今日の東寺方小

今日の東寺方小

3月4日(金)保護者会代替の動画配信します

3月4日(金)

本日、子供たちがタブレットを持ち帰ります。

保護者会に替わる動画を配信します。ご視聴をお願いいたします。

視聴方法は、学年だよりにも載せております。また、2月18日付けのお手紙にも「ロイロノートでの視聴の方法」として配布しておりますのでご覧ください。また、学校公開が中止となりましたので、子供たちの学校での学習の様子などの動画も併せてご視聴できます。なお、本動画は各ご家庭で視聴していただくものとなります。SNSにあげたり、個人の携帯電話等に保存したりすることのないようご理解ご協力くださいますようお願いいたします。

     保護者会中止のお知らせと代替の動画配信について.pdf

 

今日の子供たちの様子です。

 

中休みにお雛様を片付けました。「また来年会いましょうね!!」と優しく紙で包んで仕舞いました。手伝ってくれた6年生、ありがとう!!

 

校庭では、元気に1年生がボール運動に取り組んでいました。

これは1年生が、凧揚げをしている様子です。昨日も風が強かったので高く上がっていました。

ALTのギャビン先生が英語を教えてくれました。1年生も興味津々です。

 

5年生の外国語活動では、「Simon says・・・」をやり、なんと6人の人が勝ち残りました。よく騙されなかったことです!!

(サイモンさんが命令しましたと言ってから、右向け右!という命令に従って行動するゲームです)

 

3年生は、図工室で「段ボール仮面」を作っていました。できるだけド派手に、いろいろな材料を使って派手な仮面を作ります。

 

6年生は、図工室で「粘土カップ」を作っていました。玉作りでマイカップを作ろうということで、みな夢中で作成していました。世界に一つのカップが出来上がるのが楽しみですね。

 

 

4年生は、教室で音楽です。2人ずつ前に出てきては歌います。2分の1成人式が目の前に迫ってきました。「10歳のありがとう」の歌を練習していました。歌詞にほろりとさせられます。

 

 

2年生は、「ソーシャルディスタンスお楽しみ会」でした。似顔絵ゲームでは、1人ずつ順番に先生のお題の部位を描いていきます。どのチームが一番眞栄里先生に顔が似ているのかな!?洋服が描いておらず、裸のチームもあり大笑いでした。

 今週も元気に過ごせた1週間でした。来週も、元気に毎日登校してきてください!月曜日は、クラブもあります。最終のクラブです。

 

3月3日(木)今日はひな祭り

3月3日(木)

 校長室の前で何やら、子供たちの声が聞こえてきます。

図書室の帰りの2年生たちでしょうか。

「並んでください!早くして!」と必死に訴えかける並ばせ係のお友達には目もくれず(笑)廊下に飾っている大きなお雛様が一体どれくらいの値段なのか、並びながらもみんなで値踏みをしているようです。

「これは立派な刀を持っているから、きっと30万円だよ。」

「10万円くらいじゃないか?」

「そんな安いもんじゃない、きっともっと高いと思うよ。」

と聞こえてきます。耳を澄ませていると、その値はどんどん吊り上がりしまいには1億兆円に!

面白くなって、ドアを開けて顔を覗けてみました。「いただいたものだからわからないけど、う~~ん、12,3万円くらいするのかなぁ~、何しろ小さなガラスケースに入ったお雛様でさえ3,4万するからね~~どうだろうね~~。」と言ってみました。「ふ~~ん。」と皆、神妙な顔つきになっていました。そんな高級品なのか!!

お内裏様の刀を抜いて見せると、「え~~~!それ抜いちゃっていいの?」とびっくりしていました。

今日は女の子の健康をお祝いするひな祭り。ですが、男も女も関係なくお家でおいしいご馳走をたくさん食べてくださいね!!

 

3年生の教室では、総合的な学習の時間を使って「安全マップ作り」に取り組んでいました。タブレットを使って、自分の通学路の地図に写真を貼り、どこが危険か安全か作成していました。

 

 

4年生の教室では、ALTのギャビン先生と担任の先生と一緒に外国語の学習をしていました。「今日は曇りですか?お天気ですか?」「今日の調子はまあまあですか?おなかがすいていますか?」と英語で尋ねられ、ふむふむ!?と思いつつも皆、受け答えを楽しんでいました。

こま学級の国語の時間です。各グループごとに取り組む課題が違います。

 

このグループは、始めに先生が読んだ国語の教科書のお話「わらしべ長者」の物語を聞き、そのあとお話の順番通りに挿絵を並べるという活動をしていました。しっかりお話を聞いていないと、物語の順番がわかりません。協力して場面絵を並べていました。

6年生は丁寧語の復習を兼ねて、丁寧語でディスカッション(話し合い活動)していました。

このグループでは、漢字ビンゴ、動物園のじゅうい(教科書)、プリント学習のあと、あいうえお並べをしていました。

昨日、水泳指導について以下の文言で一斉メールでお知らせいたしました。

「来年度の水泳授業も、校外の屋内プールを利用して実施することを予定しています。
  教育委員会において現在、最終調整を進めおりますので、改めて決定しましたら、4月早々にも学校からご連絡いたします。
  なお、本校では現在、早い学年で4月から水泳授業を開始する予定で計画しています。
  このことから、水着等の用意についても、4月早々にお知らせする予定としておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。」

という内容です。

保護者会の代替説明会として、明日オンデマンドによる配信を予定しておりますが、上記のように水泳指導につきましては、まだ最終調整の段階ですので説明会での言及はありません。そのため、別途お知らせいたしました。ご了承ください。

4月早々に水着の用意をお願いしますので、日にちの余裕がございませんがご理解ご協力をお願いいたします。

3月2日(水)6年生を祝う会が行われました!

