今日の多摩二小

今日の多摩二小

3月24日(木)

 

 

 

 

令和3年度修了式が行われました。1~5年生の全員が、1年間の課程を修了しました。コロナ禍で制限のある中でしたが、内容を工夫し少しずつ日常を取り戻してきた1年間でした。1つ1つ丁寧にできることを積み重ねてきたことで、子供たちの笑顔が戻ってきたのが嬉しいです。放送で行われた修了式の児童代表の言葉は、1年生と5年生。1年生は苦手だった算数をがんばり算数が好きになったこと、5年生は今年の6年生のように自分をすてきな6年生になりたいという決意を話しました。2人とも堂々とした態度で立派に話ができました。すばらしいです。

暖かい日が戻り、校庭と体育館の間にある桜の木がちらほらと咲き始めました。青空に映えて美しいです。

3・4時間目には、5年生が明日の卒業式のために一所懸命最後のお仕事をがんばりました。体育館や昇降口、廊下、階段…、6年生が通るところの掃除をとってもしっかりやりました。本当にまじめに取り組む姿に、成長を感じるとともに6年生へ向けての自覚が伝わってきました。明日の卒業式、よろしくお願いします。

明日は卒業式。6年生の皆さん、今日は早めにお風呂に入り、しっかり食べて、しっかり寝てください。そして明日の卒業式を晴れやかに迎えてほしいと思います。明日、家を出る前にここまで育ててくれた家族にありがとうの一言を。すてきな1日になりますように。