校長日記

2018年10月の記事一覧

学校公開1日目

10月24日(水)
今日は学校公開第1日目でした。平日にもかかわらず多くの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。各学年の学習の様子など見ていただけたことと思います。私も授業に参加させてもらったりしたのですが、子どもたちは普段よりも張り切って授業に臨んでいる様子がよくわかりました。おうちの方々に自分の頑張りを見ていただくことはやはりとても嬉しいのでしょうね。高学年になると、嬉しいばかりではありませんが?
でも「見てもらえる」という安心感はなにものにも代えがたい嬉しい気持ちなのでしょう。明日も公開しております。特に明日は、道徳授業の公開日にもなっています。心豊かな子どもに育てるために、道徳も「特別の教科」になりました。ぜひ多くの皆様のお越しをお待ちしております。また、明日の3校時は、多摩市和光園ケアセンター介護士の大河原祥光さんをお迎えして講演も行います。どうぞお越しください!!