3月2日(水)

新型コロナ感染防止のために、保護者会がオンデマンド配信となりましたが、6年生につきましては、保護者の皆様のご理解とご協力をいただき、学校にて参集し、保護者会兼卒業を祝う会を執り行うことができました。お忙しい中、お時間を作っていただき本当にありがとうございました。

 

 

 

こま学級では、6年生の保護者の方々をお迎えして学級全員で6年生を祝う会を行いました。各学年、工夫を凝らしたゲームや出し物を行いました。いつも一緒に過ごし、いつも助けてもらった6年生に心から感謝の思いを伝え、楽しんでいた1~5年生でした。

6年生を見ていると、あの時、お教室の外で泣いていたのにもうしっかりと学習に取り組むことができている、ぐすぐすと泣いていたこともあったのに、こんなにしっかりと友達と意見を出し合っている!とその成長に目を見張るばかりです。大人になると1年間はあっという間ですが、子供にとっての1年間はとても大事な1年間です。こま学級でしっかりと培われた自立の力をこれからも子供たちは発揮してくれることでしょう。

 

午後からは、体育館で6年生のお別れの会がありました。八ヶ岳移動教室の様子を振り返りながら、ミニ門出の言葉をコミカルに演じ、そのあと先生方への感謝のプレゼント、また、思いもよらず「教職員の皆様へ」ということで大きなお花を学年よりいただきました。感動いたしました。

 

 

 

担任の先生達だけが子供たちにかかわってきたのではなく、学校内のすべての教職員が子供たちにかかわり見守ってきました。前担任、専科や養護教諭、事務室、講師、用務等の先生方はじめすべての教職員の存在を忘れないでいてくださった保護者の皆様の広き、温かい心に触れ本当に感動いたしました。最後の思い出のムービーでは、子供たちも涙腺崩壊!?温かい気持ちになりました。ありがとうございました。少しでも、この東寺方小に在籍してよかった、お友達と泣き笑いケンカしながらも過ごせてよかったと思っていただけるよう、最後の卒業式の日まで全力で子供たちを育ててまいりたいと思います。

 

 

コロナ禍でのピアノコンクールにおいて、全国大会に出場し金賞をいただいた1年生の児童を紹介します。

予選500人、全国で10人ほどしかない中、見事に金賞に輝きました。すばらしいですね!!おめでとうございます!!頑張りに大きな拍手を送ります!

3月1日(火)税の書道展の表彰式

3月1日(火)

 第4回小学生「税の書道展」に10名の子供たちが入選しました。2月から表彰式を実施しようと計画しておりましたが、閉鎖等もあり本日の表彰会になってしまいました。紹介が遅れてすみません!!

おめでとう!!

会長賞          6年 重國莉子 さん

八王子都税事務所長賞   6年 阿部湖珠 さん

金賞           6年 大河原花純さん

銅賞           6年 平塚心寧 さん

佳作           6年 塩沢日和 さん

             6年 礒部光  さん

             6年 本田優芽 さん

             6年 小倉苺羽 さん

             6年 石津歩花 さん

             6年 日高珠衣 さん

 

おめでとうございました!!

 

4年生が保健の学習を実施しました。養護教諭の松山先生と、ゲストティーチャーの看護師町田先生をお迎えして行いました。

まずは、看護師の服装から整えてくださいました。形から入るのも、とても大切です。子供たちは看護師の制服を着た町田先生のお話を真剣に聞いていました。

思春期に起こる体の変化について、前時までに個人差があることを学びました。大人になる準備として心と体の変化について知り、命の大切さについて考えました。

約3キログラムの重さの赤ちゃんです。

命を継承していきます。

ハート形の用紙に小さな針先で穴が開いたものが配られました。命の始まりです。そんな小さな命(受精卵)がお母さんのおなかの中で大きくなり、だいたい9か月ほどで280日経つと、もう産まれてきても大丈夫な大きさになるということ、へその緒の話等、盛り沢山の話を聞かせていただきました。夜勤明けの大変お忙しい中、貴重なお話をありがとうございました!

締め太鼓のいい音が!!

 

校長室に戻ると、どこからか、いい締め太鼓の音が聞こえてきます。3年生の音楽でした。トントントントンといい音が教室から響いてきます。一人ずつ、リズムに合わせて太鼓をたたいていました。皆上手でした。

 

 

今日も掃除の時間が終わるころ、校長室にかわいいお客様が来てくれました。

「こんなにお掃除を頑張ったよ!」と雑巾を見せてくれました。頑張ったね!!えらいえらい!!

 

こま学級では元気よく外体育でボール運動に取り組んでいました。上手にドリブルができていました。

明日もお天気だと嬉しいですね!!

2月28日(月)明日から3月!

2月28日(月)

明日から3月です。今日は心なしか、とっても暖かい日でした。一度に春が訪れたような陽気でした。

 6年生を送る会が、明日の予定でしたが全校500人以上が集まるのはリスクが高いため、本年度の6送会は、各学年の出し物を撮影し3月8日にお披露目することとなりました。

今日は、3年生が出し物の音楽を学年で練習しているところを激写しました。心を込めて6年生に演奏のプレゼントをしていました。

立ったり座ったりしながらカスタネットで演奏です。

タイミングを合わせることに集中していました。

 

学年末を迎え、どの学年も毎時間密度の濃い授業を実施しています。体調をしっかりと整えていただき、子供たちが1日もお休みなく最後まで学校に通えるようご支援をお願いいたします。

こま学級6年生では、 敬語の学習をしていました。謙譲語、尊敬語、丁寧語の違いを抑え、いらっしゃる・うかがう、ご覧になる・拝見する等々どれが謙譲語でどれが尊敬語か確認しながら学習を進めていました。大人でも難しいですね!

