今日の東寺方小

2月18日(金)元気な子供たち

2月18日(金)

今日も学校内を見回っていると、子供たちの元気な姿が見受けられました。一生懸命ノートをとっている姿、手拍子を取りながら音楽の授業を受けている姿、外で体育をしている姿、タブレットを使って学習している姿、図工室で制作している姿、どの姿も命の躍動を感じます。

1年生 時計のお勉強

2年生学級会の話し合い

2年生6年生を送る会の言葉を撮影

3年生元気に体育

4年生図書の時間どの本にしようかな?

5年生生命の誕生 自分の始まりの大きさは?

5年生 国語 おばあさんの家まで・・・

6年生 音楽 アルトリコーダーはでかい

こま学級 体育 ボールを使って

体調不良でお休みの子供たちもいますが、今週、毎日元気に学校に来て外で遊んだり、教室でお勉強をしたりして活発に活動をしている子供たちです。

新型コロナ感染症が出現して早や2年が経ちました。学校現場は、今まで経験したことのない状況に置かれ、行事ができなくなったり、変更を余儀なくされたりと、対応にも苦慮しています。今までにない形態での行事の実施、工夫を重ねて時間を短縮しての実施等々、感染防止に努めながらも「学びを止めない」方向で学校は前を向いて進んでいます。

子供たちの今週の生き生きした姿を見ていると、改めて強く感じるのは、学校教育の意義と重要性です。普通に学校に登校して、普通に友達と喧嘩したり仲よくしたりして過ごす子供たちの姿、笑顔は学校があればこそみられるのですね。

 先生方も、日々感染防止に努め、教材研究を重ねながら、タブレットを使った授業やら、教材の作成やら、オンラインを駆使してゲストティーチャーを招いたり、、、まじめに一生懸命取り組んでいます。子供たちのことを第一に考えて、勤勉に働く先生方の姿を、私は日々見ています。

行き届かないこともあるでしょう。すべてを完璧に、すべての保護者の皆様を満足にできないこともあるかもしれません。(それができたらとてもうれししのですが!)しかし、この先生方の頑張りによって各学校は支えられていると感じます。

子供たちもあっぱれ!先生方もあっぱれ!健康で、健やかな心と体をもって毎日を暮らせたらな、暮らしていきたいなと願うこの頃です。

どうか、心が疲れることなく、子供たちが安心できるようご家庭と学校が力をあわせて進んでいくことができるよう、これからもご理解とご協力をいただけますようお願いいたします。

テロップでも流しましたが、お手紙を配布しました。ご確認ください。また、金曜日ですので、全児童タブレットを持ち帰っています。破損することのないように十分に取り扱いにはご注意ください。

また、元気に月曜日に会いましょう!!