R5活動の様子

R5活動の様子

授業も本格的に

チューリップも咲き誇り、春真っ只中の須釜小学校です。

校庭でのランニングも気持ちよさそうです。

こちらは理科。マッチで火をつける・・・最近はあまり経験ないかもしれませんね。

炎が燃える条件とは・・・

先生のチェックを待つ行列

春風をたどってを題材にした授業

学びあうは須釜小の大切な姿です。

帰り道もこんなに素敵な季節です。

自転車も歩行者も自動車も

本日は交通安全教室でした。

安全な歩行、安全な自転車での走行を学ぶ時間です。

低学年は学校前の安全な横断を練習します。

3年生から6年生は自転車の正しい乗り方を学びます。

HPでも何度も紹介しております複雑な交差点。

車も注意していますが、歩行者も十分な注意が必要です。

乗る前にまずは自転車の確認をします。

かなりの人数が自転車を利用しています。

グランドのコースを安全に気をつけて走行します。自転車は軽車両、車と同じ仲間です。

自転車にはヘルメットが欠かせません

自転車も歩行者も自動車もみんなが気をつければ安全度は上がります。命が守られます。

子どもたちも知っている交通ルールがふえれば自分の身も、他の人の安全にも配慮できる目が養われます。

本日は大変勉強になりました。

 

流れる雲を眺めて

5年生の理科で雲の観察をしていました。

本日も気持ちいのいい天気

青空にタブレット傾けて、雲を撮影しています。気持ちよさそうです。

こちらは動画で撮影。動いている様子を記録するにはどんな工夫をすればいいかな?

少し風は冷たかったけど

朝は少し肌寒さを感じましたが、今日は天気にも恵まれなんとも春らしい1日となりました。

理科の学習で春を探す子どもたち

池の中の仕掛けに大きなどじょうを発見!

カメラアングルにも桜がたくさん映り込みます。

グランドのチューリップも育ってきています。

学校が始まって3日目。今日は天気もよくハレバレした気持ちになりました。1年生もいい一日を過ごせたかな?

 

給食1号

令和6年度の給食は、チキンカレーとヨーグルト和えの最強メニューでスタート。

特に1年生は学校のカレーに感動していたようです。子どもたちの様子の掲載までもう少しお待ち下さい!