 

1年生では、国語 カタカナの勉強をしていました。

先生が、黒板に大きくカタカナを書くと、子供たちもノートにしっかりと書いていました。

ネクタイ・テーブル・シャワー・ミシン・コート・マフラー 等々。

可愛いお手てで一生懸命に書いていました。

 4年生 算数少人数指導です。

4年生の算数少人数です。P101の「たしかめよう」です。小数点の位置を忘れずに打つことが大切です。掛け算もしっかりといえることが前提ですね。

 

5年生の社会です。「自然災害を防ぐ」という単元です。日本で起きる自然災害について調べていました。

5年生 算数です。図を大きく提示して「こんなふうに点線を書き入れるとわかりやすいよ。」と説明を受けていました。真剣そのものです。

明日から3月です。学年度末のラストスパートです。

明日も元気に学校に来てください!

 

2月25日(金)6年生 未来会議

2月25日(金)

6年生が取り組んでいる「総合的な学習の時間」は、小学校生活集大成のSDGsを中心に取り組んでいる「ひのきの森プロジェクト」です。また、今まで再生エネルギーについても未来の地球を守るために、自分たちができることは何かと考え、実行し、試してきました。

2月10日(木)に行う予定だった未来会議が、大雪注意報のために中止となりました。せっかく準備していた「みらい会議」の発表です。どこかでやりましょう!!と6年生の担任軍と相談をしていました。

いつも学習で、ゲストティーチャーとして関わってくださっている相田さんをお迎えして「みらい会議」の発表を行いました。

発表者は、佐古田さん、板垣さん、大島さんです。

 

子供たちは、 ひのきの森を探検し、現状を確認し、課題や改善点を共有し、どのような活動を進めていくか計画を立てました。各クラスで持ち寄った課題を基に、ひのきの森プロジェクトを立ち上げました。具体的には、手すりチーム、遊歩道チーム、落ち葉チーム、柵チーム、回収・撤去チーム、草刈りチームに分かれ、チームごとに定期的な点検や補修作業を開始しました。そして、「ひのきの森」をより身近に感じてもらうために全校に向けて発信したことが2つありました。まずは、ヒンメリ作りです。刈った草の茎を使ってフィンランドの伝統の飾りである「ヒンメリ」を作ってひのきの森に飾りました。SDGsの学習で学んだことを活かし、作ったヒンメリと再生エネルギーでライトを作り森を素敵にライトアップしました。

 お世話になった相田さんにお礼を述べました。

ひのきの森プロジェクトを通して、自然の大切さやSDGsの取り組みの意味を知り、このことを全校に伝えることでひのきの森を未来に残していきたいと締めくくりました。これからも地域の方々と関わりながら身近な自然を守っていきたいと思うこの子供たちの発表に大きな拍手を送りました。50年先の未来もきっと明るいものとなっていることでしょう。

 

 相田さんからも子供たちに向けてメッセージをいただきました。

 

昨日ですが、掃除の時間に校長室のドアを「コンコンコン!」とノックする音が聞こえました。誰かな?と出てみると「校長先生、見てください!!僕の雑巾です!」とかわいいお客さんが来ました。

たまたま校長室前の廊下掃除担当の3年生のお姉ちゃんと一緒に訪ねてきてくれました。「すごいね~!」見ると雑巾が真っ黒です。真っ黒になるほど、一生懸命に拭き掃除をしてくれたのです。ルイ君レイさんに「素晴らしい雑巾!!」と思わず感嘆の声を上げました。

寺小の子供たちは、本当によく働き、まじめに掃除に取り組む子供たちです。

お掃除の時間も、このようにみな一生懸命に取り組んでいます。自分が暮らす生活空間をきれいに保つこと、清潔を心がけること、心を込めて身の周りをきれいにすること、この心は大切にしていきたいですね。

外国の教育視察団が日本の学校を訪れたりした時に、日本の学校の子供たちが掃除をしている姿を見て大変驚くそうですが、日本に住む私たちとしては、学校教育の中にお掃除もあるので何ら違和感はないですね。やらされているとか、やりたくないのにとかを考える前に当番活動としてしっかりと身の周りをきれいにする活動ができること、このことが大切だなと改めて思います。いつも真面目にお掃除をしている子供たち、本当にすばらしい!!

月曜日は、2月最後の日となります。また、元気で会いましょう!!

 

こま学級では、22日5校時に、いつもお世話になっていたPTの金井先生、松村先生、そして1年間こま学級でストレートマスターとして携わってきた坂谷先生をお迎えしてお別れ会を開いていました。

 

 

5年生が上手に描いてくれました!

 みんなで、記念撮影しました

寺小にちなんだクイズを出したり(難問あり!)、先生方のお話を聞いたりして、最後は記念撮影をして終わりました。自分に関わってくれる人に感謝の気持ちを表す、おもてなしをする、皆で協力して会を進行する等、高学年は自分の役割をりっぱに果たしていました。心を込めて描いた次第のホワイトボードの絵もとっても上手でした!!また一つ子供たちに宝物が増えました!

2月22日(火)がんばれ!がんばれ!

2月22日(火)

「がんばれ!」「がんばれ!」校庭から元気な1年生の声が聞こえてきました。体育で1回し1跳びのなわとびに挑戦していました。みんなで一斉に跳びはじめ、最後まで飛び続けているお友達にエールを送っているのです。お友達を励ます、お互いに頑張る、最後まであきらめずに記録に挑戦する、素晴らしい姿です!素直な子供たちのけなげな姿は、見ていてすがすがしいです。学校だからこそできる環境です。みんなで頑張る、応援する、それがうれしい、楽しいと感じる素直な子供たちの姿に大拍手です。

 

さて、何回跳べたのかおうちの人たちから聞いてあげてくださいね!

