日々の様子

2023年11月の記事一覧

2年生 スイートポテト作り

2年生が、畑で収穫したさつまいもを使って、スイートポテトを作って食べました。

コロナ禍があって、かつて生活科等でよく行っていた、収穫物の調理や食事は敬遠されてきた3年間でした。

なんだか久々の調理と、子供たちの笑顔を見た気がします。

一つ一つが大きなスイートポテトを「おいしいおいしい」と言って頬張っていました。

給食も食べられたのかなぁ???(笑)。

 

見るからにおいしそう。

 

みんなで焼き上がりをじっと待ちます。かわいい後ろ姿ですね。

 

そして、いっただっきま~すぅ!!!

 

 

 

学習発表会紹介集会

いよいよ今週末に迫った学習発表会。

今朝の集会は、各学年の演目をそれぞれの学年が紹介して、鑑賞意欲を高めました。

まずは代表委員の説明から。

 

その後、各学年代表児童が、それぞれに工夫を凝らして発表内容を紹介していきました。

【1年生】

 

 

【2年生】

 

 

【3年生】

 

 

【4年生】

 

 

【5年生】

 

 

 

【6年生】

 

 

気分も高まってきましたね。楽しみです。

2,1,5年生 水泳指導

先週から、NAS聖蹟桜ヶ丘での水泳指導が始まっています。

各学年4回ずつ授業があり、計7時間の水泳の授業となります。

1,2時間目は2年生。3,4時間目は1年生。5,6時間目は5年生です。

私はすべてに付き添うので、今日は一日中NASに行っていました(*_*;笑)。

さてさて、実際の指導の様子を写真でご覧ください。

見学席から見ていて、みるみる泳げるようになっていくのがわかります。

子供たちも楽しいのではと思います。

 

【2年生】

 

 

 

 

【1年生】

 

 

 

 

5年生は写真はないのですが、見学者が多かったのが気になりました。(16名!約4分の1です・・・)

1度休んでしまう(見学してしまう)と回数が少ないのでもったいないなぁと感じます。

もちろん体調不良であれば致し方ないのですが、持ち物の忘れ物やプールカードのサイン忘れなども目立ちます。

どの学年も、水泳のある日は、ご面倒様ですが今一度ご家庭でも朝にご確認をお願いいたします。

 

MOA美術館多摩児童作品展表彰式

昨日、VITAギャラリーにて、MOA美術館多摩児童作品展の表彰式が行われました。

夏休みに取り組んだ絵画です。神宮球場に野球観戦したときの絵だそうです。

今年は「銅賞」に入選です。おめでとうございました(^O^)!!!

 

 

早速今朝、賞状を持ってきてもらい、全校朝会で表彰を行いました。

学習発表会まであと5日

昇降口に代表委員会恒例の垂れ幕が登場しています。

もちろん学習発表会に向けての掲示です。

登校してきた子供たちがいつも日数を確認。

そう、もうあと5日になりました。

たまたま近くにいた代表委員の高学年の子供が今回の掲示の説明をしてくれました。

あと何日のところはもちろん日ごとに変えられるようになっています。

青丸で囲った部分。

ハートのキャラを3人探せと書いてあります。

ところが、ここには2つしか描かれていません。

実は、あと何日の札のところにある日3つ目が登場するのだそうです。

いつ登場するでしょうか。楽しみにしていてください。

ただ書いて掲示するだけではなく、こんな遊び心、誰かが気付いてくれたらいいなぁという余裕、なんかいいですね。説明を聞いていて、笑顔になりました。

 

たまたま覗いた4年生の教室では、体育館での練習を録ったものをみんなで見返していました。

前回の練習から上達したところ、もっと力を入れた方が良いところなど、共通確認をしているところです。

こういう時にもタブレット端末は便利ですね・・・(^.^)。

 

さて、こうして子供たちの気持ちも少しずつ高まっていきます。

今週のごみ拾い(10/30~11/2)と仮面ライダー

11月になりました。

朝晩はだいぶ冷え込んでいます。

校内のインフルエンザは拡大していませんが、咳や鼻水の症状がある子供が増えています。

お風呂にゆっくりとつかる、温かいパジャマで寝る、重ね着をさせて体温調節ができるようにする、などして、体調維持に努めていきましょう。来週末は学習発表会ですし!

さて、今週は天気の良い気持ちの良い朝が続いていました。

ごみ拾いチームも「あたりまえ」のように毎日の活動をしてくれています。本当に素晴らしい。

今週は、ちょっとメンバーも増えた週でした。

では紹介します。

 

【10/30】

 

 

【10/31】 みんな同じ時間に登校したので揃ってパシャリ。

 

【11/1】 この日も揃ってパシャリ。

 

 

【11/2】

   

今週もご苦労様でした。地域のためにありがとう!

 

 

一方、昨日紹介した仮面ライダーの毛糸の帽子ですが、

今日は弟君が仮面ライダー1号の毛糸の帽子をかぶって登場!

もちろんポーズを決めてくれました!(^^)!。

いや、これは朝からテンション上がりますよね。かっこいい!

 

1,3年生 学習発表会練習とライダーマン

体育館に学習発表会の練習を見にいきました。

2時間目は1年生。4時間目は3年生が練習をしていました。

 

1年生はセリフを言うことが楽しそう!(^^)!。

フリも一生懸命です。

 

 

全く初めての経験でしょうから、本番に向けて緊張しないよう話していきますね。

もしかしたら、コロナ禍で保育園や幼稚園のおゆうぎ会的な行事もおこなっていないのかな?

 

3年生の方は、見に行った時にちょうど?なぜか?副校長先生が全員に向けて指導をしていました。

どんな指導内容だったのかは、今晩の食卓でぜひ話題にしてください。

元気がトレードマークの3年生ですから、力いっぱいのはじける元気を見せてくれることでしょう。

 

 

朝、昇降口で、仮面ライダーの毛糸の帽子をかぶってきた子を発見!

なんとお母さんが編んでくれたのだそう。

「ポーズを!」との無茶ぶりに、躊躇なく決めてくれました!

ありがとう。かっこいい!!!