豊っこ日記

2018年3月の記事一覧

6年 祝 第7回卒業式

3月23日、1年最後の日です。第7回卒業式を行いました。

校長より一人一人に卒業証書を授与しました。
校長の式辞、教育委員会の告示、来賓の祝辞の後は、
門出の言葉です。

立派に小学校を巣立っていきました。

在校生、教職員、保護者で送り出しました。

園芸ボランティアの方が式場を飾ったサクラソウをプレゼントしました。

ご卒業おめでとうございます。

修了式

3月22日、修了式を行いました。
各学級の児童の代表が校長より修了証を受け取りました。
校長からは、入学式・始業式から1年たち、心も体も能力も大きく賢く育ったこと
4月からも、また、頑張っていってほしいという話をしました。
各学年の代表が、この1年で伸びたことを振り返ってスピーチしました。
  

6年 プログラミング教育

3月12日~20日に6年生が理科「電気の利用」のものづくりとして、
センサー等を使ったプログラミング学習をしました。
イギリスの教育用プログラミングキット「マイクロビット」を
多摩市教育委員会に買っていただき授業をしました。
マイクロビットはタブレットPCでもプログラミングできます。
インターネットを使ってプログラミングをしたり、マイクロビットにプログラムを転送したりします。
 
  ちいさなキットですが優秀です  タブレットからマイクロビットへブルートゥースで送信中

理科「電気の利用」で学習した内容からスタートします。
手回し発電機を使ってコンデンサーに蓄電し、
豆電球と発光ダイオードにつないだ時の点灯時間を比較すると、
豆電球はすぐに消灯しますが、発光ダイオードはずっと点灯しています。
発光ダイオードは省エネルギーなのです。
このように、省エネなものや便利なものを作ることが目的です。
実際に現物と同じものは作ることができないので、
モデル実験としてマイクロビットでプログラムをつくり、動作を確認します。
トイレのように、センサーが人を感知すると電気が点き、
センサーが人を感知しなくなってしばらくすると電気が消えるというようなプログラムを子どもたちに発想してもらいます。
  
上の写真
自分が考えた道具と同じような動作をさせるプログラムをつくります。
プログラミングはブロックを順番にくっ付けながらつくります。
子どもはタブレットをなんなく操作していました。

   
作ったプログラムをマイクロビットに転送し、動作を確認します。
動きを見て、またプログラムを修正し、そのプログラムを、また転送して、動作を確認します。何度も修正を繰り返します。

他の人がプログラミングしたモデルを黒板に映して動作を確認しました。

4年1組 給食完食感謝状

3月14日、毎日給食の食管を空っぽにし続けている4年1組に
南野調理場から感謝状が届きました。
4年生は2学級共にたくさん食べて完食を続けていますが、
4年1組は米1粒も残さず、野菜1かけも残さずに
食管をきれいにして返しています。
その上、給食センターに「いつもおいしい給食をありがとうございます。」
とお手紙を書いたことに、給食センターの方が感動して感謝賞が届きました。
すばらしい!

東京都公立学校美術展覧会表彰

3月19日、今年度最後の児童朝会です。
体育館が卒業式で使えないので校庭で朝会をしました。
あわせて、東京都公立学校美術展覧会の表彰をしました。
6年男子2名が墨絵の作品を出品しました。
作品名は「まきわり」、「白駒池」です。
 

6年 奉仕活動

3月14日、6年生が各教室・特別教室に行って清掃活動をしました。
卒業に向けた奉仕活動の一環です。
 
5時間目には校庭の側溝を掃除しました。
学校をきれいにしてくれてありがとう。
 
担当場所の奉仕活動の後には、教員にお礼の手紙と自分たちが編んだアクリルたわしのプレゼントがありました。
ありがとうございました。

図書ボランティアお話し会

3月16日、図書ボランティアの方が今年度最後の読み聞かせをしてくださいました。
「はるねこ」かんのゆうこ作、松成真理子絵
「かえるのおへそ」なつめりちこ作、なぐらなちこ絵
 