 

また、ちょっぴりお姉さんお兄さんの3年生の体育では、密を避けて、整然と、チームに分かれてベースボール型ゲームに取り組んでいました。

 


「投げる」活動を取り入れたゲームを通して、Tボールのルールを段階的に覚えることができるようにするのが今日のめあてです。子供たちは協力しながら投げ合っていました。さすが3年生です。

ひのきの森のほうでは、6年生が総合的な学習の時間で「点検プロジェクト」に取り組んでいました。

 


ひのきの森を整備する活動を行っていくのですが、まとめの段階に入っているので、終わらせる作業と引き継ぐ作業の割り振りをはっきりとさせていくようです。ひのきの森の整備も、これからの大きな課題です。この森の木など、切ってしまえばというご意見もありますが、おやじの会はじめ伝統的に6年生がひのきの森プロジェクトを立ち上げ整備に携わっています。

保護者の皆様の中にも、小さい子供だった頃、森で遊んだという記憶もお持ちの方もいらっしゃるのではないかと思います。愛着もあり、また大切にしていく森でもあり、しかし、子供たちに危険のないように、いかにして整備しながら残していくかこれからの大きな課題となっています。

 

 

「せいせきおさんぽMAP」ができました。36thアニバーサリーイベントとしてスタンプラリーのMAPになりました。

本年度、秋に、3年生が地域の宝を紹介した「せいせき見どころ展」に出品した作品がいくつか掲載されています。

3月12日(土)~3月28日(月)まで開催されます。京王聖蹟桜が丘ショッピングセンター近隣のお店に行きスタンプをもらうようです。

参加は無料で、景品はせいせきグルメチケットが各日先着300名(仮)とのことです。また、詳しくわかりましたらお知らせします。子供たちが作った作品が、スタンプラリーのカードに載り、うれしい限りです。ぜひ参加してみたいですね!

2月18日(金)元気な子供たち

2月18日(金)

今日も学校内を見回っていると、子供たちの元気な姿が見受けられました。一生懸命ノートをとっている姿、手拍子を取りながら音楽の授業を受けている姿、外で体育をしている姿、タブレットを使って学習している姿、図工室で制作している姿、どの姿も命の躍動を感じます。

1年生 時計のお勉強

2年生学級会の話し合い

2年生6年生を送る会の言葉を撮影

3年生元気に体育

4年生図書の時間どの本にしようかな?

5年生生命の誕生 自分の始まりの大きさは?

5年生 国語 おばあさんの家まで・・・

6年生 音楽 アルトリコーダーはでかい

こま学級 体育 ボールを使って

体調不良でお休みの子供たちもいますが、今週、毎日元気に学校に来て外で遊んだり、教室でお勉強をしたりして活発に活動をしている子供たちです。

新型コロナ感染症が出現して早や2年が経ちました。学校現場は、今まで経験したことのない状況に置かれ、行事ができなくなったり、変更を余儀なくされたりと、対応にも苦慮しています。今までにない形態での行事の実施、工夫を重ねて時間を短縮しての実施等々、感染防止に努めながらも「学びを止めない」方向で学校は前を向いて進んでいます。

子供たちの今週の生き生きした姿を見ていると、改めて強く感じるのは、学校教育の意義と重要性です。普通に学校に登校して、普通に友達と喧嘩したり仲よくしたりして過ごす子供たちの姿、笑顔は学校があればこそみられるのですね。

 先生方も、日々感染防止に努め、教材研究を重ねながら、タブレットを使った授業やら、教材の作成やら、オンラインを駆使してゲストティーチャーを招いたり、、、まじめに一生懸命取り組んでいます。子供たちのことを第一に考えて、勤勉に働く先生方の姿を、私は日々見ています。

行き届かないこともあるでしょう。すべてを完璧に、すべての保護者の皆様を満足にできないこともあるかもしれません。(それができたらとてもうれししのですが!)しかし、この先生方の頑張りによって各学校は支えられていると感じます。

子供たちもあっぱれ!先生方もあっぱれ!健康で、健やかな心と体をもって毎日を暮らせたらな、暮らしていきたいなと願うこの頃です。

どうか、心が疲れることなく、子供たちが安心できるようご家庭と学校が力をあわせて進んでいくことができるよう、これからもご理解とご協力をいただけますようお願いいたします。

テロップでも流しましたが、お手紙を配布しました。ご確認ください。また、金曜日ですので、全児童タブレットを持ち帰っています。破損することのないように十分に取り扱いにはご注意ください。

また、元気に月曜日に会いましょう!!

 

2月17日(木)大盛況!きさらぎ読書週間

2月17日(木)

2月14日(月)~2月25日(金)までは、きさらぎ読書週間です。子供たちは、図書委員会が主催するスタンプラリーに夢中で取り組んでいます。

クイズのところに集まっています。密に気を付けてね!

図書室のカウンターでスタンプを押してもらいます。

 

僕たちが今日の図書委員会メンバーです!

学校の階段や廊下に貼っているクイズに答えるスタンプラリーです。クイズの本は図書室にあります。クイズは何番から始めてもよいそうです。スタンプを押してもらい、スタンプごとにプラス1の貸し出し券がもらえます。1年生たちは、特に熱心に参加しています。全問正解すると、スタンプが全部集まった人には図書室からプレゼントがあるそうですよ。どんなプレゼントがもらえるのかな?楽しみですね。

 

 

カウントダウンの日めくりカレンダーです。

1枚1枚丁寧に作られています。

終わった日めくりは廊下に貼っています。

6年生の各クラスには、カウントダウンのカレンダーがあります。

1枚1枚心のこもったカレンダーです。もう卒業がすぐそこに迫ってきていることを感じてしまい、写真を撮りながら、ほろりとさみしくなってしまいました。

 

4年生の教室では、社会の勉強で小笠原小学校の細谷先生をゲストティーチャーにお招きしてオンラインでつながり、授業を実施していました。

小笠原の伝統的な行事の紹介です。

細谷先生とイルカだあ~~~!一緒に泳いだそうです。

 

本年度より、小笠原小学校に異動した音楽の細谷晋先生が映ると「うわあ~なつかしい!」「細谷先生だ!元気そうだ。」と子供たちも大喜びでした。

伝統工芸品ですね。

 

まさかかめさんだったとは??

