今日の東寺方小

今日の東寺方小

1月30日(月)水泳指導

今日から、1年生とこま学級の水泳指導が始まりました。

1月30日、2月6日、2月10日、2月13日の4日間です。聖蹟桜ヶ丘の駅にあるNAS聖蹟桜ヶ丘スイミングのプールでの指導です。

こま学級はこまの先生方もプールに入り、子供たちの指導に当たりました。1年生の先生方は、プールサイドにての泳力の様子を記録していました。

本校は昨年度、先行して委託しての水泳指導を行っていました。今年からこのような形で多摩市全小学校でも実施することになりました。先行校の寺小が経験校ということで一番だったので1年生とこま学級のスケジュールの枠が1月になりました。(来年度は実施時期が変更となります。)

水泳の様子です。

歩いてNASまで向かいました。

1年生は5グループに分かれ、こま学級はこまグループで泳ぎました。

泳力ごと水慣れしました。

2階の見学室からの様子です。

泳げる子供たちは、クロールなどどんどん泳ぎました。

こま学級での指導の様子です。

担任の先生も各グループを見回り、参加している状況を記録しています。

たっぷり泳いだ後は、「あ~~、おなかすいた」と口々に言っていた子供たち。学校に帰って給食を楽しくいただきました。道中冷えないかと心配でしたが、今日は比較的暖かかったので良かった!と安心しました。濡れた水着を入れるビニール袋がない人がいたので、着替えの洋服が濡れた人がいました。また、髪の毛は、自分で帽子の中に入れられるよう、お団子になっているといいかなと思いました。ご家庭で工夫してみてくださいね。(更衣室で大忙し!髪の毛のふき取りがたいへんでした。)次は、来週の月曜日です。

明日も元気に学校に来てくださいね。

 

1月27日(金)

第12回きごさい全国小中学生俳句大会入選の結果が届きました。作品を紹介します。

2年生 先家 怜央(さきいえ れお)さん

    くりごはん おなかのなかにも あきがきた

6年生 野原 唯月(のはら ゆづき)さん

    秋の風 葉っぱに呼ばれ 寄り道す 

 子供の素晴らしい感性には脱帽です。本当におめでとうございました!

 

今日の子供たちの様子です。寒さに負けないで元気に走り回っています!

元気に凧をあげている1年生たち

 

 体育の時間 ボール運動をしている2年生たち

 

 体育 縄跳びをしている3年生たち

 

 音楽室で琴に取り組んでいる4年生たち

 

 ジーン先生と一緒に外国語の学習をしている4年生たち

 

 理科「電磁石の性質」で、鉄を引き付ける力をもっと強くするためにはどうするか、実験をしている5年生たち

 

 タブレットで算数の問題を解いている6年生たち

月曜日から始まる水泳指導の事前授業をしているこま学級の子供たち

来週の2月4日の土曜日は学校公開日です。公開の予定につきましては、先日お便りを配布しました。今までの公開は、1時間を半分に分けての公開で最後まで参観したかったというご意見が多かったので、1時間丸まる見ていただくという分散方式公開にしました。4分割されています。中には、外で実施する授業につきましては、人数制限なしですので、お間違いのないように案内を確かめていただきながら学校にお越しください。心よりお待ちしています。

今夜からの積雪情報が心配です。雪が凍結して、月曜日の登校が危険にならなければいいなと思います。子供たちの見守りをどうぞよろしくお願いいたします。月曜日も元気に学校に来てください!

1月26日(木)3年生の社会科見学

今日は3年生の社会科見学でした。自分たちが住んでいる多摩市を知ろう!という学習です。

人々の生活に役立つ施設や昔の生活がわかる施設を見学し、身の回りの人々がどんな施設でどんな仕事をしているのかよく見たり、昔の人が住んでいた家や使っていた道具をよく見てこようというのがねらいです。

多摩ふるさと資料館では、昔の道具が3つに分けて展示されていました。永遠の二十歳をモットーにしている私ですが、子供のころの懐かしい黒電話や、足踏みミシン、ブラウン管のテレビなど感極まる道具に郷愁の念を抱きつつ、しばし古き良き昭和の時代を回顧し思い出にふけってしまいました。

懐かしい昭和の家の作りです

私にとってはお宝同然の道具です

大八車や馬・牛にひかせた馬車 これは年代物です

多摩ニュータウン市場では、市場の様子をお話しいただいたり、ビデオで市場の仕組みを学習し、実際に全国から送られてくる野菜や果物を見学しました。競り台にものぼりました。

 

 

今日はお天気が良かったので一本杉公園でお弁当を食べて旧加藤家・有山家の古民家を見学しました。囲炉裏に実際に火をおこしていただき、その暖かさとお湯を沸かす実利を目の前で体験しました。

 

 

 

多摩消防署では、消防のポンプ車、はしご車、レスキュ―車を目の前で見学し、消防の仕事について説明を聞き、そして消防士さんの訓練の様子を見させていただきました。スルスルっと救助に向かう綱の渡り方に、一同大拍手でした。

 

 

 

 

 

お忙しいところ、各所見学をさせていただき本当にありがとうございました!!

