今日の多摩二小

2024年6月の記事一覧

6月14日(金)

3年生 社会科見学 南野調理所へ行きました。大豆を3kgピッタリになるように入れられるか挑戦しました。ひしゃくの重さにびっくりしながら、頑張って体験していました。

3年生 社会科見学 給食を作っている様子を2階の窓から見学しました。二小の食缶に分量を量って入れている様子も見られました。

3年生 社会科見学 多摩ニュータウン市場では動画視聴したあと、せり台に立ち、せり体験をしました。特別にかぼちゃの仕分け体験もさせていただきました。

3年生 社会科見学 お弁当タイム 公園の広場で食べる予定でしたが、気温が非常に高かったため、急きょエアコンのきいたバス内での昼食へと変更しました。快適に過ごせました。食事を済ませた後、バスの車窓から多摩中央警察署や多摩消防署など市内各所を1時間ほど見学しました。

2年生 図工 「新聞となかよし」の単元です。新聞を使って様々なものを作りました。豊かな発想が広がりました。

6年生 図工 「版で表す私の名前」彫刻刀を使って自分の名前を使ったデザインを彫りました。

給食 サフランライス ミネストローネ 太刀魚フライ ラタトゥイユ ジョア でした。3年生が今日調理所で見たのはこの献立でした。(3年生は食べませんでしたが)