 

珍しい生き物も紹介していただきました。

社会「豊かな自然を守り生かす八丈島」という単元です。めあては、「八丈島で調べたいことを見つけよう」という学習です。細谷先生は、小笠原村ですが、同じ島の暮らしを聞いてみました。1000キロも離れているのに、「東京都です!」

①小笠原ってどこにあるの

②小笠原への行き方

③小笠粟原の自然や生き物について

④小笠粟原の食べ物やお土産品について

⑤小笠原のここがすごい!ところについて

大きく分けて5つのお話を伺いました。

都心(新宿)から約1000キロメートルも離れて、船で24時間かかること、小笠原にしかいない生き物や植物(固有種)のお話、気温が温かいこと、おいしい食べ物のこと、いろいろとお聞きすることができました。元気そうな細谷先生でした。細谷先生、有りがとうございました!!

 

2月16日(水)お雛様を飾りました!

2月16日(水)

6年生に頼んで、お雛様を飾ってもらいました。

一昨年度、第九代増田校長先生が学校に寄贈してくださったものです。一昨年度は飾れたのですが、昨年度はコロナでバタバタしておりすっかり忘れていました。

今年も、うっかりするところでした。「あれ、もう3月が来る!!」と急いで資料室から取り出しました。

6年生の有志が、飾りつけを手伝ってくれました。

どうもありがとう!!

助かったよ。

係ですから・・・と男女皆で。

      立派なお雛様です。

校庭から元気な声が響いてきました。1年生が図工で作った作品を試していました。「かみざらコロコロ」です。めあては、「転がして楽しい飾りや模様を考えて作ろう」です。

紙皿に絵をかいたり、ひらひらをつけたり、犬の散歩のように紐をつけたりしながら、コロコロ転がしていました。坂になった板の上を転がして、ボーリングのように遊んでいる子供たちもいました。夢中になって作っている姿がなんともほほえましいです!

 また、こちらのクラスでは、紙粘土に色を付けて手でこねくり回しながらマグネットを作っていました。めあては、「ねんどでおきにいりのマグネットをつくろう」です。イチゴやイルカ、ウサギなどの見本を見ながら、子供たちはいろいろイメージを膨らませていました。世界に一つだけのマグネットができますね。家の冷蔵庫に貼るのかな?楽しみですね。にぎやかになりそうです。

 

2月15日(火)こま学級紹介

2月15日(火)

 

 

 

 

今日は、本当なら「こま学級紹介集会」でした。

コロナ禍で集会ができないため、あらかじめこま学級の紹介を動画に撮っておきました。こま学級の5年生と6年生が中心になって紹介ビデオを作成しました。

その名も、ズバリ!「こまTube」です!

今朝から18日までの間に全クラス、クラスごとに視聴することになりました。1人1人の得意なこと、頑張っていること等も紹介していて、見ている子供たちから「すごいな!!」「〇年生なのにこんなこともできるんだ!」と感嘆の声が上がっていました。これからもみんな仲良くしてくださいね!!

休み時間は、外遊びができたので子供たちは外に飛び出していきました。きゃあきゃあと子供たちの歓声が校庭から聞こえてきます。本当にうれしい声です。

 

 

 図書委員会の子供たちの取り組みです。「きさらぎ読書週間」では、スタンプラリーを実施しています。1年生も夢中になって問題を解いています。校長室は、図書室の隣なので、にぎやかに子供たちが行き来している様子がうかがえます。1年生が、「見て見て!」とカードと、プレゼントの本マークのカードを誇らしげに見せてくれました。

例えば、お題はこんな具合です。

出題する本:わたしはあなたをあいしています

問題:最初に、ティラノサウルスをだました恐竜の名前は何でしょう?

です。階段の踊り場等に問題が出されています。

 

 

最後になりましたが、今朝、昇降口であいさつをしていると、1年生のはなちゃんが「先生にあげます!」と言って、手作りのだるまさんを持ってきてくれました!「かわいい~~!!」大切に飾りますね。はなちゃんありがとう。

 

2月15日(火)これからの学校行事について

2月15日(火)

2月の授業公開についてのお問い合わせがありました。1月20日付けで学校ホームページ上でもお知らせいたしましたが、授業公開は中止とさせていただきました。再度のお知らせが遅れて申し訳ございません。ご予定くださった保護者の皆様には心よりお詫び申し上げます。

    

 【1月20日】新型コロナウイルス感染症拡大に伴う今後の対応について (1).pdf

 また、近々の保護者会の予定につきましてお知らせします。

 

3月2日(水)5年、6年、こま学級の保護者会→オンデマンド配信予

       定

       ※こま学級の6年生の保護者会は、別途こま学級よりの

        お知らせをよくご覧ください。

       ※6年生の祝う会等の日程や今後の予定につきまして

        も、別途お知らせします。

3月3日(木)1年、2年の保護者会→オンデマンド配信予定

3月4日(金)3年、4年の保護者会→オンデマンド配信予定

 

参集しての保護者会自体は中止となりましたが、オンデマンドで動画配信する予定です。詳細につきましては、各学年よりお知らせします。

来校をご予定くださった保護者の皆様には、大変申し分けございません。取り急ぎ、連絡させていただきます。

2月14日(月)学校の様子

2月14日(月)

 

「みんな元気でしたか?お熱はなかったですか?」

昇降口で声をかけながら朝の挨拶に立っていると、子供たちからは元気な声が返ってきました。

「退屈だった。」「つまらなかった。」「宿題が大変だった。」「遊びたかった。」といろいろな反応が返ってきました。

 久しぶりにお友達と会えて高学年も友達と一緒に連れだってニコニコしていました。笑顔を見るとホッとしますね!