明日金曜日は、B時程です。放課後は子供未来塾があります。該当児童は学習に取り組みます。

明日も元気に学校に来てくださいね!

 

1月25日(水)つららが折れた!

10年に一度という寒波が、どんなものかと思っていましたが、さすがに体感温度が冷たく手がかじかむとはこのことだなと実感しました。顔は、この冷たさの中でも意外に平気で、「面(つら)の皮が厚い」とはよく言ったものだと感慨にふけりました。

朝、校庭の水道の蛇口につららができていました。子供たちが折った後のアフターショットです。

 

太っといつららでした。

ひょうたん池もガチガチに凍っていました。「昨日はすごい風で、うるさくて眠れなかったよ。」と教えてくれた4年男子。確かに夜中はゴーゴーと風の音が鳴っていました。台風かと思うくらいでしたね。

昇降口は、落ち葉や枯れ葉が吹き溜まりになり、とっても汚い感じでした!そんな中ですが、健気な代表委員会の子供たちが今日最後のユニセフ募金活動に立ってくれました。募金の集計は後日お知らせいたします。 

 

今日の5校時は、3年生の算数「かけ算の筆算(2)」2けたの数をかける計算の研究授業を実施しました。9月にかけ算の筆算(1)で2位数×1位数、3位数×1位数の筆算の仕方は学習しています。今まで習った学習を生かしながら、自分の考えを表現することで「図や式や言葉を用いて考え表現する力」の育成を目指した授業です。

 

 

 

課題をとらえる問いは、「2月14日は何の日?」です。もちろん即座に「バレンタインデー」と声が上がりました。児童にとって身近な行事を提示し、問題解決への意欲付けをしました。

 ご指導いただいた学芸大学付属小金井小学校の尾形祐樹先生、ありがとうございました!

明日は、3年生の社会科見学です。寒さが予想されます。温かい格好で出かけられるよう準備をお願いいたします。

来週からは、1年生とこま学級のNASでの水泳指導が始まります。プールは水温もあり大丈夫だと思いますが、生き帰りの道中が心配です。風邪を引かないようにしたいです。本年度から、小学校の水泳指導はNASでのプールを使用して実施されています。6校が1年間割り振られてのスケジュールとなっており、本校の1年生の実施時期が1月末からです。来年度に向けてはまた実施時期は、変わります。ご理解ご協力をお願いいたします。

1月24日(火)たこたこ上がれ!走れマラソン!

1年生が校庭を元気に走り回っています。生活科で自分たちで作ったオリジナル凧をあげています。大きな声とともに元気に走り回る姿は、本当にかわいらしいです。愛らしくて何度もシャッターを切りました。(その割にはベストショットがないか・・・)

 

 

 

 

1年生は生活科で、このように昔遊びに取り組んでいます。こまを回したり、羽根つきをしたりけん玉やあやとりなども体験するのでしょう。こまのひもをまく所作などは大変難しいですね。多分、未経験の子供が多いことと思います。たくさんいろいろなことを経験してほしいと思います。

20分休みは、マラソンでした。走る~走る~♬俺たち~のあの曲が流れます。雪が降ったら、当分の間校庭で遊べなくなるので、今日はしっかりと走っておいてほしいです。

子供たちと一緒に走る先生方です。見つけられた限界でした!

この曲1曲で、なんと10周する子供もいます。無理しないで頑張ってね!!

飯塚先生

建部先生

大澤先生

鈴木先生

茂木先生

谷合先生

川上先生

栗田先生

星先生と小川先生

 

 臼井先生

 

 橋本先生

 

 阿部先生 

 明日は、登校時の道路の凍結が心配です。気を付けて登校するようにご家庭でもお声掛けください。明日も元気に学校に来てくださいね。

1月24日(火)6年生の中学校体験

昨日今日は、心配された降雪もなく、子供たちは元気に登校しました。しかし、厳しい冷え込みです。外では元気に体育をする学年が複数ありました。また、中休みにはマラソンの取り組みも行いましたが、この冷え込みによる影響が心配されるところです。明日明後日の登校時の安全について、凍結した道路を歩くときなど気を付けるよう学校でも声掛けをしておりますが、ご家庭でも一声かけていただきますようよろしくお願いいたします。

ポケットに手を入れて登校する児童には、手袋を持ってきてもよいことを話しました。手袋の落し物も増えています。記名の確認をお願いいたします。

 

昨日は6年生が多摩中学校に出かけました。中学校体験です。授業を見学し校内を巡った後、中学校生活についての紹介オリエンテーションに参加しました。中学校生活に胸を膨らませる6年生たちでした!

6年生の多摩中学の学校見学の様子。

図書室も見学しました。

屋内プールです。

生徒会の生徒から学校の紹介をしてもらいました。

紹介ビデオの中では、中学校に関するクイズが出ました。

 

第5回小学生の「税の書道展」に本校の6年生6名が入選しました!校長室で記念撮影をしたかったのですが、なかなかそろわずお写真はありませんが、紹介いたします!

