今日の東寺方小

今日の東寺方小

2月14日(月)学校の様子

2月14日(月)

 

「みんな元気でしたか?お熱はなかったですか?」

昇降口で声をかけながら朝の挨拶に立っていると、子供たちからは元気な声が返ってきました。

「退屈だった。」「つまらなかった。」「宿題が大変だった。」「遊びたかった。」といろいろな反応が返ってきました。

 久しぶりにお友達と会えて高学年も友達と一緒に連れだってニコニコしていました。笑顔を見るとホッとしますね!

さあ~、学校で暴れるぞ~と言わんばかりのオーラを発散している子供もいました。(笑)

今日は残念ながら、雨で外遊びができませんでしたが、明日から外遊びができるといいですね!!

  1年生 風車を作って回したよ。

 

2年生  タブレットを使ってお勉強したよ。

 

  3年生 かけ算のひっ算の勉強です。

 

4年生 図工でコロコロガーレ 土台にくぎ打ち!

 

5年生 社会 プロジェクターで動画の資料視聴。

 

6年生 卒業文集を急ピッチで仕上げています。

 

  こま学級 体育 寒くないぞ~~。

2月1日(火)ジャイアンツアカデミーの授業!

2月1日(火)

 

 

 今日は、2時間目と3時間目に4年生の体育の授業で、ジャイアンツアカデミーの出前授業をクラスごとに行っていただきました。ジャイアンツの黒いユニフォームがかっこよく、見とれてしまいました。子供達は、ミニゲームをしたり、投げるコツを教えていただいたり、有意義な時間を過ごすことができました。

合言葉は「トントンクルリ」です。さて、どんなコツなのでしょう。ぜひ子供たちに聞いてみてくださいね。

 

 

中休みに、2年生の菅原千尋さんの表彰式を校長室で行いました。

令和3年度第25回多摩市身のまわりの環境地図作品展で、見事「奨励賞」をいただきました!

作品は、「こうえんあそび おおくり川」です。千尋さんは、市内にあるおおくり川に沿った公園を、夏休みにお家の人と一緒に巡り、おおくり川近くの公園で、遊べる遊具を調べました。すばらしい出来でした!!ブランコが好きな千尋さんが遊具に視点をあてて自由研修として取り組んだ作品は素晴らしいものです。多摩市の公式HPにも掲載されています。ぜひご覧ください!!

 

 

  

6年2組では、2時間目に社会の学習を行っていました。単元は、「世界に歩みだした日本」です。日本は条約改正のために、どのような国を目指し、どのような国作りを進めたのかを話し合っていました。

タブレットを使い、自分で考えた意見をロイロノートに提出し意見を発表していました。さすが6年生です。それぞれの資料を基に、自分で考えた意見を様々な視点からとらえて書いていました。

6年生は、3時間目と4時間目には、総合的な学習の時間を使って、ひのきの森に自分たちで作った「ひんめり」を飾ったり、相田さんたちと一緒に、木を切って、ひのきの森の整備を進めたりと大忙しでした。校庭に、ぶ~~んぶ~~ンと大きな電動のこぎりの音が響き渡っていました。いよいよ大詰めとなってきました。

 

3時間目はこま学級の授業でした。国語「友達をさがそう」です。この単元は、大事なことを落とさずに話したり聞いたりすることができるようになることがねらいです。絵を見て、どんな場所か確かめた後、たくさんの子供がいる中、どうしたらゆかさんを探すことができるか考えます。迷子の放送を聞いてゆかさんの特徴を確かめ、絵からゆかさんを探し出します。子供たちはさすがです。私(校長)は目がちかちかして(老眼)忍び寄る老いを感じてしまいました。

 

 

午後からは、来年度の新一年生入学説明会が行われました。多くの皆様にお越しいただきました。お忙しい中、お時間を作っていただきありがとうございました。来年度、4月からの入学を教職員一同心待ちにしています!!東寺方小学校にぜひお越しください!!

 

1月31日(月)検温表に年・組・番号の記入を!

1月31日(月)

 先週1月24日から、検温表が新しい記入用紙になりましたが、年・組・番は必ずお書きください。

 落とし物で届いても、どこの学年・クラスの児童の検温表か不明になるためご協力をお願いします。 

 平熱(    ℃)にも丁寧にご記入いただいているご家庭もあります。ありがとうございます。

 

 本日は、土日の検温記入忘れ児童が多くいました。土日もしっかりと健康観察をしていただきますようお願いいたします。 

 

今日は、おおぞらの自立活動(グループワーク)の学習を見に行きました。

実行機能を使って、役割に沿って協力し、活動することができることがねらいです。

2つのグループに分かれて、それぞれの課題に取り組みました。課題は「私たちのまち」と「モモちゃんのおつかい2」です。

 課題にそって文章で説明文があり、その説明文の情報をもとに課題を解決していくものでした。それぞれ役割を分担しタイマー係になったり、司会係をしたりしながら、取り組みました。

 

