豊っこ日記

カテゴリ:今日の出来事

4年 社会科見学 後半

11時45分
がすてなーにでの学習が終わって、昼食タイムです。
たくさん体験して、学習したので体のエネルギー源の補給です。みんな元気に笑顔で食べていました。
  
13時05分
レインボーブリッジのあるお台場から水上バスに乗ります。乗るまでの間、お台場の様子を見るために周辺を散策しました。
うっすら日差しも出て、あまり寒くなくいい時間となりました。
  
13時15分
東京湾から見ることができる水上バスは、貸し切り状態の快適な船旅です。
お台場の砲台跡を見て、レインボーブリッジをくぐりました。
4年生として、この学級での最後の社会科見学です。いい学びと思い出を残しながら、最後の見学地、都庁へと向かいます。
 
 
14時35分
社会科見学の最後の目的地、都庁の展望台に到着しました。一般の見学の皆さんと一緒の見学です。
2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて変化している東京都心の様子を見ることができました。
 
 
15時15分
今日の全ての見学が終わって、豊ヶ丘小学校に帰ります。今日の学んだことを学校でまとめます。

4年 社会科見学 ウォーターフロント

1月31日。4年生が社会科見学で都心に行きました。
4年生は東京都の勉強をしています。
丘陵地に住んでいる私たちは、低地や台地、山地、島嶼(とうしょ)の様子も見て体験したいのですが、
全てを回るわけにはいきません。
今回は台地を高速道路で通りながら低地の都心・ウォーターフロントに行きました。
7時40分
バスの中で健康観察をしながら、目的地に向います。これから高速道路に乗ります。
  
8時20分
いつもの交通渋滞ですが、早く出発しているので、予定通りに進んでいます。

9時00分
渋滞を抜けて、都心の辺りを走っています。オリンピックに向けて競技場が作られている横を過ぎて、臨海副都心に向かいます。
 
9時45分
最初の目的地、がすてなーにに着きました。
豊洲にありますが、築地から移動した市場をはじめ、オリンピックの選手村、関連施設がひしめき合っています。
  
10時15分
見学の最初は、クイズに挑戦します。
がすてなーにのある豊洲にまつわるクイズを答えます。東京のエネルギーにまつわる歴史などがクイズで出されました。
みんな、真剣に考えて、ヒントももらって挑戦しました。
  
10時50分
エネルギーにかかわる様々なブースで体験学習をしています。
エコドライブ体験や擬似的な調理体験など、自分たちの生活につながる内容のブースがたくさんあって、楽しみながら学習していました。
  
11時15分
体験学習の場を2階から1階に変えて、ESD(持続発展教育)につながるエネルギーの需要と供給にかかわる体験学習をしました。
高学年につながる学習をたくさん体験できました。
  

6年 がん教育

1月25日、これらの教育で求められている「がん教育」を6年生で実施しました。
文部科学省のHPを参考にし、スライドを見せながら、「がん」という病気の特性や
「がん」をむやみに怖がらずに対応していくことを学習しました。
早期発見で95パーセントの人が治るそうです。

参考:指導略案はこちら。[PDF:124KB]

学習後の振り返り・子どもたちの感想です。
 

 

 

書き初め展

1月21日から2月1日まで、書き初め展を開催しています。
各学年の教室前廊下に展示しています。
どれも力作ぞろいです。
3学期に入ってから一文字一文字集中して書き上げました。
どうぞ、ご覧ください。
 
                  1年硬筆「お正月の朝」
 
                  2年硬筆「うれしいお正月」
 
       3年毛筆「お正月」         4年毛筆「元気な子」
             
  5年毛筆「希望の朝」       6年毛筆「夢の実現」

ユニセフ募金

児童会の運営委員が企画したユニセフ募金を1月10日から15日まで行いました。
1月17日、運営委員が集まったお金を集計しました。
 
みなさんから集まった金額は32,021円でした。
ありがとうございました。

2年 おなか元気教室

1月17日、2年生がヤクルト「おなか元気教室」をしました。
初めに、体の中には食べ物を消化する胃や腸があることや、それら働きを教えてもらいました。
  
腸を整えるためには、早寝・早起き・朝ごはん・朝うんちがいいことを学習しました。
毎朝うんちが出ない子どもや3日以上もうんちが出ない子どももいるようです。
胃に物が入ると胃-大腸反射で大腸が動き、便を出そうとします。
毎朝の排便を習慣化することで、自然と朝ごはん後に排便できるようになります。
小さいころから訓練することが大切です。
時間がなく、せわしい朝を送ると排便を我慢することとなりリズムが乱れます。
早起きして時間の余裕をもって過ごせるといいですね。
腸の中には悪い菌と良い菌がいて、良い菌が悪い菌をやっつけてくれるのですが、
規則正しい生活をしないと良い菌が減ってしまいます。
そのためにも、規則正しい生活が大切であると学習しました。
最後に、良い菌をいただき、腸の中に入れました。

放課後子ども教室

1月16日。今年度第27回目の放課後子ども教室を行いました。
ESDルームでは、お正月遊び、クラフト、ブロックなどをしています。
今日のクラフトはお正月飾りです。
イノシシの飾りを作りました。
  
校庭と体育館でも遊んでいます。
 
放課後子ども教室は水曜日を中心に、今年度は35回実施します。
地域の方が安全管理員として見守ってくださっています。
PTAスタッフの方も交代で手伝ってくださっています。
ありがとうございます。

どんど焼き 点火!

午後1時。いよいよトヨニ・ユナイテッドサッカークラブ員による点火です。
 
またたく間に火が大きくなり爆竹が鳴り響きます。
 
火が落ち着くと豚汁などか振るまわれ、篠竹に付けた繭玉を配りました。


  
1年間、無病息災に過ごしてください。

子どもボランティアは63人参加しました。
青少協委員20名、PTAスタッフ35名、中学生ボランティア30名
その他ボランティア3名、おやじの会7名、児童・民生委員6名、児童館1名
青陵中学校2名、貝取小学校1名、豊ヶ丘小学校14名がお手伝いくださいました。
地域の方、PTA、子どもたち、中学生、市長さんなど、たくさんの方が参加してくださいました。

どんど焼きのやぐら組

吉祥院さんから切り出してきた竹がトラックで搬入されます。
 
まず、やぐらの柱を立てます。これが大変です。
  
やぐらが建ったら、横に竹を組みます。
 
地域の方からいただいた藁(わら)、豊ヶ丘の杜の木を剪定(せんてい)した枝、
地域のお店からいただいた門松や剪定枝、学校の剪定枝を入れていきます。
昨年からは子どもボランティアが、子どもやぐらを建てています。