多摩市教育長賞  澤海 碧さん

佳作       中森 翔大さん

佳作       佐藤 琉惺さん    

努力賞      白石 凌花さん

努力賞      諸星 杏珠さん

努力賞      粕谷 礼さん

6人の子供たちです。大変におめでとうございます!!

 

22日の日曜日に、第14回ユネスコスクール全国大会が渋谷教育学園で開催され、本校の6年生の下山桃子先生と橋本禎之先生が6年生のESD教育「ひのきの森プロジェクト」で取り組んだことを発表しました。

ハチ公前に着きました。

渋谷教育学園の生徒たちの取り組み発表の様子。

右端が下山桃子先生です。

本校の取り組みについて、約12分間の発表でした。

 

1月20日(金)避難訓練 煙体験

今日は、1校時に火災による煙発生時の避難訓練を実施しました。校長の方からは以下の話をしました。

 

 

 

避難訓練(煙体験)の話

今日は火災による煙が発生した時に避難する方法を知るという訓練でした。実際に校舎内で火災が発生すると、非常ベルが鳴ります。

ベルの音にびっくりしないで、素早く先生の指示を聞きながら避難することが大切です。

地震が起きた時の火事も、また、放火や火の不始末できた火事も、火災はとても怖いです。火も煙もどちらも恐ろしいのです。

校長先生は、子どもの時に,なぜ火事で人は死んでしまうのだろう、大人のくせに早く逃げればいいじゃないかと不思議に思っていました。でも、その考えは間違っているということがわかりました。なぜなら、火事が起きると、煙が発生し、前が見えなくなってしまうからです。逃げようにも逃げ道がわからなくなってしまうのです。また、煙によって発生した有毒ガスを吸い込んでのどをやけどしたり、息ができなくなってしまうのです。だから、逃げ遅れて亡くなってしまうのだということが大人になって分かるようになりました。

この、「煙に巻かれることの恐ろしさ」を知るために、この後、2年生と5年生は煙体験をします。3年生以上の人たちも一度は煙体験をしていると思いますが、その時の体験をきちんと思い出してください。

煙の中をどうやって逃げたらいいのか、ポイントがあります。覚えていますか?

まず、低い姿勢を保つこと、濡れたハンカチ等で口を押え呼吸を確保すること等です。このほかにもきちんと多摩市防災安全課の方々が教えてくれますのでしっかりとお話を聞いてくださいね。いつも言っている言葉、「自分のいのちは自分で守る」ことを忘れないでください。

そしてもう一つ付け足します。昨年度韓国で起きた圧死事故です。逃げようとして大勢の人が押しかけて倒れた人たちが下敷きになって、あるいは動けないほどぎゅうぎゅう詰めになって亡くなってしまった悲しい事故が起こりました。学校も昇降口で将棋倒しになってしまったら大変なことになります。落ち着いた行動を常に忘れないでください。

これでお話を終わります。

 

 

 まったく前が見えません。

また、全体での訓練の後、2年生と5年生は煙体験を行いました。(喘息につながる児童は参加していません。)特活室にて、多摩市の防災安全課の方々にお越しいただき実施しました。煙の中の避難は、本当に前が見えず、これが有毒ガスの煙だったら・・・と恐ろしくなりました。

 

 マラソン旬間取り組みです。

持久走の取り組みの様子です。子供たちが一斉にマラソンをしている姿は圧巻です。自分のペースで走っています。また走り終わった後も歩きながら息を整えていきます。お馴染みの「走れ~走れ~俺たち~♬」という中野サンプラザ氏の軽快な曲が一日中頭の中に鳴っているのは校長だけでしょうか。。。

 

今日は地域未来塾と世話人会主催による漢字検定が行われました。漢字検定では、みんな実力を出し切ったでしょうか。結果はともあれ、挑戦するという姿勢を大いに褒めてあげたいと思います。いつも子供たちのために尽力してくださる地域の皆様、保護者の皆様、大変にありがとうございます。

 

地域未来塾には、帝京大学の学生の皆さんにも参加していただきました。

1人1人課題に取り組みます。

漢字検定の会場の様子です。

級別に分かれています。

注意をしっかり聞いています。

 

 世話人会主催で実施していただきました。

月曜日以降の天候が心配です。メール配信も致しますが、登校に気を付けるようご家庭でもお声掛けをお願いいたします。両手がふさがらないよう荷物を工夫して持たせてください。よろしくお願いいたします。月曜日も元気に登校してくださいね!