2時間目は、こま学級の国語の学習でした。

国語の教科書「すがたをかえる大豆」という単元です。

段落相互の関係に着目しながら、叙述をもとに説明文をとらえていました。

すがたをかえる食品やおいしく食べる工夫について整理し、自分の考えを発表することがねらいです。

大豆がどのようにすがたを変えているかを発表した後、一つ紹介するとしたらどの食品を取り上げるかそれぞれ選び、理由も発表しました。

人気があったのは、2人が選んだ「もやし」でした。たねを日光に当てずに水だけで育てるから簡単。しかもおいしい!と言っていました。

みそ、しょうゆときなこもそれぞれでて、「なんだかおなかすいちゃった!」とつぶやいていたのがとてもかわいかったです。

1月28日(金)遊びの天才!

1月28日(金)

 世話人会より買っていただいた竹馬が届きました。組み立てを行っているところです。世話人会の皆様に感謝いたします。

 コロナ禍での遊びに制限がある中、1人で縄跳びをする、遊具を使って遊ぶ、接触を伴わない遊びに限る等、子供たちには遊びにおいても苦労をかけています。少しでも楽しく過ごせるように準備を進めます。

 

 

 

 

 なわとび、缶ぽっくり、羽子板、ボール遊び、一輪車、遊具等を使って遊ぶ子供たちは遊びの天才です。何もなくても走り回って元気に過ごしています。

 

 

  今日は1年2組の算数の勉強を見に行きました。おおきいかず かずとしき です。

 繰り上がりや繰り下がりのない2位数と1位数との加減の計算の仕方を数の構成に着目して考えたり説明したりすることができるのがめあてです。

 こぶた小学校の先生が計算を間違っています。さてはて、どうして間違っているか、またどうすればまちがえずに計算できるか、1年生なりに一生懸命に考えたことをワークシートに書いていました。

 言葉で説明して書いている人、絵をかいて説明を書いている人、サクランボに分けて説明を書いている人、さまざまでした。自分で考えたことをしっかりと書く。この学習で、思考していることを自分なりに書き表し、大事なポイントは、たしたり引いたりする位が大事であることに気づくことができました。

 最後に一の位と十の位の部屋を分けて計算することが大切だということをみんなで確認しました。けなげな姿に大拍手です。

1月27日(木)学校内連合図工展開催

1月27日(木)

 オミクロン株の感染拡大により、東京都に「まん延防止等重点措置」が発出され、市内の地域感染レベルも「3」に上がったことに伴い、ベルブ永山のホールで開催予定だった多摩市公立小・中学校連合図画工作・美術展は中止となりました。

 そこで、校内で出品予定だった作品を掲示しました。職員室前の廊下に掲示しています。

 

 

 

 早速2年2組の子供たちが鑑賞に来ていました。休み時間に通りかかった子供たちも見入っていました。保護者の皆様や地域の皆様にも見ていただきたいのにとても残念です。せめてHPで掲示させていただきます。

 

 校内の欠席者が依然多いままです。昨日もお願いしましたが、夜の検温もお忘れなくお願いするとともに、朝の体調をチェックし、〇か✖を記入してください。どこの学校もそうですが、感染拡大の大きな波を感じております。いつどうなることかと緊張も高まっています。

 それなのに今日も、夜の検温もせずに来ている子供たちが保健室の前で列をなしています。どうか、気を緩めることなく、学級閉鎖や学校閉鎖にならないためにも一人一人が気を付けていきましょう。もはや、気を付けていても、感染を完璧には防ぐことができないと感じます。

今日は校長が出張だったため、授業観察は副校長先生中心に行われました。

 1時間目は5年2組の道徳でした。「うばわれた自由」を題材に、本当の自由とはどのようなものかを考えさせ、自由に伴う責任の大きさを感じ取り、自律的で責任のある行動をとろうとする意欲と態度を育てることを目標に授業が展開されました。

 

 2時間目は4年1組の外国語活動です。「お気に入りの場所を紹介しよう」という単元でした。世界と日本の学校生活に着目し、共通点や相違点を通して多様な考え方があることに気づいたり、教科名や教室名の言い方に慣れ親しみました。子供たちはデジタル音声に続いて前時の復習をしながら教室名の英語での言い方を発語していました。本格的な発音でした。

 

 3時間目は4年2組の理科でした。「季節と生き物」です。これまでの観察記録や写真を季節ごとに並べる活動を通して、気温の変化によって生き物の様子に違いがあることを理解することがねらいです。子供たちはタブレットを使って、植物や動物の写真を季節ごとに並べ替えていました。タブレットの使い方もしっかりとできていました。

 

 

 4時間目は、こま学級の6年生たちです。国語「大造じいさんとガン」の第3場面を読んで、大造じいさんの気持ちが変わった理由を考えることができました。イラストを活用して状況を想像する手がかりを工夫したり、残雪と大造じいさんの行動を時系列に板書することで子供たちは、一生懸命に考え、ワークシートに気持ちが変化した理由を書き込んでいました。