文字
背景
行間
2025年6月の記事一覧
6月27日の学校の様子
今日は晴れて、また気温の高い1日でした。全校で領域別確認テストを実施しました。定期考査での集中を継続して5教科のテストに臨みました。
【お知らせ】
3年生を対象とした、英語4技能の力を測るためのテスト(GTEC)を7月3日(木)に実施します。お子様を通じて、時程や当日までに取り組んでおく冊子をお渡ししておりますので、御確認ください。
なお、GTECの受験料はかかりません。
3年生の今日のテストの様子
2年生の今日のテストの様子
1年生の今日のテストの様子
午後は、3年生を対象とした修学旅行説明会と第1回の進路説明会を実施しました。多くの保護者の方にお越しいただき、ありがとうございました。学校と家庭間の様々なやり取りが今後必要となってまいりますが、引き続き、御理解と御協力をお願いいたします。
修学旅行説明会(保護者)
進路説明会(生徒、保護者)
6月26日の学校の様子
定期考査が終わり、通常の授業に戻り、放課後は部活動に取り組む姿も見られました。
明日は全学年を対象に領域別確認テストを実施します。午後は修学旅行保護者説明会と進路説明会(いずれも3年生)を実施します。
また、7月3日(木)にやはり3年生を対象に、英語の4技能(読む、聞く、話す、書く)の力を見るためのテストであるGTECを実施します。詳細は3年生の生徒の皆さんにお知らせをします。
授業の様子です。答案が返却された教科もあります。解き直しや振り返りを行い、復習することが大切です。
3年生(英語、理科)
2年生(音楽、社会)
1年生(国語、数学、理科)
6月25日の学校の様子
朝降っていた雨は上がり、晴れ間も少し見えてきました。蒸し暑くなりそうです。
第1回定期考査の最終日です。生徒は、引き続き真剣に取り組んでいました。9教科(8教科)と教科数もありましたが、それぞれ準備をして臨んだ三日間が終了しました。当日に向けての取り組み、普段の授業の取り組みなど振り返って今後につなげていきましょう。
3年生の様子
3年生の数学の提出物ボックスが出ていました。
2年生の様子
1年生の様子
6月24日の学校の様子
今日は定期考査二日目になります。朝降っていた雨は現在上がっています。
試験が始まる前の3年生と2年生の様子です。
3年生
2年生
試験中の1年生の様子です。
外の花壇には、レモンバームの皆さんが、夏に向けて新しく花を植えてくださいました。何の花が咲くか、葉などを見て当ててみてください。皆さんがよく知っている花です。花壇の花は引き続き大切にしてください。
工事も少しずつ始まっています。古くなった窓枠の補修を行なってもらっています。天気が悪い日も、暑い日も外で作業を進めてくださっています。
6月23日の学校の様子
本日から第一回定期考査になります。1校時の教科が始まりました。真剣に問題に向き合っています。
3年生
2年生
1年生
6月20日の学校の様子
今日は蒸し暑さは依然としてありますが、時折風が吹いて来ます。
授業の様子です。
3年生の英語では、ニック先生とのスピーキングテストに臨んだり、本文の内容を聞いて概要を確認したりする活動を行なっていました。
2年生の数学では、連立方程式を利用した問題に取り組んでいました。式の立て方、計算の手順などを確認しながら進めていました。
1年生の社会では、ここまで学習してきたことの復習を行なっていました。個人やグループなど、一人一人自分の方法でまとめたり質問し合ったりしていました。
6月19日の学校の様子
今日も暑い1日でした。授業の様子です。(写真の掲載になります。)
暑い中ですが、生徒は頑張っています。
3年生技術
2年生国語、理科、保健
1年生美術
6月18日の学校の様子
今日も昨日に引き続き、6月とは思えないような暑さです。教室内は空調機器を使用しています。換気扇も併用しています。
授業の様子です。
3年生の理科では、高さは同じですが、異なる角度・距離の斜面から物体を滑らせたときに、通過する速さが同じになる理由を班ごとに考え、共有していました。これまでの学習で身に付けた力を活用して整理していました。
2年生の音楽では、アルトリコーダーの練習をした後に、タブレット端末を活用して振り返りを行なっていました。毎時間の振り返りを次の学習につなげるようにしましょう。
1年生の数学では、文字式の学習を行なっていました。数字と文字を使う際の決まりを確認しながら、様々な事象を式に表す練習をしていました。
6月17日の学校の様子
今日は、今年一番の暑さとなりました。梅雨を飛び越して真夏の気候でした。体調を崩さぬよう、水分補給をしっかりしましょう。
授業の様子です。
1年生の体育です。日陰で授業の説明を行なっています。水筒も持参して水分補給も適宜行なっています。
2年生の英語です。willを使ってこれから先のことについて表現する学習をしています。
3年生の数学です。根号を含む式の計算に取り組んでいます。加減に取り組むグループもありました。このグループでは、乗除の方法を学習していました。分母の有理化などについて学んでいました。
6月16日の学校の様子
今日は生徒会朝礼を行いました。
体育祭実行委員長から、アンケート協力へのお礼や、体育祭の振り返り、音楽祭に向けての話がありました。
図書委員会からは、イベントのお知らせがありました。学年ごとに異なるイベントを実施するとのこと。ぜひ図書室に行ってたくさん本を借りてください。
放送委員会からは、昼の放送のリクエスト方法の変更についてお知らせがありました。リクエストもデジタルを活用していきます。
最後は生徒会役員から、クラスごとに競ったベルマーク回収の結果と表彰がありました。皆さんの協力、ありがとうございました。上位3クラスは、1位1ー4、2位3ー3、3位1ー2でした。