1月20日(金)週明けの登校時の注意について


本日、1月20日午前8時20分発表時点の週明けの多摩市の気象予測は、曇り一時雨か雪等、最低気温は1度となっています。今後の寒気の流れ具合によって、降雪等の可能性もあります。

週明け朝の登校時間帯における児童・生徒の安全確保の観点から、歩行時の注意等、手荷物を最小限にすること等を帰りの会で指導したり、この後、保護者宛てにメール配信します。ご家庭でも今一度以下についてお子さんと確認し、安全に十分に留意して登校するよう、お声かけをお願いします。

1 積雪は気象予測と異なり多くないが、気温が0度前後になっている。場所によっては、凍結またはシャーベット状になる可能性があることから、両手をポケットに入れたまま歩かないこと。


2 歩道や車道・植え込みや道路の法面など、一部分に積雪となる可能性もある。交通事故防止・転倒事故防止のため、雪を拾うなどの目的で法面に入ったり、急に車道などに飛び出したりしないように歩くこと。


3 手荷物は実態に応じて最小限にすること。
以上3点となります。どうぞよろしくお願いいたします。

              

1月19日(木)あいさつの大事さ

今日は朝から快晴でした。校長は出張があったので、市役所まで自転車を飛ばしましたが、耳がちぎれそうな冷たさを感じました。耳はちぎれず、無事に付いたまま戻ってくることができましたが、教職員のみならず、保護者の皆様も朝の自転車通勤は辛いだろうなと思いました。どうかご無事で、寒さに負けないで!とエールを送ります。

子供たちは元気元気。朝から半そでの子供もいます。ここであいさつについてこんなことがありましたという紹介です。

今週は和田中学校から職場体験で中学生が一緒に昇降口で「おはようございます」のあいさつをしてくれますが、中学生いはく、「おはようと言っても返事が返ってこないから寂しい。無視していく子もいます。悲しいです。」とのこと。

え~~?ショック!そう感じたんだ。

我々の日頃の指導の成果が出ていないのか。それはいかん。う~む、大変だ。

「あら、ごめんなさいね。きっと子供たちも戸惑っているのよ。決して無視しているのではないけれど、どう声をかけていいのかわからないのかもしれないね。本校の子供たちはとてもシャイで恥ずかしがり屋のところもあるから、大きい中学生のお兄さんたちが立っているだけでもちょっぴり怖いのかもしれないよ。でもくじけないで声をかけてね!声は小さいけどあいさつしてくれると思うよ。」と初日に言いました。3日たって「どう?返事が帰ってくるようになった?」と聞いてみましたが「以前よりは・・。でも微妙です。」とのこと。

う~む、残すところ明日1日しかない。元気に中学生のお兄さんたちにも挨拶ができるようになってほしいなと願う校長です。

子供たちは、笑顔で会釈する、声に出してあいさつをする、黙って目を見つめる、しらん顔で通り過ぎると大まかに分けてこの4パターンです。あいさつ運動をしているときは、比較的声を出しておはようございますの言葉が出ますが、また次の週からは声が出ないことが多くなるという繰り返しです。日常的におはようございますという挨拶がすんなりと自然に出るようになるといいですね。あともうちょっとのひと手間!

そこで、朝起きたら、おはよう!のあいさつを家でも、いの一番にお願いします。今一度、あえての取り組みをお願いします。

子供が「おは・・」と言いかけているのに畳みかけるように「早く食べなさい!支度はしたの?遅刻するでしょう!まったくさっさと支度しないんだから・・・」となってはいないでしょうか。(自戒を込めて、わたくし自身も子育て中は余裕がありませんでした。)

毎朝立ち続けている私ですが、まだまだおはようのあいさつがきちんとできる子どもとそうでない子供たちがいるのは現実です。忙しい朝ですが、おはようとまじまじとお子さんの顔を見てあげてください。寝るときは、おやすみなさいと声をかけていただけますように。学校でも、あいさつについては日頃から身につくようにしていきます。頑張るぞ!!

 

今日はこま学級の子供たちが買い物学習と凧揚げ体験活動に行ってきました。高く高く凧が上がったようです!

多摩川に行く途中で買い物学習です。

コンビニで、自分が選んだおやつの支払いをします。

お釣りを間違えていないかな?

 風がそれほどでもなかったので、走り回りました。

 走って風に乗る凧です。

 糸を引き手の平で感覚を確かめます。

 買い物したおやつを休憩にいただきます。

コロナ感染症の対応でここ数年凧揚げ体験にでかけられなかったのでか、久しぶりに多摩川で凧揚げができみな満足そうでした。

 

本日の6年生の読み聞かせの様子です。

 お忙しいところ、ありがとうございました!

 6年生も読み聞かせは大好きです。

 

保健室前の廊下には、今年の「けんこうおみくじ」が!

子供たちも楽しみに引いてみています。保護者の皆様、地域の皆様もご来校の際にどうぞ引いてみてくださいね。

 

 明日は、地域未来塾があります。該当児童には、ご家庭を通じて既に連絡が言っていると思います。放課後学習します。

また、15:15分から、漢字検定が実施されます。間違って下校してしまわないよう、ご家庭でも持ち物の確認とともに一声かけてあげてください。

明日も元気に登校してくださいね!!

