今日の東寺方小

2月3日(水)


2月3日(水)
  今日は朝からとてもいい天気になりました。
 3時間目の校庭では、6年生が体育でなわとびに取り組んでいました。
 用務の木村さん、金中さんが作製してくださった縄跳び板を使って、
 子供たちがピョンピョン二重跳びの練習をしていました。
  地面で跳ぶのとどう違うか聞いたところ、手で縄を回すのに集中しすぎてうまく 
 跳べなくても、板の上だとトランポリンのように跳ねるから跳びやすいとのことで
 した。
  「縄を速く回すことに集中できる~~」と言っていました。





  板はコンパネといって、合板の一種です。コンクリートを流し込むときのコンク
 リート型枠として使用されるものだそうです。普通の板と違って弾力があり、跳ん 
 だ時に体が軽く感じられ跳びやすいようです。
 たくさん練習してくださいね!!
 作ってくださった用務の方々に大感謝です!!

  5年生は、やはり体育でしたが、整然と並び、ソーシャルディスタンスを保ちつ 
 つ縄跳びに取り組んでいました。職員室の上から見て、あまりにもきれいだったの
 で思わず写真に収めました。

 
 今日はお昼の放送で、代表委員会が企画した「コロナに負けるな!!川柳大会!」の発表がありました。たくさんの応募の中から、見事入賞に輝いたのは、7人の方々です。
              おめでとうございました!!





1年1組 ひらしみず あおば さん 「コロナ中 せきエチケット 心がけ」
2年3組 いたがき はるか さん 「コロナにも ぜったい負けない 寺小は」
4年2組 きくかわ みくもさん「じしゅくして コロナになんか 負けないぞ」
5年3組 あさぬま あお さん 「マスクたち カラフルいろいろ 登下校」
6年1組 いなば  みうさん 「ありがとう かんごしさんに 伝えたい」

3年2組 下山桃子先生 「遊ぼうよ 心の距離は 近くでね」
5年3組 角 拓哉先生 「休校中 心をつなぐ オンライン」
発表の後、入賞者には賞状が渡されました。1度にクラスに行けず激写できなかった方は失礼しました。