学校の様子

2023年5月の記事一覧

発想の転換

3年の数学では、正方形の面積について考える授業が行われていました。

正方形の面積なので、「一辺 ✖ 一辺」を使って求めることができるのですが、面積の数字に、5とか9とか13が出ています。

面積が13になる正方形って、どんな正方形なんだ?
一辺の長さは何センチになるんだ?
√ (ルート)を使うのか? なんて考えていると・・・
そこには秘密がありました。

正方形を斜めにして考えていたのです。

例えば、斜めにした正方形を4つの直角三角形と1つの正方形に分けます。

直角三角形を移動させて考えると・・・

面積が13であることがわかります。

いや~、自分の頭がいかに固いのかを実感させられました。
発想の転換が大切なのです。

で、この学習が、平方根=√ の学習につながっていきます。

 

<今日の玉中生>
【全校朝の会】
今日は、校歌の練習をしました。

【1年:社会】
「日本の姿」のテストです。

【1年:理科】
動物の分類の学習です。

【2年:英語】
if を使った表現の学習です。
ペアで、質問したり答えたり。

【2年:数学】
連立方程式の学習です。
いろいろな問題に挑戦しています。

【3年:理科】
酸、アルカリとイオンの学習です。

カステラ

カステラです。

でも、ただのカステラではありません。
3月に卒業し、4月から働いている子からいただいたカステラです。
「雨の影響で仕事が急に休みになり、久しぶりに学校に行きたくなったので・・。」とのこと。
そして、初めてもらった給料でカステラを買ってきてくれたのでした。

中体連の抽選会&プログラム作成会から疲れて帰ってきたのに、すごくうれしい気持ちになりました。
母校を愛していること。
お世話になった先生方に感謝の気持ちを持っていること。
初めての給料を私たちのために使ってくれたこと・・・。

このような生徒が育っていることを誇りに思います。

どうなる

一週間が始まりました。
天気がすっきりしませんが、子どもたちは元気に登校しています。
朝練の子どもたちも、いつも通り練習です。

今日は、これから中体連県南総合大会の抽選会およびプログラム作成会のため白河市に出かけます。
組み合わせがどうなるか、楽しみです。

 

子どもたちの様子については、また明日から・・・。

今週もいい一週間になりますように!

中学生だから

8時半すぎの玉中です。

「どうした?」
「何があったんだ?」
と、思った方もいるでしょう。

今日は、防災教室が行われました。
自衛隊の方を講師に招き、災害時に大切にしたいことや、避難、救助などについて学びました。

災害への備えを考えるときによく言われるのが「自助」「共助」「公助」の3つの言葉です。
「自助」とは、自分自身(家族も)の身の安全を守ること。
「共助」とは、地域など周囲の人たちが協力して助け合うこと。
そして、自治体や消防、警察、自衛隊といった公的機関による救助・援助が「公助」です。
自衛隊の方からは、『災害の時は「自助」「共助」「公助」を意識しながら、中学生だからできることを考えて行動してほしい。』というお話がありました。
子どもたちは、講話を聞くことで災害時の自らの行動について考え、体験活動に真剣に参加することができました。

 

【実習1:救急救護】
手作り担架で救助訓練です。

 

【実習2:土嚢作成】
土嚢作りの実習です。
まずは土嚢袋に土を入れて・・・

土嚢の形を整えて・・・

完成です!

 

【実習3:ロープワーク】
普段でも役立つ、いろいろな結び方、縛り方、などを学びました。

 

【実習4:装備品見学】
いろいろな装備があります・・・。

身につけると・・・

こうなります!
自衛隊の方に「自衛隊員確定!」と、言われていました。(笑)

 

【実習5:防災ボードゲーム】
初の試みです。
災害時の行動を、ゲームを通して考えました。

 

【実習6:歩測体験】
自分の一歩がどれくらいの長さか測定し、校舎の外周を歩いて、その長さを予測しました。

今日の経験を生かして、いざという時に中学生だからできることに取り組んでほしいと思います。

自衛隊のみなさん、今年もありがとうございました!

朝から

3年生の朝の会の様子です。

詳しい内容はわかりませんが、朝から討論をしています。
聞こえてきたのは「アウトドア派」と「インドア派」という言葉。
こんなよさがあるとか、こういうところがいいとか意見をぶつけ合っている感じです。

短い時間でも、こうやって討論をさせることで、思考力や表現力が育っていきます。

 

<今日の玉中生>
【陸上:朝練】
朝から黙々と練習です。

【1年:体育】
リレーの学習です。
タイムを縮めるために、バトンパスの仕方を工夫していました。

【1年:数学】
正負の数の学習です。
授業のはじめは計算練習から・・・。

【2年:英語】
世界各国の食文化を題材にした学習です。
「天ぷら」「カリフォルニアロール」「カレー」「うどん」
元々の日本食はどれでしょう?

正解は「うどん」のみです。
天ぷらは、ポルトガルから伝わった食べ物です。

【2年:数学】
連立方程式の学習です。
速く正確に解く練習です。

【3年:国語】
熟語の読み方の学習です。

【3年:理科】
電流をつくる「金属板と水溶液の組み合わせ」を調べる実験です。

これで電流ができるのだから不思議です。