1月18日(水)ユニセフ募金開始!

今日は午前中に出張があったため、朝のあいさつとユニセフ募金活動の様子だけですが、ご紹介します。

ランドセルを地面に置きながら、一生懸命に募金をカバンの中から出している子供たち。代表委員会の子供たちも真剣です。ご理解・ご協力ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

1月17日(火)中学生の職場体験始まっています!

昨日から、和田中学校の2年生の生徒8人が職場体験に本校を訪れています。今週の金曜日まで体験活動を行います。

朝はあいさつをするために昇降口に立って元気に「おはようございます!」と子供たちに声をかけています。

用務の仕事をしたり、図書室の整備の仕事をしたりと様々な仕事に従事しています。こま学級では、子供たちの支援を手伝っていました。

清掃の仕事に従事。

子供たちの学習支援に従事。

子供たちの学習支援に従事。

机椅子の整備に従事。

図書室の仕事に従事。

 

「学校の仕事」とひとくちにいっても、いろいろな仕事があります。様々な職層に応じた仕事がどんなものかを実際に体験できる職場体験は貴重な機会だと思います。中学生のみなさん、頑張ってくださいね。

 

 

2年生の福田晴太君が、全国国際武道空手道交流大会において「小学校2年生男子の部」で第3位をいただきました。表彰状と盾をいただいたので、校長室にて改めて表彰しました。日頃の努力の賜物ですね。よく頑張りました!おめでとうございました!

 

お正月に年賀状等を書いたと思いますが、「書き損じはがきキャンペーン」を実施しています。校長室の前に、箱を置きました。お子様を通じて書き損じたはがきをいつでも持ってきてください。

この活動は、遠い国で食べ物がなく飢えている子供たちや苦しんでいる子供たちのために寄付してもらったはがきをお金に換えて寄付するというものです。ユニセフは主に現金となりますが、こちらは書き損じはがきの寄付となります。期間は、2月10日までとなっています。少しでも貢献できるといいですね。ご協力をお願いいたします。

1月17日(火)ユニセフ募金活動明日から!

今朝の集会は、代表委員会による「ユニセフ募金」についての動画を各クラスで見ました。私たちの持続可能な未来のために何ができるのか。代表委員会の子供たちが作った動画はわかりやすく、クイズも含めてよくできていました。

 

 

 

 

 

ユニセフは、国際連合児童基金といって世界の子供たちの命と健やかな成長を見守るために活動している国連の機関です。子供たちから寄せられた募金に支えられて次のような活動をしています。

病気や栄養不良から子供を守る。

安全な水や衛生環境を広める。

すべての子供が学校に通い学べるようにする。

紛争や災害など特に厳しい状況にある子供を守る。

子供最優先の考え方を広める。

などです。

 

 

 

校内を一巡してみると、1年生から6年生まで真剣に見ていました。ただ募金活動をするというのではなく、何のために、そして自分たちができることは何だろうかと考えることによって、一人一人の生き方が変わってきます。この活動を有意義にしていきます。

ぜひ家でも子供たちと話し合っていただき、今の社会情勢や世界で起きていること、子供たちが大人になっても安心な未来を築くことができるように様々な話をしてあげてほしいと思います。

 

1月16日(月)どんど焼き

昨日は雨が心配でしたが、無事に青少協主催の「どんど焼き」が盛大に開催されました。阿部市長にもお越しいただき、またケーブルテレビも取材してくださいました。

どんど焼きには、子供たちや地域の皆様方が、お正月飾りや書初めなどを持ってきてくださいました。これらをやぐらとともに「あんこ」として詰めて焚き上げました。

今年は、高さもある立派な櫓でした!櫓建てでは、青少協の皆様、おやじの会の皆様にお世話になりました。ありがとうございました!

 

様々な皆様のお力のおかげで開催できたことが何よりです。自治会の皆様、消防団の皆様、前増田校長先生、卒業生、太鼓を披露してくださった聖蹟鼓桜(せいせきこおう)の皆様等々、大変にありがとうございました。

太鼓を披露してくれた鼓桜の皆様と子供たち。子供たちは1年生から6年生までたった5回でしたが練習を重ね、見事な太鼓を披露してくれました。

力強くソロで太鼓を叩きます!

無事に演奏が終わりました。盛り上げてくれた有志の子供たちです。ありがとう!!

