ブログ

2024年6月の記事一覧

6月7日の学校の様子

本日は、6校時にセーフティ教室を実施しました。LINEみらい財団から講師の先生をお招きして、正しいインターネットの使用や、SNSの使用時のリスクについてオンラインで学習をしました。第二部では保護者の方と本校職員とで家庭での指導などについてアクティビティーや懇談を行いました。御参加いただいた保護者の皆様におかれましては、御多様のところをありがとうございました。

 ALT(Assistant Language Teacher)のニック先生が、バドミントン部の見学に行き、生徒たちと楽しく交流しました。

   

 

 

6月6日の授業の様子

本日は全学年で領域別確認テストを行いました。

生徒は真剣な表情でテストを受けていました。

現在の自分の力を試す良い機会です。

また、2週間後には第1回定期考査が始まります。

生徒が力を見せてくれる事を期待しています。

6月5日の学校の様子

校庭のビワの木がたくさんの実をつけています。
小鳥が食べに来るということは、きっと美味しいんだと思います。
天野副校長先生が試食しました。
「なかなか美味しかった。」とのことです。

 

つるの会の皆様のご協力のもと、恒例の朝のあいさつ運動が行われました。
まだ、気温が上昇する前で、爽やかな時間に清々しいあいさつの声が響いていました。
つるの会の皆様、早朝よりありがとうございました。

 

2年生の理科の授業です。
酸化銅と活性炭を混ぜ合わせたものを熱して、発生する気体と加熱後の混合物の様子を観察する実験が行われました。
保護メガネを全員が着用し、安全面への配慮がなされていました。

 

昼休みの図書館の様子です。
鶴中の子どもたちは、読書好きの子が多いですね。
図書委員会の子もしっかり役目を果たしています。