豊っこ日記

カテゴリ:今日の出来事

4年生 下水道キャラバン

6月1日(木)3・4時間目に東京都下水道局の方をお迎えし、「でまえ授業 みんなの下水道」の授業を行いました。

下水道がないとどうなってしまうのか、水再生センターの仕組みなどを、動画や実験で学びました。

授業の最後に、

「水をきれいにするために微生物が活躍しているなんて知らなかった!」

「下水道が生活に必要なものだとよくわかった」

「環境のために油を流さないようにしたい」

など、たくさんの感想を発表していました。

 

きのこパーティー


校外学習が延期になった1年生と学校林に行きました。
あちらこちらにきのこが生えていました。1年生の
女の子が、たくさんのきのこを見て「きのこのパー
ティーだ。」と言っていました。なるほどと思うくら
いたくさん(数も種類も)のきのこが生えていました。

6年生 社会科見学

 6/29(火)、6年生が東京都埋蔵文化財センターへ見学に行きました。
 実物の出土品を見学したり、復元され竪穴式住居に入ってみたりと充実した学習ができました。
      

台風が過ぎ…

9月9日。昨夜から今朝にかけてとても強い台風が通過しました。
皆さまの家の周りは大丈夫でしたでしょうか。
また、今日の時差登校での送り出し、ありがとうございました。

ふと、職員室から空を見てみると、とても綺麗な夕焼けを見ることができました。
明日も見ることができるかな?