ブログ

2022年7月の記事一覧

7月6日の授業の様子

オンライン英会話の授業三日目です。

写真と文でどこまでお伝えできるか分かりませんが、すごいことです。
生徒一人一人が、ネイティブの英語の先生と、25分間一対一で会話をしながら英語を学ぶ。
始まる前は、
 生徒:◯◯先生って、女性ですか?男性ですか?
 先生:うーん、その感じは、女性かな。
 生徒:アメリカ人?アラブ人?
 先生:どの国の方か分かりませんが、日本人はいません。ですから日本語は話せません。
 生徒:えーっ!やばっ。
 先生:大丈夫、どうしても困ったら、このシートを参考にしてください。
    (困ったときに役立つ例文シートが配られる。)
しかし、いざレッスンが始まると、
画面越しに、初対面の先生とフレンドリーに英語で会話をする生徒たち。

ただただ感心するばかりでした。


 

7月5日の授業の様子

昨日に続き、オンライン英会話の学習を行いました。3年生は緊張しながらもかなり上手に話せています。昨年度からの学習の効果が表れていると感じます。2年生の理科では実験の観察を行い、楽しく授業に取り組んでいる姿が見られました。

7月4日のオンライン英会話

英語の時間においてネイティブと25分間、マンツーマンの英会話を行う取組が行われました。2年生は初めての挑戦でした。緊張感もある中で、学習した成果を活かし、自分の考えを英語で一生懸命に伝えようとする様子がたくさん見られました。

7月1日の授業の様子

定期考査の内容を振り返っています。タブレットには考査問題の回答が映し出され、黒板では解説が行われています。しっかり確認しようとする姿が見られました。また、数学の授業では、タブレットを活用しながら、多様な見方や考え方ができないか、試行錯誤する生徒の様子が見られました。