さあ~、学校で暴れるぞ~と言わんばかりのオーラを発散している子供もいました。(笑)

今日は残念ながら、雨で外遊びができませんでしたが、明日から外遊びができるといいですね!!

  1年生 風車を作って回したよ。

 

2年生  タブレットを使ってお勉強したよ。

 

  3年生 かけ算のひっ算の勉強です。

 

4年生 図工でコロコロガーレ 土台にくぎ打ち!

 

5年生 社会 プロジェクターで動画の資料視聴。

 

6年生 卒業文集を急ピッチで仕上げています。

 

  こま学級 体育 寒くないぞ~~。

2月1日(火)ジャイアンツアカデミーの授業!

2月1日(火)

 

 

 今日は、2時間目と3時間目に4年生の体育の授業で、ジャイアンツアカデミーの出前授業をクラスごとに行っていただきました。ジャイアンツの黒いユニフォームがかっこよく、見とれてしまいました。子供達は、ミニゲームをしたり、投げるコツを教えていただいたり、有意義な時間を過ごすことができました。

合言葉は「トントンクルリ」です。さて、どんなコツなのでしょう。ぜひ子供たちに聞いてみてくださいね。

 

 

中休みに、2年生の菅原千尋さんの表彰式を校長室で行いました。

令和3年度第25回多摩市身のまわりの環境地図作品展で、見事「奨励賞」をいただきました!

作品は、「こうえんあそび おおくり川」です。千尋さんは、市内にあるおおくり川に沿った公園を、夏休みにお家の人と一緒に巡り、おおくり川近くの公園で、遊べる遊具を調べました。すばらしい出来でした!!ブランコが好きな千尋さんが遊具に視点をあてて自由研修として取り組んだ作品は素晴らしいものです。多摩市の公式HPにも掲載されています。ぜひご覧ください!!

 

 

  

6年2組では、2時間目に社会の学習を行っていました。単元は、「世界に歩みだした日本」です。日本は条約改正のために、どのような国を目指し、どのような国作りを進めたのかを話し合っていました。

タブレットを使い、自分で考えた意見をロイロノートに提出し意見を発表していました。さすが6年生です。それぞれの資料を基に、自分で考えた意見を様々な視点からとらえて書いていました。

6年生は、3時間目と4時間目には、総合的な学習の時間を使って、ひのきの森に自分たちで作った「ひんめり」を飾ったり、相田さんたちと一緒に、木を切って、ひのきの森の整備を進めたりと大忙しでした。校庭に、ぶ~~んぶ~~ンと大きな電動のこぎりの音が響き渡っていました。いよいよ大詰めとなってきました。

 

3時間目はこま学級の授業でした。国語「友達をさがそう」です。この単元は、大事なことを落とさずに話したり聞いたりすることができるようになることがねらいです。絵を見て、どんな場所か確かめた後、たくさんの子供がいる中、どうしたらゆかさんを探すことができるか考えます。迷子の放送を聞いてゆかさんの特徴を確かめ、絵からゆかさんを探し出します。子供たちはさすがです。私(校長)は目がちかちかして(老眼)忍び寄る老いを感じてしまいました。

 

 

午後からは、来年度の新一年生入学説明会が行われました。多くの皆様にお越しいただきました。お忙しい中、お時間を作っていただきありがとうございました。来年度、4月からの入学を教職員一同心待ちにしています!!東寺方小学校にぜひお越しください!!

 

1月31日(月)検温表に年・組・番号の記入を!

1月31日(月)

 先週1月24日から、検温表が新しい記入用紙になりましたが、年・組・番は必ずお書きください。

 落とし物で届いても、どこの学年・クラスの児童の検温表か不明になるためご協力をお願いします。 

 平熱(    ℃)にも丁寧にご記入いただいているご家庭もあります。ありがとうございます。

 

 本日は、土日の検温記入忘れ児童が多くいました。土日もしっかりと健康観察をしていただきますようお願いいたします。 

 

今日は、おおぞらの自立活動(グループワーク)の学習を見に行きました。

実行機能を使って、役割に沿って協力し、活動することができることがねらいです。

2つのグループに分かれて、それぞれの課題に取り組みました。課題は「私たちのまち」と「モモちゃんのおつかい2」です。

 課題にそって文章で説明文があり、その説明文の情報をもとに課題を解決していくものでした。それぞれ役割を分担しタイマー係になったり、司会係をしたりしながら、取り組みました。

 

2時間目は、こま学級の国語の学習でした。

国語の教科書「すがたをかえる大豆」という単元です。

段落相互の関係に着目しながら、叙述をもとに説明文をとらえていました。

すがたをかえる食品やおいしく食べる工夫について整理し、自分の考えを発表することがねらいです。

大豆がどのようにすがたを変えているかを発表した後、一つ紹介するとしたらどの食品を取り上げるかそれぞれ選び、理由も発表しました。

人気があったのは、2人が選んだ「もやし」でした。たねを日光に当てずに水だけで育てるから簡単。しかもおいしい!と言っていました。

みそ、しょうゆときなこもそれぞれでて、「なんだかおなかすいちゃった!」とつぶやいていたのがとてもかわいかったです。

1月28日(金)遊びの天才!

