今日の東寺方小

2月5日(金)

2月5日(金)
 今日は、風もなく穏やかな日でした。昨日は春一番がふきましたね。空気は、からからの状態だそうです。水分をしっかりとって、ウイルスに負けないようにしましょう。

   

 

 
 中休みの校庭の様子です。子供たちは、思い思いの遊びを繰り広げていました。
 一輪車がまことに上手な4年生!!縄跳びが上手な5年生。砂場でちょいちょい遊んでいる子供たち、先生と一緒に遊んでいる子供たちと様々でした。
 
  体育館の中では、6年生がひのきの森プロジェクトで作った「竹ぽっくり」や、「ストラックアウト」「竹のけん玉」などで1年生が6年生と一緒に遊んでいまし
 た。

 

 1年生の教室では、お正月遊びが大流行。けん玉名人、お手玉名人、かるた名人、あやとり名人、名人がたくさん誕生しています。けん玉などは、名人を通り越して達人です!!6年生もすごいなと感心していたほどです。

                 2年生の様子



 昨日から、7時間目が始まった2年生。7時間目は大丈夫かな?と教室をのぞきに行くと3クラスとも、しっかりお勉強していて「7時間目は、ぐったりの人いますか?」と聞くと、「全然!!楽しいよ!」とニコニコ返事が返ってきました。
 よかった~~と安心しました。


 
 そんな中、こま学級の6年生たちが、校長室を訪れました。
「校長先生!全員がマラソンカードを完遂しました!!」と披露しに来てくれました。
「やったー!すごーい!!」記念写真を撮りました。頑張ったね!!

 
 今日のこまの音楽です。ハンドベルでアメイジンググレイスの美しい音色を響かせていました。がんばる姿は、輝いています!

               1年生の図工の時間です
 


 1年生の教室では、飛び出すおもちゃ「にょきにょきとびだせ」を作っていました。ストローで息を入れると、中のビニール袋が膨らみ、中からにょき~っとおもちゃが飛び出す仕組みです。色とりどりに絵を描き、折り紙で手足を付けてもよし、想像をふくらませて楽しそうに作っていました。

明日から、土日のお休みになります。緊急事態宣言下、不要不急の用事は避けてお過ごしください。また、元気に月曜日に会いましょう。