今年の年女の方にも点火をお願いしました。

うさぎ年生まれの5年生の子供たちも点火しました。

だんだん炎が燃え上がります。ぱちぱちと火がはぜる音がします。

どんどん炎が高くなります。

天高く上っていく炎は思ったよりも熱く、離れていても顔がほてるくらいでした。

3年ぶりに多くの地域の皆様にもお越しいただきました。

太鼓の勇壮な響きが邪気を払ってくれました。鼓桜の皆様ありがとうございました。

 

「無病息災」「五穀豊穣」を祈りお焚き上げしました。インフルエンザやコロナを吹き飛ばし、今年も一年健康で楽しい年になりますように!!と天高く上る炎に願いを込めました。

1月13日(金)健康に気を付けて

近隣では、新型コロナ感染症とインフルエンザ等が同時に流行している地域もあるようです。体調不良でお休みが増えてきました。

うがい、手洗い、マスク着用、換気、密を避けるなどの基本的な対処を怠らずにこの土日を元気にお過ごしください。

15日の日曜日は、寺小の校庭で、青少協主催の「どんど焼き」が開催されます。有志の子供たちによる太鼓の演奏もあります。楽しみですね。櫓への点火は10:00ごろとなります。コロナ以前は、団子を焼いて食べたり、豚汁がふるまわれました。残念ですが、コロナ禍ですので飲食はなしとなります。ご理解・ご協力をお願いいたします。

昨日より、マラソン旬間が始まりました。

本日各学年ごとにマラソンカードが配布されました。無理なく校庭を走り、1周ごとに色を塗ったりシールを貼ってもらったりしながら取り組んでいきます。ご家庭でも「どこまで走れるかな?」「無理なく頑張ってね!」「汗拭きタオルを忘れないでね!」等の励ましの声掛けをお願いします。体育では引き続きなわとびも取り組みますので、忘れずに持ってきましょう。

学習発表会の写真販売及び1年生の動画配信開始のお知らせを配布しました。お知らせをよくご覧になり、動画の視聴や写真販売等、お申し込みください。

 

今日も校庭では、元気に体育をしている子供たちがいました。この土日は、ゆっくりとお過ごしくださいね。また元気に月曜日に学校に来てください。

 

1月11日(水)後期後半2日目です!

昨日は冷たい北風が強く吹いていましたが、今日は穏やかな一日でした。

ご挨拶が遅れましたが、新しい年を迎え、保護者の皆様・地域の皆様には、ますますご健勝のこととお喜び申し上げます。本年も、皆様にとって実りの多い年となりますようにご祈念いたします。

本年も、楽しい学校、毎日元気に学校に来る子供たちの笑顔があふれる学校を目指し、教職員一同力を尽くしてまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

校庭には、15日の日曜日に行われる「どんど焼き」の櫓がたっています。青少協のみなさまとおやじの会の皆様が組んでくださいました。

お飾りや書初めなど、中にあんことして入れて燃やしますので、金具類を取ってから正門前の段ボール箱等にお入れください。

当日が楽しみですね!!

 

12月24日(土)1年生の学習発表会

今朝もひょうたん池は氷が張っていました。冷たい朝でした。

正門横の川沿いの校地フェンスに、6年生が聖蹟桜ヶ丘駅前で披露したイルミネーションのメッセージボードを設置しました。しばらくの間は、このメッセージをつけておきます。通りかかられましたら、ご覧ください。

 

今日で、今年の学校生活は終わりとなりました。クリスマスの今日まで子供たちはよく頑張りました。学習や生活面、お友達とのコミュニケーション、身辺の自立や生活習慣、あらゆる面でご家庭でのサポートもいただきありがとうございました!明日から冬休みになりますがコロナの感染やインフルエンザがはやってきています。どうぞ、健康にお気をつけて、健やかに楽しい年末年始をお過ごしください。 

 

 

今日の全校朝会は、久しぶりに校庭で行いました。校長からは、以前にもお話をした有言実行の話を子供たちにしました。

おはようございます。明日からまちに待った冬休みに入りますね。校長先生からは、一つだけお話します。

 質問します。この4つの行動の中でこれはいいなと思う行動はどれでしょう。手を上げてください。

①    有言実行・・・やると言って実際に行動する。

②    有言不実行・・・やると言って行動しない。

③    不言実行・・・言葉にしないが行動する。

④    不言不実行・・・やると言わないし行動しない。

 (多くの子供たちが①と③に手を挙げました。)

昔は日本人は遠慮深いと言われ、つべこべ言わずに黙ってやると決めて物事をしっかりとやることがよいこととされてきました。③が良いとされていました。

しかし、敢えて校長先生はみんなに①でいてほしいと思うのです。

失敗するかもしれない、でもやってみるよ頑張ってみると言って、そしてしっかりとやりきる子どもになってほしいと思います。

 たとえうまくいかなくても、冬休みは、お家の人に、僕手伝うよ!僕早起きするよ!毎日ゲームは1時間だけと決めるよ!と決めたことを聞いてもらって、しっかりと実行する子どもになってください。そして、お正月を楽しく過ごしてくださいね!