1月28日(金)

 世話人会より買っていただいた竹馬が届きました。組み立てを行っているところです。世話人会の皆様に感謝いたします。

 コロナ禍での遊びに制限がある中、1人で縄跳びをする、遊具を使って遊ぶ、接触を伴わない遊びに限る等、子供たちには遊びにおいても苦労をかけています。少しでも楽しく過ごせるように準備を進めます。

 

 

 

 

 なわとび、缶ぽっくり、羽子板、ボール遊び、一輪車、遊具等を使って遊ぶ子供たちは遊びの天才です。何もなくても走り回って元気に過ごしています。

 

 

  今日は1年2組の算数の勉強を見に行きました。おおきいかず かずとしき です。

 繰り上がりや繰り下がりのない2位数と1位数との加減の計算の仕方を数の構成に着目して考えたり説明したりすることができるのがめあてです。

 こぶた小学校の先生が計算を間違っています。さてはて、どうして間違っているか、またどうすればまちがえずに計算できるか、1年生なりに一生懸命に考えたことをワークシートに書いていました。

 言葉で説明して書いている人、絵をかいて説明を書いている人、サクランボに分けて説明を書いている人、さまざまでした。自分で考えたことをしっかりと書く。この学習で、思考していることを自分なりに書き表し、大事なポイントは、たしたり引いたりする位が大事であることに気づくことができました。

 最後に一の位と十の位の部屋を分けて計算することが大切だということをみんなで確認しました。けなげな姿に大拍手です。

1月27日(木)学校内連合図工展開催

1月27日(木)

 オミクロン株の感染拡大により、東京都に「まん延防止等重点措置」が発出され、市内の地域感染レベルも「3」に上がったことに伴い、ベルブ永山のホールで開催予定だった多摩市公立小・中学校連合図画工作・美術展は中止となりました。

 そこで、校内で出品予定だった作品を掲示しました。職員室前の廊下に掲示しています。

 

 

 

 早速2年2組の子供たちが鑑賞に来ていました。休み時間に通りかかった子供たちも見入っていました。保護者の皆様や地域の皆様にも見ていただきたいのにとても残念です。せめてHPで掲示させていただきます。

 

 校内の欠席者が依然多いままです。昨日もお願いしましたが、夜の検温もお忘れなくお願いするとともに、朝の体調をチェックし、〇か✖を記入してください。どこの学校もそうですが、感染拡大の大きな波を感じております。いつどうなることかと緊張も高まっています。

 それなのに今日も、夜の検温もせずに来ている子供たちが保健室の前で列をなしています。どうか、気を緩めることなく、学級閉鎖や学校閉鎖にならないためにも一人一人が気を付けていきましょう。もはや、気を付けていても、感染を完璧には防ぐことができないと感じます。

今日は校長が出張だったため、授業観察は副校長先生中心に行われました。

 1時間目は5年2組の道徳でした。「うばわれた自由」を題材に、本当の自由とはどのようなものかを考えさせ、自由に伴う責任の大きさを感じ取り、自律的で責任のある行動をとろうとする意欲と態度を育てることを目標に授業が展開されました。

 

 2時間目は4年1組の外国語活動です。「お気に入りの場所を紹介しよう」という単元でした。世界と日本の学校生活に着目し、共通点や相違点を通して多様な考え方があることに気づいたり、教科名や教室名の言い方に慣れ親しみました。子供たちはデジタル音声に続いて前時の復習をしながら教室名の英語での言い方を発語していました。本格的な発音でした。

 

 3時間目は4年2組の理科でした。「季節と生き物」です。これまでの観察記録や写真を季節ごとに並べる活動を通して、気温の変化によって生き物の様子に違いがあることを理解することがねらいです。子供たちはタブレットを使って、植物や動物の写真を季節ごとに並べ替えていました。タブレットの使い方もしっかりとできていました。

 

 

 4時間目は、こま学級の6年生たちです。国語「大造じいさんとガン」の第3場面を読んで、大造じいさんの気持ちが変わった理由を考えることができました。イラストを活用して状況を想像する手がかりを工夫したり、残雪と大造じいさんの行動を時系列に板書することで子供たちは、一生懸命に考え、ワークシートに気持ちが変化した理由を書き込んでいました。

 

1月26日(水)子供たちの様子

1月26日(水)

 6年生の代表が2月22日に行われる「多摩市子どもみらい会議」に参加します。

 21日の金曜日は、当日どんな流れで寺方小で取り組んでいることを発表をしたり、同じ中学校区の多摩中や多摩第一小学校と話し合ったりするのか、教育委員会より、池田指導主事が来られ子供たちに話をしてくださいました。

 今から「子どもみらい会議」がとても楽しみです!!

 昨日の朝は、児童集会がありました。オミクロンで全校が集まれません。急遽放送での集会となりましたが、集会委員会の子供たちが楽しいクイズを考えてくれました。放送室が狭いため、開け広げて、窓も開けて喚起しながら放送しました。1人1人がしっかりと役割を決めて取り組みました。最後に記念写真をパチリ!やはりこのような活動は子供たちが生き生きしています。

 

 

 

 年中、授業の様子を見ていますが、この季節は、特に校長・副校長が、先生方の授業観察を行います。どんな授業をどのように展開しているのか参観に行きます。全クラスを見て、子供たちの学習の様子も見ます。普段の表情と違って、子供たちの新しい一面が見つかります。「ほ~~!なかなかいい意見を言っているぞ。」「案外声が小さいな。」「いい姿勢でノートをとっているな。」等々子供たちの姿が新鮮です。

 少しずつですが、その様子もお伝えします。

昨日は、1年3組の「せいかつか」のお勉強を見に行きました。「冬となかよし」です。タブレットを用いて、冬の生き物について調べることができる(知識・技能)が目標です。1年生ですが、全員タブレットを駆使し、インターネットを使って冬の生き物がどのように冬を越しているか調べ、発表しました。発表したい写真をとり、ロイロノートに提出することができていました。

 今後、万が一学校閉鎖や学級閉鎖になっても、普段からタブレットの操作ができればお家でさほどおうちの方の手を取らせることはなく学習活動を進められることでしょう。

 

 

