ブログ

2024年5月の記事一覧

5月29日(水)の授業の様子

教育実習の先生の授業です。

桑原茂夫氏の「ちょっと立ち止まって」という説明文を教材とした、1年生の国語の授業です。
話し合いの時間を上手に設け、作品に留まることなく、学んだ事を自分の生活にまで広げる試みが良かったです。

 

2年生の数学です。
「加法減法を用いて連立方程式を解こう。」というめあての授業でした。
どの教科でも見られ、いつも驚かさせるのですが、先生方は、大型モニターやスクリーンと黒板を目的に応じて使い分け、生徒は、タブレットをうまく活用し、メモをしたり板書を写真に納めたり、教科書とデジタル教科書、ロイロノートへの記録や提出など、それはそれは充実した授業が行われています。

 

ノートに書く生徒もいれば、タッチペンでタブレットに書く生徒。中には、指で直接タブレットに書き込む生徒もいました。

5月28日の授業の様子

先週の体育祭には、多くの皆様にお越しいただき、たくさんの温かい御声援をありがとうございました。

     

体育祭後も落ち着いて授業に取り組んでいます。

1年生の数学の授業です。小学校で学習したことを思い出しながら、除法についての理解を深めていました。

2年生の英語の授業です。今日は、自分の考えを相手に伝えるための表現をプリントを使って学習していました。

3年生の保健の授業です。感染症について、タブレットを用いてプリントにまとめながら学んでいました。

 

 

5月22日【体育祭の予行】

今日は、体育祭の予行が行われました。

 

毎年ですが、鶴中の生徒は、ラジオ体操もしっかりやりますね。

応援席には、「つるの会」様から寄贈して頂いた。テントが張られました。
熱中症対策にバッチリです。ありがとうございます。

 

100M走、200M走は、予行でも全力です。

 

係の仕事も頑張っています。

1年生は、初めての大縄に、一生懸命でした。

 

2年生は、さすがに余裕がありました。

 

3年生のダンス。エンディングでは、見学していた1、2年生から、期せずして大きな拍手と歓声が。
当日が楽しみですね。

5月21日の授業の様子

今日は朝から晴れて暑くなりました。

1年生の理科の授業です。今日は、図書室の本を活用して自分が気になる動物を調べました。タブレットではなく、図鑑等を使って体のつくりの特徴、そのような特徴をもつ理由などを調べていました。司書さんにもアドバイスをもらいながら本を探す生徒もいました。

学習や読書に図書室も積極的に活用してください。

 

校庭では、明日の体育祭の予行に向けて準備をしました。

係の役割分担も様々です。それぞれが出来ることを頑張りましょう。

 

 

5月20日の授業の様子

今週はいよいよ体育祭が行われます。

生徒達が活躍する姿がとても楽しみです。

さて、日々の授業も真剣に落ち着いて取り組んでいる様子を見ることができます。

自分達で、タブレットも活用しながら意欲的に受業を受けています。

生徒がタブレットを活用する力もどんどん伸びていると感じます。

1年生は美術、2年生は数学、3年生は国語の授業の様子です。