれなのか、返り咲きです。


いずれにしても、朝からいいものが見れました。



<今日の玉中生>
【特設陸上駅伝部:朝練】
今日も黙々と・・・

 

 

【1年:英語】
期末テストの復習です。

 

【1年:社会】
「古代文明の起こりと発展」の学習です。
世界四大文明についてまとめました。

 みなさん、世界四大文明、言えますか?

 

 

【2年:英語】
職業体験について書かれた英文を学習しています。
単語の意味を確認しながら、訳しています。

 

【2年:国語】
期末テストの振り返りです。
解答のポイントについて確認しました。

 

【2年:理科】
植物の細胞についての学習です。
ツバキの葉の細胞を見るために、葉を薄く切ってプレパラートに乗せ、顕微鏡で見ます。

うまくいけば、こういうものが見えるはずなのですが・・・。

見えたかな?

 

 

【3組:理科】
モンシロチョウのからだのつくりについてまとめました。

 

【4組:国語】
テストの振り返りと漢字の練習に取り組みました。

 

 

【3年:音楽】
このクラスでは、合唱コンクールで歌う曲が決まりました!
さっそく、パート練習を始めました。

 

【3年:技術】
プログラミングの学習です。
音を出したり、光らせたりするプログラムを設定しています。

上の3枚の写真をよ~く見ると、ちょっと違和感があります。
気づきましたか?

 

そうです。女子がほとんどいません。
その理由がこれ。

今日は、希望生徒の甲状腺検査が行われました。

これが大事

生徒のみなさん、先週の金曜日に行われた1学期末テストの結果はどうでしたか?

 

今日、授業を見て回ると、多くのクラスで期末テストの振り返りが行われていました。
問題や解答用紙を使いながら、担当の先生が説明をしていました。

テスト前の勉強も大事ですが、しっかり振り返ることも大事!
振り返りでわかった自分の課題を、これからの学習にいかしてください。

 

保護者のみなさん、点数は気にせず、労いの言葉と励ましの言葉をかけてあげてください。ニヒヒ


【1年:数学】

 

【2年:英語】

 

【3年:社会】

 

【3年:理科】

 

 

<今日の玉中生>
昨日、一昨日とはうって変わり、今日は、涼しさを感じる朝でした。

 

【朝:清掃活動】
今日もさわやかにゴミ拾いです!

 

【2年:保健体育】
ソフトボールの学習です。
今日は、バッティングを中心に練習です。

 

【1年:美術】
デッサンの学習です。
自分の上履きを描きます。

 

【3組:国語】
漢字の学習に取り組みました。

 

いつものように、落ち着いて学習に取り組んでいます。 

毎日、集中して授業に参加することが大事!

特別な日

今朝、新聞を読んでいると、明日6月26日が「露天風呂の日」ということで、東北地方の秘湯の記事(広告)が出ていました。
その記事を読んで、「久しぶりに、露天風呂に入りたいなぁ・・・。」なんて思いながら出勤したところです。


学校に着いてから、「ところで今日は何の日なんだろう・・・?」と気にかけながら朝の交通指導に向かったところ、偶然が待っていました。
いつもより早く登校した生徒がいたので声をかけました。
「おはよう。いつもより早いんじゃない?」
「はい。今日、誕生日なんで!」
「誕生日? おめでとう!」
「ありがとうございます!」

特別な日だから早く学校に来る。
なんと素晴らしいことでしょう!ニヒヒ
学校が好きなんですね。

 

ちなみに今日は何の日なのか調べてみたら、いくつかの記念日の一つに「プリンの日」がありました。

今日は、プリンを食べようか。

 

 

【特設陸上駅伝部:朝練】
県大会に出場する選手の練習と、秋の駅伝大会に向けた練習です。
朝から暑いけど、本当に暑いけど、積み重ねが大事!
頑張れ!

 

 

今日はこれから出張のため、子どもたちの様子は、また明日。

先生も勉強

今日は、「要請訪問」というものがありました。

教育事務所や教育委員会の指導の先生に本校の先生方の授業を見ていただき、これからのよりより授業につなげていこうという取組です。
よりよい授業につなげるために、すべての先生方が、工夫を凝らした授業を行いました。

 

【2年:理科】

 

【1年:英語】

 

【2年:保健体育】

 

【2年:音楽】

 

【2年:社会】

 

【3年:数学】

 

【3年:国語】

 

【1年:保健体育】

 

【3年:理科】

 

【1年:国語】

 

【1年:社会】

 

【2年:英語】

 

【2年:数学】

 

指導の先生方からは、
「子どもたちが落ち着いていますね。」
「真剣に授業に向き合っていますね。」
「自分の考えをしっかり話せる生徒が多いですね。」
などと、子どもたちを褒める言葉をたくさんいただきました。

 

日々、子どもたちが落ち着いて生活していることと、先生方が丁寧に指導してくださっている成果です。

 

先生方、お疲れ様でした。
これからも、子どもたちの授業を、よろしくお願いします。