おおぞらのページ

おおぞらのページ

10/7(木) おおぞらの様子


最近では、朝晩の気温が低くなり、肌寒く感じるようになりましたね。
そのため、布団から出るのが辛くなる季節でもあります。
寝坊に気を付けて、しっかり起きれるといいですね。

本日の3時間目は「絵合わせ」の学習を行いました。
絵合わせとは、10枚のカードを交換し合って1つの絵を完成させる学習です。





目標は「自分たちだけの力で絵を完成させる」ことです。
ここで大切になるのは、自分たちで教え合うことや、助けを求めることなどです。
結果的には、うまく完成させることができませんでした。
そのため、授業の最後に振り返りをし、次回どうするかを先生と確認してから終了しました。

もしも失敗してしまっても、その理由を考えて受け入れることで、次につながる学びとなります。
おおぞらや教室は失敗が許されます。
その失敗を活かして成長するかしないかでは、今後の進む道が決まっていくのかもしれませんね。

次は、完成させられるように頑張りましょう!!