ちょっとお客さんが少なくてすみませんでした。
1年間ありがとうございました。

5年 麦の作業

3月15日、5年生が麦の作業をしました。
雑草を抜き、追肥をして、土寄せをします。
暖かくなってきたので、これからどんどん伸びてきます。


ダンスクラブ発表

3月15日、ダンスクラブが練習の成果を発表しました。
韓国で結成した韓国・日本・台湾の混成グループTWICEの
JELLY JELLY という曲です。
 
来年のダンスクラブは入部希望者が殺到するかもしれません。

ふれあい月間での各学級の話し合い

2月の豊小ふれあい月間に際して、児童会の運営委員から、各学級でいじめについて話し合うように指示がありました。
各学級で話し合った結果は、運営委員がお昼の放送で全校に伝えて共有しました。

1年1組 ハイタッチ いつでもどこでもだれとでも
1年2組 ゆずり合ってけんかをなくそう!
2年1組 話し方をやさしく 人の気持ちを受け止めよう
2年2組 友達にやさしく思いやり 仲間で団結 仲良しだ!
3年1組 言ってみよう「入れて」「遊ぼう」 広がる笑顔
3年2組 かげ口や人のはずかしい事を広めないようにしよう
4年1組 笑顔であいさつ 深まるきずな
4年2組 いつだって みんなで協力 支え合う
5年1組 相手の気持ちを考えたコミュニケーション大切に
5年2組 かげ口やめよう 遊んできずなを深めよう

6年生は暴力について考えました。
6年1組 やる前に一瞬止まって考えよう
6年2組 暴力は体も心も傷つける

学校運営連絡協議会

3月9日、今年度第3回目の学校運営連絡協議会を開催しました。
学校運営連絡協議会は、地域に開かれた学校づくりを推進し、学校の教育内容の改善を図るために
保護者・地域の方のご意見をお伺いする会です。
年間3回実施していて、委員の方々には学校行事や授業も参観していただきます。
豊ヶ丘小学校では、多摩市青少年問題協議会、民生・児童委員、保護司、
青少年活動サポーター、公的機関、樹木医、教育連携コーディネーター、PTA
の方々に委員となっていただき、ご意見を伺っています。

地域連携防災訓練 その3

6校時は全校集会と地区班集会・集団下校です。
体育館の全校集会では、防災安全課の方から、東日本大震災の様子、
震災への備えについてお話しいただきました。
東日本大震災のパネルも展示していただきました。
5校時の授業参観より、たくさんの保護者・地域の方にご参加いただきました。
ありがとうございました。
  

地域連携防災訓練 その2

5校時は全学級で防災授業を実施しました。
1年、2年は教室ではない場所で震災にあった時、どのように避難すればいいのかを考える学習です。
1年生は実際に特別教室を回り、ここならばどうするかを考え、アイデアを写真に撮ります。
2年生は特別教室の写真を基にグループで話し合って避難場所や避難方法を考えました。
1年生は教室に戻って、写真を基に、安全な避難場所について一般化しました。
2年生も話し合ったことを情報交換する中で一般化を図りました。
 
 
1年生のワークシートから
「窓ガラスがここにあって、上には電気があって・・・迷ってしまいました。」
「想像していた以上に探すのが難しかったです。安全な場所はもっとあると思っていたけど、少ししかないなんて初めて知りました。」
「音楽室で自分が考えた場所が本当に大丈夫な場所だったのか、今でも迷ってます。」
「図書室でぼくが隠れた場所は危ないと思いました。隠れる場所を考えることは本当に大事なことだと思いました。」

3年生は多摩市防災安全課の方の指導で
集合住宅で出入口がふさがれた時、ベランダを伝って逃げるために隔壁板を破壊する体験をしました。
身近なもの(フライパン)で破り、全部取れてから向こう側に逃げます。
 
4年生は「東京防災」を使って、どのような備えをしていくことが大切なのかを話し合いました。
 
5年生は「東京防災」と冊子「3.11を忘れない」使って、発災したときのために
自分は、今、どのようなことができるのか、していかなければならないのかについて考えました。
 
6年生は算数で防災学習をしました。
教科書に出ている仙台市における震災後の市民アンケートのデータを読み取り、
災害に備えるために、自分は、今、何をしなければならないのかを考えました。
本来、データの読み取りには「読み取りたい」という目的があるはずです。
算数として読み取り方を学習し、読み取るスキルを獲得しながら、
自分が知りたいことをデータから読み取る力を育てます。
 

