校長日記

2018年10月の記事一覧

学校公開1日目

10月24日(水)
今日は学校公開第1日目でした。平日にもかかわらず多くの保護者の皆様にお越しいただきありがとうございました。各学年の学習の様子など見ていただけたことと思います。私も授業に参加させてもらったりしたのですが、子どもたちは普段よりも張り切って授業に臨んでいる様子がよくわかりました。おうちの方々に自分の頑張りを見ていただくことはやはりとても嬉しいのでしょうね。高学年になると、嬉しいばかりではありませんが?
でも「見てもらえる」という安心感はなにものにも代えがたい嬉しい気持ちなのでしょう。明日も公開しております。特に明日は、道徳授業の公開日にもなっています。心豊かな子どもに育てるために、道徳も「特別の教科」になりました。ぜひ多くの皆様のお越しをお待ちしております。また、明日の3校時は、多摩市和光園ケアセンター介護士の大河原祥光さんをお迎えして講演も行います。どうぞお越しください!!
    
  
  

  

  

読書の効果

先週の児童朝会で、子どもたちに「読書の効果」についてお話をしました。
以下、お話の内容です。
みなさん、突然ですがこれから6つの数字を見せますよ。すべていえる人はいるかな?
(数字を示した後下げて、数字を見ないで手を挙げて発表してもらいました。さすがに、5,6年生は他学年より多く手が上がりました)
このように、「ものを覚える力」を記憶力と言います。漢字をたくさん覚えたり、算数の計算の仕方を覚えたり、学校ではたくさんのことを勉強して、たくさんのことを覚えなければなりません。
では、どうしたら「記憶力」を高めることができるのでしょうか。実は、記憶力テストの前に次の3つの中で、あることをしたら1つだけ「記憶力」が上がったものがあるのです。どれだと思いますか?

①トランプ
②パズル
③読書

正解は、③の読書でした。本を読むとみんなの頭の中にある脳が活発に働くようになって「記憶力」が高まるのです。本を読むことの良さはそれだけではありません。読書をする人は集中力がついて、「よしがんばろう」と思う時間が長くなるそうです。
算数で、「いろいろなやり方を考えてみよう」という学習がありますね。読書をする人は、あんな方法もこんな方法もあるよといろいろな考え方が浮かぶようになるそうです。読書をすると脳がどんどん発達して頭がよくなってきます。
ほかにもいいことがあります。嫌なことがあるとイライラしますが、読書をすると心が落ち着いてきます。ストレスが減るのでしょう。反対にゲームばかりしているとちょっとしたことでイライラしたり、うまくクリアできないと嫌になってしまったり、勉強をしていてもすぐに飽きてしまったりするようです。
東寺方小では、10月29日から読書週間が始まります。皆さんは何冊くらい本を読もうかと目標を決めている人もいることでしょう。たくさんの本を読んでいっぱい脳を働かせてくださいね。図書委員会の人たちが、楽しいこともたくさん考えてくれています。

10月2日運動会実施

        
        
        
        
        

        

        
10月2日(火)
運動会が無事に終わりました。
台風で、ひのきの森の木が7本も折れてしまい、校庭に枝葉が散乱し実施できるのかと心配でしたが、昨日業者の方々に来ていただき危険のないように伐採をしていただきました。今朝は早くから保護者の方々にもお手伝いいただき校庭の整備ができました。ご協力ありがとうございました。
今日は平日ということで、お仕事もあり見に来ることができなかった保護者の皆さまも多かったことと思います。
 子どもたちは、よく頑張りました。その姿は、「感動!」の一言でした。勝った、負けた、一位だった、びり(最後)だったではなく、今日までの粘り強く練習してきた成果と経過をおおいにほめてあげてほしいと思います。
 最後に、おひとりおひとりに直接お礼を申し上げることができませんでしたが閉会式で述べたことをかいつまんでお知らせし、お礼の言葉とさせていただきます。

運動会閉会のあいさつ

今日は、皆さん一人一人本当によくがんばりました。お疲れさまでした。素晴らしい運動会ができてとてもうれしく思います。

さて、今年は白組がリードしていましたが、赤組が追い上げてきましたね。そして今年は赤組の優勝です。おめでとうございます。最後まであきらめずに挑戦しぬいた白組の皆さんも立派でした。

今年の運動会のスローガンは、「あきらめないでみんな輝け」でした。

56年生の組体操「葉っぱのフレディいのちの旅」をはじめ、みんなで心を合わせて踊ったり、演じたりする演技は、本当に美しく見事でした。

最後まで力の限り走った徒競走や選抜リレー、最後に盛り上がった大玉送りも見ごたえがありました。しかし何より、てきぱきと動く高学年の皆さんの係活動や、ウインズの皆さんの心のこもった演奏は感心しました。

演技だけでなく、任された、なくてはならない仕事を、責任をもってやり遂げてくれたからこそ、多くの人たちに感動を与えたことと思います。このことをみんなで喜び合いたいと思います。

 

ここで、みんなで大きな拍手を贈りましょう。自分に、そしてお友達に!拍手

 

最後になりましたが、2日間にわたり、閉会式まで応援をしてくださったご家族、地域の皆さま、ご来賓の皆さまに心から感謝申し上げます。今日この日までには、さまざまなドラマがありました。うまくいかなかったこと、涙をのんだこと、つらかった出来事もありました。しかし、子どもたちは我慢をしたり、乗り越えたりしてきました。これも支えてくださったご家庭の皆さまのおかげです。これからも、東寺方小学校の子どもたちに温かいご支援をどうぞ宜しくお願いいたします。

 

笑顔の素敵な児童481名と私が信頼する教員約40名のみんなで、協力しベストを尽くした運動会の成功を喜び、閉会のあいさつといたします。

さあ、みんなで感謝の気持ちをこめて「ありがとうございました」と言いましょう!!

これでお話を終わります。