この冬は、コロナやインフルエンザが流行すると言われています。気を抜くことなく、健康に気を付けて令和5年度の年がすばらしいものとなるように、やさしい行いができるように、正しい行いができる自分になるように新年のスタートを切ってください。来年1月10日にこの場所で、寺方小の全員が1人も欠けることなく元気な笑顔で集まってほしいと思います。どうぞよいお年をお迎えください。これで先生のお話を終わります。

 

10:35分からは、1年生の学習発表会が行われました。1年生は、12月9,10日の週に学級閉鎖のため本日に延期となっていました。今日はお天気も良く実施できてよかったです。元気な1年生の発表は活気をもらいました。お忙しい中、多くの保護者の皆様にもお越しいただきありがとうございました。

 

 

 

 

24日はクリスマスイブなのでクリスマスプレゼントを用意しました。

1分間だけですが、子供たちのマスクを外した表情を記録に残していただく写真タイムのプレゼントです。

 

 子供たちもお顔を見せて満面笑顔です。

やり切った後の退場です。

本年も大変お世話になり、ありがとうございました。来学期は1月10日からのスタートとなります。どうぞよいお年をお迎えください。

              東寺方小学校教職員一同

 

12月23日(金)6年生社会科見学

今日は6年生と社会科見学に行きました。2学期制の利点を生かし、後期の最終日前日でしたが、混むことなく国会議事堂、議員会館、科学技術館に行ってきました。

国会議事堂では、入り口の集合場所でも衆議院議員の方(男性)よりお話を聞くことができました。また、議員会館でも、議員(女性)の方よりお話を聞くことができました。貴重なお話を聞くことができてラッキーでした。議員会館でお弁当を食べたのは、教師生活が長かった私も初めての経験でした。写真が撮れませんので外の集合写真のみですが。

6年1組

6年2組

国会議事堂の周りは物々しい厳重な警備が・・・

議員会館で議員さんのお話を聞きました。

昼食もここでいただきました。

国会議事堂を後にして・・・

イギリス大使館の前を通りました。

 

昼食後、科学技術館へ向かう途中、すぐ隣の日本武道館では何やらおばさん、おじさんたちが並んでいて…。よく見るとTHE ALFEEの横断幕がありました。「ほら、みんなみてごらん。ALFEEがコンサートをするみたいだよ!」と言った瞬間し~ん。しばしの沈黙が流れ、「だれ・・・?」まさかのALFEE知らんでした。

昭和生まれの校長と時代がもう違うのですね・・・ジャニーズならわかったのでしょうね。

科学技術館の外観。

ここからいろいろなコーナーを見ていきます。

人気があります。

バイクにまたがり・・・

運転のシュミレーション。

このボンネットは重いなあ~。

ぐるぐる目が回る。

大きなシャボン玉の中に入って。

今にも割れそうです。

 

科学技術館では、2階から5階までグループごとに展示室や体験コーナーを回りました。様々なコーナーがあり、あっという間の1時間が過ぎていきました。

明日は後期前半の終了日です。今年最後の締めくくりの日です。明日も元気に学校に来て下さいね。

12月22日(木)大掃除・給食終了です

残すところ、今年度もあと2日となりました。土曜日が後期前半の終わりとなります。荷物の持ち帰り等で毎日子供たちも大変です。年末のあわただしい時期ですが、処分する物とそうでないものを間違えずに、用具の点検補充を行って下さいね。

学校の落し物の机の上には、家に帰りたがっている落し

物がいっぱいです。子供たちにも声をかけていますが、そういえば最近見かけなくなった替えの体育着とか、洋服とかありませんか?お声掛けください。残っている姿が痛々しいです!

 

今日は1時間目にピコの会による6年生のスペシャル読み聞かせがありました。担任の下山先生、橋本先生、校長が飛び入り参加しました。

第一部は、「世界で一番貧しい大統領のスピーチ」でした。貧乏とは、少ししかもっていないことではなく、無限に欲があり、いくらあっても満足しないことです。人類の幸福とは何か、深く問いかける絵本でした。大感動でした。

 

 

 

 

 

打って変わって、第二部は、はしもやまーずバージョン「新★金のガチョウ」です。いろいろなキャラクターが出てきて、最後はマリオ橋本とピーチ姫がめでたく結婚するのですが、笑いあり笑いありで、しっちゃかめっちゃかでしたが子供たちは雰囲気を察してくれて盛り上げてくれました。朝早くから、こんなにたくさんの保護者の皆様にお集まりいただき本当にありがとうございました!!

2時間目は、1年生が体育館で明後日の学習発表会の練習をしていました。明日はリハーサル、明後日は保護者鑑賞日です。寒い中ですが、どうぞお越しください!

 

 

 

 

 

大掃除は、どのクラスも教室や掃除担当個所をきれいに掃除していました。手袋をつけて、流しをきれいにしてくれている子供たちもいて一生懸命に掃除をしていました。頭が下がります。本当にありがとう!!

 

 

 

昼休みは、校長室で「税に関する絵はがきコンクール」の応募のお礼が来たので集合写真を撮りました。おめでとうございました!!

 

八王子都税事務所長賞 1年 村山ねねさん

           1年 堀井奏那さん

           1年 佃 優朋さん

           1年 田中美羽さん

           2年 加藤七海さん

           3年 堀井瑚乃花さん

           3年 平清水碧羽さん

           5年 吉賀絢哉さん

           6年 村山ももさん

明日からは給食がありません。4時間目終了後、12:20頃の下校となります。6年生は明日社会科見学です。登校が朝7:35分ごろです。ゆとりを持ってきてください。

明日は1年生の学習発表会のリハーサル日です。明日も元気に学校に来てください!

