今日の東寺方小

今日の東寺方小

2月8日(月)

2月8日(月)
 こま学級では、プログラミング教育が行われました。センサーで動く仕組みを作ろうという授業でした。人感センサー(MESH)について知り、基本的な使い方を操作しながら学びました。
 子供たちはどんどん人感センサー(MESH)を使った学習を実施。センサーが検知したら音を鳴らしたり、写真を撮ったりするプログラムを組むと「目が不自由な人に使えないかな。」「泥棒が来たら自動で写真を撮るのはどう?。」など、早くも色々なアイデアを思いつきました。
 子どもの発想力に驚きです。このあと、発想した内容をまとめて発表会を開いていきたいと担任の鈴木先生が期待していました。 









 また、栄養士の先生にお越しいただき、栄養の授業「朝ごはんを食べよう」 が行われました。
 おもにエネルギーのもととなるもの、おもに体を作るもとになるもの、おもに体の調子を整えるもの、この3つの栄養について学習しました。
 なんでもバランスよく食べることの大切さがよくわかりました。








 1年生が昔遊びに夢中ですと以前お知らせしましたが、1年生のためにスクールサポートスタッフ(通称SSS)の萩原先生が、お手玉を作ってくださいました。
 ひとつひとつ手作りです。とっても素敵なお手玉が40個出来上がりました。お忙しい中、ありがとうございました!
 また、職員室の窓際にあるプリンターカバーも縫ってくださいました。これで日焼けを防ぐことができます。ありがとうございました!






2月5日(金)

2月5日(金)
 今日は、風もなく穏やかな日でした。昨日は春一番がふきましたね。空気は、からからの状態だそうです。水分をしっかりとって、ウイルスに負けないようにしましょう。

   

 

 
 中休みの校庭の様子です。子供たちは、思い思いの遊びを繰り広げていました。
 一輪車がまことに上手な4年生!!縄跳びが上手な5年生。砂場でちょいちょい遊んでいる子供たち、先生と一緒に遊んでいる子供たちと様々でした。
 
  体育館の中では、6年生がひのきの森プロジェクトで作った「竹ぽっくり」や、「ストラックアウト」「竹のけん玉」などで1年生が6年生と一緒に遊んでいまし
 た。

 

 1年生の教室では、お正月遊びが大流行。けん玉名人、お手玉名人、かるた名人、あやとり名人、名人がたくさん誕生しています。けん玉などは、名人を通り越して達人です!!6年生もすごいなと感心していたほどです。

                 2年生の様子



 昨日から、7時間目が始まった2年生。7時間目は大丈夫かな?と教室をのぞきに行くと3クラスとも、しっかりお勉強していて「7時間目は、ぐったりの人いますか?」と聞くと、「全然!!楽しいよ!」とニコニコ返事が返ってきました。
 よかった~~と安心しました。


 
 そんな中、こま学級の6年生たちが、校長室を訪れました。
「校長先生!全員がマラソンカードを完遂しました!!」と披露しに来てくれました。
「やったー!すごーい!!」記念写真を撮りました。頑張ったね!!

 
 今日のこまの音楽です。ハンドベルでアメイジンググレイスの美しい音色を響かせていました。がんばる姿は、輝いています!

               1年生の図工の時間です
 


 1年生の教室では、飛び出すおもちゃ「にょきにょきとびだせ」を作っていました。ストローで息を入れると、中のビニール袋が膨らみ、中からにょき~っとおもちゃが飛び出す仕組みです。色とりどりに絵を描き、折り紙で手足を付けてもよし、想像をふくらませて楽しそうに作っていました。

明日から、土日のお休みになります。緊急事態宣言下、不要不急の用事は避けてお過ごしください。また、元気に月曜日に会いましょう。

2月4日(木)

 
2月4日(木)

 今日は、暖かかったのですが、風が強かったですね。
ニュースによると、今日は、低気圧が日本海を東進し、この影響で関東では春一番が吹く可能性があるとのことでした。
 これまでは、1988年2月5日に発表された春一番が最も早い記録ですが、仮に、今日春一番が発表されると、この記録を更新し、過去最早となるそうです。夜のニュースに大注目ですね!


そんな中、校庭では各クラスの体育が元気よく行われていました。ボール運動あり、リレーあり。


   中休みは、縄跳び板で縄跳びを練習するハッスルボーイ&ガールが列をなしてならんでいました。




  保健室前と職員玄関前の生け花も春の装いです。
  いつも子供たちのためにきれいなお花を生けていただき本当にありがとうございま
  す!!感謝いたします!