 4時間目は3年2組の国語です。「つたわる言葉で表そう」です。社会科見学に行ったことをもとに、「出来事を具体的に思い出して、自分の気持ちとその理由などを明確にして書き表し方を工夫することの必要性を理解することができる」のがねらいです。はじめに先生がモデル文を提示したので子供たちは、イメージすることができ、様子や気持ちを詳しく書いたりよりよく書き表すためにはどうしたらよいかを皆で考えることができました。

 

 

 5時間目は5年1組の算数です。「比べ方を考えよう (2)割合」です。比較量は、基準量✖割合で求めることができることを理解することが目標です。この割合のところが実に難しい。お家の方々も、このあたりから難しくてなかなかうまく教えられないと悩むところです。

「ハッシーエナジードリンク」が出てきて、楽しみながら比べられる量の求め方について考えました。

「このハッシーエナジードリンクは、全部で280mlです。このうち果汁が20%含まれています。このハッシーエナジードリンクに入っている果汁は、何mlですか。」

 ぜひ解いてみてください。

 今日は4年生の音楽に行きました。コロナ禍で、楽器を吹いたり歌ったりすることが難しくなってきました。今日は、「日本の音楽でつながろう」という授業です。日本の楽器の音や音楽に親しんだり、旋律をつくったりすることができるようにするのがねらいです。

 

 

 はじめにお琴の音を聞かせると、子供たちは「昔の音がする。」「しぶい音だ」と感想を言っていました。「へ~~、あんまりお琴の音を聞いたことがないのかあ。」と思いました。

箏の大きさや音の出る仕組みを知り、実際に演奏してみました。爪の当て方や、座る角度、姿勢などにも注意を払いながら緊張して音を出していました。

 

 1クラス40人のマンモスの5年生は、教室が狭いため、学年を3分割にしてランチルームでも給食を食べています。静かに食べています。

本当は楽しくおしゃべりしながら食べたいものですね。

 

最後に、HPを作っていたら、2年生の眞栄里先生が校長室にお菓子を持ってきてくれました。

「おお、このお饅頭はもしかして花鳥風月のでは!?」

 3年生の子供たちが1学期に総合学習で、東寺方地域トレジャーハンター「調べよう地域の宝」として訪問してお話を伺ったお店のひとつです。この時には、子供たちの成長を願って金平糖をいただいたりしたようです。まとめは、10月にVitaホールで展示発表しました。地域の宝を忘れずに、地域に貢献できる人材に子供たちを育てたいですね。

1月26日(水)健康観察をしっかりと!

1月26日(水)

 今週は、月曜日から欠席者が増え、感染症拡大への対応に苦慮していました。毎日の更新が滞り申し訳ありませんでした。

 1日の新規感染者が増大する中で、何とか感染拡大しないようにと、今までの対策をより丁寧に、よりしっかりと行っております。

 しかしながら、テロップや一斉メールでもお知らせしていますが、なかなかお子さんの健康チェックや検温等がご家庭によっては実践していただけないという厳しい状態が続いております。

 オミクロン株は、報道でもありますように、20代や、10代、そして10代以下の世代まで感染が広がっております。加えて無症状であるため、気づかず登校している、出勤している場合ももちろんありうることでしょう。だからこそ、今まで以上に正しく気を付けて、しっかりと対応していきたいと考えます。

 〇今朝の時差登校で、検温チェックをしてこない、記入してこない、

  検温表がない、またはなくした、昨夜の検温をしていない、健康状

  態のチェックがない等で約20人が保健室前で待機しました。

 〇体調〇/✖の欄は、できれば朝の様子を記入してください。

 〇ご家族が陽性者となった場合は、保健所の指示がなくても登校を控  

  えてください。保健所からの指示は、タイムリーには来ません。こ

  れだけ感染が多いため、数日かかることが多いようです。指示がな

  いからと言って、安易に登校させることのないようにお願いしま

  す。

 〇兄弟が発熱したり、体調不良になったときは、たとえ本人が元気で

  も登校を控えてください。お兄さんがお休みなのに弟が来ている、 

  妹がお休みなのにお兄さんが来ていることが今までもあります。

 〇具合が悪くなったり発熱した場合は、速やかにお迎えをお願いいた

  します。ご家族が陽性の場合は、校舎外にての引き渡しになります

  がご理解・ご協力をお願いします。また、ご連絡がすぐにつくよう

  に電話番号が変更したりした場合は速やかに学校までご連絡くださ

  い。

 〇欠席される場合は、WEBで・お電話でお願いします。何時になって

  も連絡がこないご家庭があります。担任は授業がありますので、

  なるべく早く、8:15分までには欠席なのか、遅刻なのか等のご

  連絡をお願いします。

1月21日(金)来年度新1年生になる保護者の皆様へ

1月21日(金)

 2月1日(火)に、14:00より、体育館にて、来年度新1年生として入学される保護者の方々に向けて入学説明会が開催されます。

 この感染状況の中ですが、密を防ぎ、感染対策を十分に講じ短時間で実施したいと考えています。(およそ1時間以内)

 そこで、在校生にごきょうだいがいる保護者の方のほかに、同じ幼稚園・保育園・ご近所にいらっしゃるというお知り合いの方々には、予定通り入学説明会を行うことをお伝えいただけると幸いです。地域のネットワークを駆使していただいて構いません。どうぞご理解・ご協力をお願いいたします。

 

【持ってきていただきたいもの】

1、アレルギーのある方は、アレルギーの書類

2、スポーツ振興会の書類(全員)

3、給食振替依頼書(全員)

4、お出しになる方は「じゃんぷ」の書類

5、個人カード・・・当日ご記入いただきます

 

【この日にお渡しするもの】

1、登下校の色別リボン

2、入学のしおり等資料一式

 

 この日、体調不良等で説明会に参加できない場合は、必ず学校にご連絡ください。後日、お越しいただき必要な資料等をお渡しいたします。  またその際は、回収する書類等お持ちください。

   東寺方小学校 電話 042-371-4151

       R4+新1年生保護者説明会.docx