日々の様子

2022年8月の記事一覧

夏休みが明けました

夏休みが明け、いよいよ前期後半のスタートです。

前期後半は3週間ばかりです。前期の仕上げを意識して学習に取り組んでいきましょう。

 

夏休みの中盤、教職員がほとんど休んでいる時期を見計らって、用務員の竹内さんがいつも校舎内すべてをワックスがけしてくれます。

改修工事を終えて、きれいになった校庭とともに、大事に使う意識をもって生活していきましようね。

 

久しぶりの全校朝会です。

ユニセフから、ユニセフ募金の感謝状が届きましたので、代表委員の児童に渡しました。

  

 

1年生教室前の花壇に植えたアサガオは、見事にグリーンカーテンのようになり、毎日花を咲かせています。

見事ですね!

 

黒板メッセージが書いてある教室に朝の会に回ってみました。

 

明後日からは、さっそく6年生が八ヶ岳移動教室に出かけます。

だいぶ涼しくなってきたので、過ごしやすいことを期待しています。

あとは天候を祈るのみです。

 

前期後半もどうぞよろしくお願いします。

夏休み終了カウントダウン~ラジオ体操と放送室リフォーム

嬉しか寂しか、夏休み終了のカウントダウンが聞こえてきます。

今週月曜日からは、ほぼ全教職員が出勤して準備や会議・打ち合わせを始めました。

皆さん、体長は崩していませんか? 生活リズムを戻していますか? 元気に登校してくるのを待ってますね!

 

さて、昨日からPTAによるラジオ体操も始まりました。

昨日はまだ校庭の工事が終わっておらず、なおかつ朝から日射が強かったのでロータリーで行いました。

100名近くの方が集まったでしょうか。

3日間しかありません。明日が最終日となります。

今朝は、校庭工事も終わったので、校庭の初使用!でのラジオ体操となりました。

なぜか出勤していたH先生が見本に・・・(笑)。

 校庭はとてもきれいになりました。大事に使ってくださいね。

 

夏休み入ってすぐに、6年生有志が学校美化活動として行ってくれた放送室のリフォームでしたが、今日はその後半戦のペンキ塗りをやってくれました。

これで、放送室内の四方の壁がきれいになったので、ずいぶん明るく感じるようになりました。

壁がきれいになると、床のカーペットの痛みがとても気になります。

3F相談室のカーペットを敷きなおした余りがあるので、9月の放送委員会の時に敷きなおしてもらおうと思いますす。

まるでリフォームですね。きれいになって気持ちも落ち着いて放送ができると思います。

6年生有志のみなさん、ありがとうございました!!!

(子供たちの背中にある壁も今日塗りました。)

 

6年生といえば、始まって早々の8/31~9/2に八ヶ岳移動教室に出かけてきます。

感染状況は安心できるものではありませんが、考えうる感染予防対策を取りながら実施予定です。

全員行けるよう、万全の体調管理をお願いします。楽しみにしています。

 

明日より閉庁日となります

史上最高に暑い夏となりそうな気配ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

学校は12日(金)より19日(金)まで閉庁日となります。

昼間、職員は勤務しておりませんのでご承知おきください。基本的に校舎内にも入れません。

 

閉庁日の期間に学校に連絡が必要な場合は、以下にお願いします。

(1) 新型コロナウイルス感染関連のご連絡は欠席連絡フォームでお願いします。

(2) その他の急を要する連絡は多摩市教育委員会教育指導課(042-338-6913)にお願いします。

(3) 平日夜間、土日祝日には、多摩市役所庁舎管理室(042-338-6855)にお願いします。

 

予想通り猛暑日の記録を更新している東京ですが、まだまだこの暑さとコロナの感染拡大が続きそうです。

災害が起こらぬよう、感染拡大が終息するよう、願うばかりです。

保護者、地域の皆様も、安全で、健康に夏をお過ごしください。

 

ヤギ小屋補修~その3

一昨日午後にやろうと思っていた小屋の床の二度塗りですが、来客があり出来なかったので、今朝、世話をしに行った際に行いました。

飼育委員のボランティア1名とともに作業をしました。

油性ペンキをたっぷりと塗りました。とてもきれいになりました。長持ちするといいのですが。

 

これで小屋周りは一通り完了です。

残るはヤギパークの方。木製の杭(支柱)が痛んできているので、新しい鉄管を打ち込み、脱走できないよう強固にする予定です(笑)。