おおぞらのページ

おおぞらのページ

9/29(水) おおぞらの様子


本日も青空が広がり、とてもよいお天気でしたね!
早いもので、もう明日で9月が終わります。
10月に入ると肌寒くなってきますね。体調管理をしっかりしてお過ごし下さい!!

本日の1時間目の運動は、「スクーター」という活動を行いました。



タイヤが付いた台に乗り、手の力だけで前に進む運動です。
大きく手を前に着くことが早く進むためには大切なことです。
ジグザグのコースでもうまく方向を変えて、進むことができていました!

3時間目グループでは、「〇のつく言葉」という学習を行いました。



「か」のつく言葉なら、「からす」「かめ」「かだん」などたくさんあり、学習自体は難しいわけではありません。
しかし、ここではこれ以上思い付かなくなってしまった時に、勇気を出して先生を呼べるかという練習も重ねて行っています。
小学校段階で身に付けてるべきスキルとして、援助要請が挙げられています。
わからなくなった時には、素直に助けを求めることができるといいですね!!