生徒会朝礼後は、部活動の表彰を行いました。時間の都合で今日は一つの部活のみ表彰を行いました。次回の朝礼でも表彰を行います。
6月13日の学校の様子
今日は時折風も吹き、比較的過ごしやすい1日でした。
授業の様子です。
3年生の国語です。小テストで扱われる漢字の使用例について学習をしていました。積み重ねが大切になります。
2年生の英語です。ペアで週末の予定について尋ねたり答えたりする練習をしていました。
1年生の国語です。文学的な詩の作品を学習をしていました。言葉の使われ方、表現の美しさに触れました。
6月12日の学校の様子
雨は上がりましたが、蒸し暑い天候です。熱中症にならないように、水分補給をしましょう。
授業の様子です。
3年生の家庭科では、文字の積み木の製作を始めています。下書きをして着色する作業の説明の場面です。
技術では、プログラミングについて学習をしています。画面上のキャラクターを適切に動かすためのプログラムを確認していました。
2年生の数学では、連立方程式について、学習を続けています。かっこのある連立方程式の解き方について学んでいました。
1年生の美術では、彫刻に対するイメージや、自分たちの住んでいる身近な所にある彫刻作品を確認した後、スライドを活用して、実際の彫刻作品に触れていました。
6月11日の学校の様子
雨が降ったり止んだりの1日でした。敷地内の紫陽花も咲き始めました。梅雨の空模様です。体調に気を付けて過ごしましょう。
学校は、校舎に工事のための足場が組まれている最中です。安全に注意して作業を行なっていただいています。皆さんも、規制のかかっている所には入らないようにしてください。
校庭の隅には、簡易の歩行者用通路を準備するなどして、作業時に危なくないよう、実際に作業する所から距離を取っています。
6月10日の学校の様子
今日は、1年生が防災デイキャンプを行いました。日本赤十字社から講師の先生をお招きして、自助、共助の大切さについて教えていただき、実際に避難所で中学生としてどのようなことができるかを考えました。
また、身の回りにあるものを使用して止血する方法や、スリッパの作り方を学びました。これまでに学習してきた防災に関する内容と合わせて、御家庭でも話題にしていただければと思います。
代表生徒による御礼の言葉
2年生は、職場体験に向けてのガイダンスを実施しました。職業選択に関する動画を視聴していました。
3年生は、修学旅行に向けて係会を行いました。充実した修学旅行にするために、一人一人の力が必要です。これまでの校外学習で得たものを生かし、主体的に役割を果たせるように協力していきましょう。
6月9日の学校の様子
今日は全校朝礼を行いました。
校長からは、行事の成功をこれからの学校生活に生かしていってほしいこと、メリハリを付けて生活し、日々の授業を大切にすること、工事の足場が組まれ始めたので安全に気を付けて生活することを伝えました。
健全育成主任からは、改めて他の生徒に傷付けることのないように話がありました。
あわせて表彰を行いました。
6月6日の学校の様子
体育祭の翌日、疲労も蓄積している中ですが、通常どおりの授業を行い、6校時に多摩中央警察署から3名の講師の方をお招きして、セーフティ教室を実施しました。
御参加いただいた保護者の皆様におかれましては、御多用のところ、第二部まで御参加いただいき、ありがとうございました。
また、今日は教育実習の最終日でした。3週間の実習期間中、実際の中学校でしかできない多くの経験をし、それぞれ大きく成長しました。この経験を生かして将来、立派な教員として活躍されることを期待しています。セーフティ教室後に体育館で実習生から挨拶がありました。
研究授業の様子
授業後は、大学の先生を交えて協議会を行いました。
教育実習生最後の挨拶
6月5日の学校の様子
本日、体育祭を実施しました。暑い中でしたが、最後まで頑張りました。
競技・演技中の姿、応援する姿、一生懸命な姿は見ている人に感動を与えてくれました。
勝敗を超えて、一人一人、クラス、学年が、体育祭を通して得たものをこれからの生活に生かしていくことを期待しています。
保護者・来賓の皆様におかれましては、最後まで温かい声援をいただきありがとうございました。
当日の様子です。
6月4日の学校の様子
天候は回復したものの、グラウンド状況の回復が難しいことから、やむを得ず本日の実施も延期させていただきました。明日こそは実施できますように!
放課後に明日の準備を行いました。係の生徒の皆さん、ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。
道徳授業の様子です。道徳の授業で感じたり考えたことは、ぜひ日常の生活に生かしていきましょう。
2年生は、前回に引き続き、思いやり、SNSなどについて考えていました。道徳授業は、先生方がローテーションして授業を受け持ちます。
1年生は、クラスのアンケート結果をもとにして授業を進めたり、自分の考えを発表したりしながら授業を進めていました。実習生も授業を担当しました。
6月3日の学校の様子
今日も朝からあいにくの雨となり、体育祭は延期となりました。天候が一番ですが、グラウンドの回復も心配なところです。雨が降っていますが、プールの注水を始めました。来週6月9日(月)からプール開きの予定です。
3年生は、修学旅行に向けて京都の見学地候補について、班ごとに話し合っていました。
2年生は、道徳の授業を行っていました。感謝、思いやりについて班ごとに話し合ったり、ロールプレイに取り組んだりしていました。実際の生活の中で、授業での心の葛藤、考えたことが役立てられるとよいです。
1年生の国語では、「古事記」について学習をしていました。
家庭科では、被服について、自分に合った色を班のメンバーと考えていました。