おおぞらのページ

おおぞらのページ

6/8(火)  おおぞらでの様子


本日は、気温が高く大変暑くなりましたね。今年は、長梅雨になると聞きましたが、雨が降ることが少ないように感じます。
明日も晴れ、暑くなる予報ですので、水分補給をしっかりしましょう!



今日のおおぞらの授業では、「日にちの言い方」について学習しました。
1日(ついたち)、2日(ふつか)、20日(はつか)など、日にちは特殊な言い方をすることを改めて学習しました。
これは将来、大人になった際に予定を確認する場などで必ず聞く言葉です。
今のうちに覚えられるといいですね!

また、聞いたことがあるだけでなく、自分の言葉で使いこなせなくてはいけません。
繰り返し学習して、活用できるようにしましょう!

子ども達にもとってもつまずきやすいところなのでしっかりと身につけましょう!
ぜひ、お家でも挑戦してみてください!!