 

12月21日(水)5年生の社会科見学

今日は5年生が社会科見学に出かけました。

かわさきエコ暮らし未来館とJFEスチール(東日本製鉄川崎工場)です。

川崎が近くなると工場が増えてきます。多くの輸出される車がきれいに並べられている様子や輸出船を見たり窓からも工業地帯を実感する景色でした。

輸出されるトラックが並んでいます。

大きな船が見えます。

風力発電の風車です。

ガスやエネオスや、たくさんの工場が見えました。

川崎エコ暮らし未来館では、見学を通して自然環境について考えを深めることができました。

 

ふむふむ。地球をきれいにするには・・・

…ごみの分別クイズ。7問中7問正解者はわずかです。

食品ロス。1週間で1人あたり1kgもまだ食べられる食品を捨てているのです!重さを体感。

真剣に見つめる・・・

水素カーには、自分たちの顔を映すこともできる人気コーナーです。

太陽光パネル。

EVごみ収集車のステーションです。

手作業の様子をガラス越しに見学。

リサイクルで作られたものを見せていただきました。

太陽光パネルと、海と、飛行機とエネオスの巨大工場が屋上から見渡せました。

5年1組とこま学級の集合写真。

5年2組の集合写真。

 

また午後の見学のJFEスチール製鉄所では、圧巻の鉄を溶かして板状に伸ばす工程を見ました。

企業秘密のため?構内は写真禁止でした。

JFEのJは日本のJapan、Fは元素記号で鉄を表すFe,Eは工場を表すEngineering。その3つの頭文字をとってJFEとのこと。この工場は、戦後日本で初めて建設された鉄鋼一貫の臨海製鉄所だそうです。工場の広さは東京ドーム約176個分!ディズニーランドと同じくらいの広さがあるそうです。

今回見せていただいた溶鉱炉と熱間圧延工場は、鉄が延びる轟音と、水で冷やしながらローラーでつぶして薄く平らに鉄を延ばし、指定の厚さにするところが大迫力でした。こうやって、身の周りにある鉄製のもの、冷蔵庫だとかガードレールとかいろいろなものができるんだということを教えていただきました。

昭和生まれの私は、どこか懐かしい工場のたたずまいとにおいで感慨深いものがありました。工場内はとても広いためバスで移動するくらいの距離を行き来したわけですが、日本の発展、日本の国の力を感じずにはいられませんでした。

最後に、ピースをしてあいさつをするのですが、その挨拶が、工場内では、「おはよう」であり、「さようなら」であり、「こんにちは」であるということを教えていただきました。

さて、ここで問題です。工場内でのあいさつの言葉は、いったいどんな言葉なのでしょう。

正解は・・・

「ご安全に!!」でした。必ず手をピースしてご安全にと声を掛け合うのだそうです。

 

明日は、6年生のスペシャルピコの会があります。

お楽しみ会や、お別れ会を計画している学年もあります。

明日も元気に学校に来てください!

12月20日(火)第30回MOA美術館多摩児童作品展表彰式

今日は、校長室にて、第30回MOA美術館多摩児童作品展の表彰式を行いました。

展示会はすでに11月にベルブ永山ギャラリーで行われ、12月4日にはヴィータホールで表彰式も終わりましたが学校での受賞式がまだでしたので挙行しました。

    (個人写真は順不同です)

多摩市長賞 3年 永野菜々子さん

(MOA美術館奨励賞)

銀賞    1年 永野孝太郎さん

銅賞    5年 塩沢優愛さん

佳作    4年 小縣麻叶さん

特別人気賞 4年 景山睦さん

 

 

 

 

おめでとうございました!

 

今日はこま学級でお世話になった学習ボランティアの小原先生とのお別れ会がありました。はじめのことば、クイズ、ゲーム、プレゼント(子供たちの文集)、小原先生のお話、おわりの言葉の内容でした。小原先生は来年から新潟県の先生になるとのこと。子供たちは大きな拍手でお祝いをしました。体に気を付けて頑張ってくださいね。

 

 

 

そして、こま学級では自分たちで育てたサツマイモを調理しました。みんなで力を合わせて、スイートポテトとサツマイモのきんぴらを作りました。おいしく出来上がりました!!

サツマイモを茹でています。

包丁で切るときはこうやって手で押さえて・・・

分量は間違っていないかな?

う~~ん、足りないかな?

上手に包丁で切っています。

 

校庭では5年生がTボールをしていました。元気な声が響いてきます。

 

明日は5年生が社会科見学に行きます。朝早いので、きちんと支度をして早めに就寝してください。明日の朝はゆとりをもって登校してきてくださいね。5年生の帰校は遅くなりますが、その他の学年は、給食終了後13:00ごろの下校となります。

明日も元気に学校に来てください。