  こま学級では、教科書を使って、「すがたを変える大豆」の説明文の勉強をしていました。こま学級の国語や算数は、グループに分かれて個々に対応しながら学習を進めています。

そんな中、こまの教室で見つけた折り紙で作った「鬼滅の刃」があまりに上手だった
ので思わず激写しました。



  1年生の教室では、国語「たぬきの糸車」の勉強をしていました。実際に糸車を回しながら、タヌキとおかみさんの会話のやり取りを発表していました。

  本日、緊急事態宣言の延長に伴うお手紙を配布いたしましたので、今後の行事予定の変更等にご注意ください。
  なお、ねばならない行事等は、感染対策をしっかりしながら実施していくつもりです。ご理解ご協力をお願いいたします。

2月3日(水)


2月3日(水)
  今日は朝からとてもいい天気になりました。
 3時間目の校庭では、6年生が体育でなわとびに取り組んでいました。
 用務の木村さん、金中さんが作製してくださった縄跳び板を使って、
 子供たちがピョンピョン二重跳びの練習をしていました。
  地面で跳ぶのとどう違うか聞いたところ、手で縄を回すのに集中しすぎてうまく 
 跳べなくても、板の上だとトランポリンのように跳ねるから跳びやすいとのことで
 した。
  「縄を速く回すことに集中できる~~」と言っていました。





  板はコンパネといって、合板の一種です。コンクリートを流し込むときのコンク
 リート型枠として使用されるものだそうです。普通の板と違って弾力があり、跳ん 
 だ時に体が軽く感じられ跳びやすいようです。
 たくさん練習してくださいね!!
 作ってくださった用務の方々に大感謝です!!

  5年生は、やはり体育でしたが、整然と並び、ソーシャルディスタンスを保ちつ 
 つ縄跳びに取り組んでいました。職員室の上から見て、あまりにもきれいだったの
 で思わず写真に収めました。

 
 今日はお昼の放送で、代表委員会が企画した「コロナに負けるな!!川柳大会!」の発表がありました。たくさんの応募の中から、見事入賞に輝いたのは、7人の方々です。
              おめでとうございました!!





1年1組 ひらしみず あおば さん 「コロナ中 せきエチケット 心がけ」
2年3組 いたがき はるか さん 「コロナにも ぜったい負けない 寺小は」
4年2組 きくかわ みくもさん「じしゅくして コロナになんか 負けないぞ」
5年3組 あさぬま あお さん 「マスクたち カラフルいろいろ 登下校」
6年1組 いなば  みうさん 「ありがとう かんごしさんに 伝えたい」

3年2組 下山桃子先生 「遊ぼうよ 心の距離は 近くでね」
5年3組 角 拓哉先生 「休校中 心をつなぐ オンライン」
発表の後、入賞者には賞状が渡されました。1度にクラスに行けず激写できなかった方は失礼しました。

2月2日(火)

 
2月2日(火)

 今日は、節分の日です。朝会の話は校長から節分に関する話をしました。
ご家庭でも、日本の伝統行事ですから、ぜひ豆をまいて一家の幸せを願い、健康を祈って豆を年の数だけお食べください。
 また、2月の生活目標は、「外で元気に遊ぼう」というめあてになっています。寒い2月ですが、寒さに負けない体つくりをしていきたいと思います。






        昨日、こま学級では、豆まきを校庭で行いました。
  本物の豆をまくのではなく、心の中から追い出したい鬼をめがけて、鬼がしょっ た籠の中に赤玉白球を入れていくというゲームをしました。
  鬼になった先生方も必死に逃げて、鬼を退治する子供たちも必死に追いかけて、無事に心の中の悪い鬼を追い出すことができました。
  ばんざ~~い!子供たちの満足そうな声が校庭に広がっていました。



  また、1年生の教室では、昔遊びの「こままわし」のコマに、自分だけのオリジ 
  ナルデザインを描いていました。どんなコマができるのか楽しみですね。


 


 本日は、来年度入学予定の新1年生の保護者説明会が行われました。
 いつもは寒い体育館ですが、春が近くなったからでしょうか、底冷えすることなく来年度に向けて、入学の準備等の説明をさせていただきました。

 来年度、かわいい1年生が入学してくることがとても楽しみです。