今日の多摩二小

2023年5月の記事一覧

5月11日(木)

 

 

 

太陽が顔を出し暑くなってきましたが、時折吹く風は心地よいです。熱中症対策としてWBGTの測定を始めていますが、今日は湿度が低く低い値を示していました。体力テストに向けて投げる練習や走る練習をしている3年生。自分の目標を確認して、記録を伸ばしてほしいです。4年生は図工でのこぎりの使い方の練習です。初めてののこぎりに悪戦苦闘しながら、しっかり切れていました。がんばりましたね。同じく4年生のマット運動です。壁倒立や側転など、高度な技にも挑戦していました。明日はもう週末です。4月はゆっくり過ぎた時間が、少しずつ短く感じられるようになってきました。生活のリズムを整え、元気に生活してほしいです。

5月10日(水)

 

 

 

 

 

 

今日は学校内を回ると、様々な活動をしている様子が見られました。今日の健診は、耳鼻科です。異常が見つかった場合は、お早めに受診をお願いします。3年生の50m走の練習。スポーツテストの一環です。5年生は算数の学習。結構難しい内容でした。1年生は朝顔の種植えです。大きく育ち、たくさんの花が咲くといいですね。2年生は学級会で学級目標を決めていました。道徳の学習で自分の考えを書いている4年生。最後の6年生は、家庭科の調理実習で野菜炒めを作っていました。どの班もとっても美味しそうにできていました。いいなー。今日もがんばる子供たちの姿を見ることができて嬉しいです。

5月9日(火)

 

 

 

ゴールデンウィークが終わり、学校に日常が戻ってきました。今日は、今年度第1回目の学校運営協議会が行われました。PTCAや地域の方々が市から委員として委嘱され、学校運営に参画し、地域とともにある学校づくりを目指していきます。委員の皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。内容については、学校だよりでお知らせします。会議の最中、消防車2台が学校にやってきました。2年生の消防写生会です。二小ではしばらく実施していなかったようですが、今年は実現しました!天気もよく、風が心地よく吹き、写生には最高のコンディションです。子供たちは、迫力ある消防車の間近に座り、画用紙いっぱいに描きあげていました。飾られるのが楽しみです。

5月2日(火)

 

 

 

 

にじ組の体育の様子です。今年度人数が増え、大所帯になりました。今日の体育は、サーキットトレーニングのように、各コーナーを巡って様々な運動をするという内容でした。走る、跳ぶ、回す、バランスをとる…など、全身を使って運動に取り組みました。小さいうちから体の様々な部位を使って運動することや多様な動きに親しむことは、とても大切です。ゴールデンウィーク中も運動に親しむ機会があればいいですね。今日は、引渡訓練が行われました。これを機会に、お子様と避難の際の約束事を決めたり、防災備品などを点検したりする機会にしていただければと思います。参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

5月1日(月)

 

 

 

5月に入りました。春真っ盛りで、きれいな花がそこかしこで咲いています。連休中も晴れて暑くなる日が多いようです。熱中症に気を付けてお過ごしください。写真は6年生の体育「高跳び」の様子です。基礎練習からレベルアップ練習をしていく中で、友達と声を掛け合って学習する姿が見られました。自分の目標を決め、そこに向かって努力する姿がよかったです。6年生、体が大きくなりました。すくすく成長する姿を見ることができて嬉しいです。