地域連携防災訓練 その1

3月9日、「3.11を忘れない」地域連携防災訓練を行いました。
午前中は学級ごとに地域防災倉庫にある物品を見学します。
前日に、1階のESDルームに展示しました。
どのような物品があるのかを知っておくことは、いざというときに大切です。
  
 
学校図書館でも、東日本大震災の図書を展示しています。

震災から7年がたち、小学生にとっては「3.11を忘れない」ではなく
「3.11は知らない」だから、どんなことが起こったのか「3.11を知らなくてはならない」時代に入っています。

4年 デイサービス訪問

3月7日、4年生がツクイ多摩センターにデイサービスに来ている方を訪問しました。
4年生は総合的な学習の時間で高齢者・車いすグループが12月15日に訪問して
福祉について教えてもらいました。
今回は、そのお礼として、4年生全員で出向き、合唱を聞いていただきました。
「ありがとうのうた」「世界がひとつになるまで」「あなたに会えて・・・」の3曲を披露しました。
みなさんに喜んでいただき、子どもたちも喜びました。
 
 

3年 わかめ食育授業

3月5日、3年生が理研ビタミン株式会社のわかめ食育授業で学習しました。
実物のわかめを観察し、においや触った感じを観察しました。
  
一番右の丸い部分が雌株です。雌株から続く分厚い部分が茎わかめ。
葉のようにひらひらしている部分がよく食べるわかめです。
 
ひらひらしている部分を湯に付けると、一瞬でその部分だけ鮮やかな緑色に変化します。
右の写真は分かりにくいですが、右端を緑色に変色させたところです。

わかめのぬるぬるした成分は「食物繊維」です。
食物繊維は腸を掃除してくれます。
これは、腸を掃除することを示すモデル実験です。
わかめの全景は家庭科室前に掲示していますのでご覧ください。

表彰

3月5日。児童朝会で表彰をしました。
日本郵便主催の第50回手紙作文コンクール、絵手紙部門4~6年生の部
銅賞を5年生の女子が受賞しました。
全国コンクールの第5席です。全国の高学年で11番目の賞を受賞しました。
おめでとうございます。


続いて4年生が応募した平成29年度「多摩市ごみ減量標語」の表彰をしました。
第1席の最優秀賞に男子が入選しました。
「リサイクル 少ない資源 大切に」
多摩市長から直接表彰を受けました。
1万枚印刷されて、ティッシュとともに市民に配布されます。

もう一人、女子が第3席の優秀賞を受賞しました。
「もったいない その気持ちだけで すてないで」
多摩広報の平成31年2月20日号に掲載予定です。

最後は、タグラグビー多摩カップ卒業大会・新人大会に参加した
6年生4名、4年生6名、2年生2名、1年生3名を表彰しました。
 

6年生を送る会

3月2日、6年生を送る会を行いました。
1・2校時は1~5年生が各教室で6年生を迎えて、学級ごとに6年生を送る会をしました。
6年生は1~5年生の教室を1回ずつ行きます。
1~5年生は6年生を5回迎えて送る会をします。

入場を待つ6年生。入口に歓迎の看板があります。
 
 
    各学級で工夫を凝らし、6年生を「おもてなし」します
 
 
  6年生は、各学年の会の終わりにお礼や激励の言葉を残します

3校時は全校集会です。4年生が花のアーチを持って6年生を迎えます。

5年生の運営委員が司会をして会を進行します。
 
     全校ゲーム
  
          6年生と6年担任がお礼に「宇宙戦艦ヤマト」を演奏しました

 5年生が決意の言葉を述べます
 
          全校合唱「ありがとうのうた」

   花のアーチで送ります

オリンピック・パラリンピック マスコット決定

2月28日12時。日本中の小学校の各学級が1票ずつ投票した
2020年東京オリンピック・パラリンピックのマスコットの投票結果が発表されました。
ア 109,041票
イ  61,423票
ウ  35,291票
で、ア「伝統の市松模様と近未来的な世界観」の候補に決定しました。
ちなみに、本校の投票結果は
ア 1年1組、1年2組、2年1組、2年2組、3年2組、4年2組 6票
イ 4年1組 1票
ウ 3年1組、5年1組、5年2組、6年1組、6年2組 5票
でした。低学年がア、高学年はウ「キツネと日本古来の勾玉、日本個性の化けるタヌキ」
が人気でした。学校林にタヌキが来るせいでしょうか???