新着
愛和小学校からのお知らせ

お知らせ

9月 避難訓練

本日は、緊急地震速報が発表され、直後に地震が発生したという想定で避難訓練を行いました。


早く校庭に避難して来た4年1組と6年2組が他のクラスの避難が終わるまで静かに待つことができたので、校長の話の際、褒められ、全校から拍手が送られました。


自身と周りの人々が安全に迅速に避難できるように、常に真剣に訓練に取り組み、いざというときに適切に行動できるようになってほしいと強く感じました。

9月9日(水) 6年生移動教室3日目②

予定より30分ほど遅れましたが、無事に帰校することができました。

ほうとう作りでは、グループで協力して野菜を切ったり、麺を切ったりしました。

生地をこねるのに力が必要で、みんな夢中で取り組んでいました。

この移動教室では、話を聞くときに素早く静かになることができたり、時間を守って行動することができたりするなど、できることが増えた3日間となりました。

この3日間で身に付けたことは、今後の学校生活でも大切にしていってほしいです。

保護者の皆様、準備等のご協力ありがとうございました。

 

9月9日(水) 6年生移動教室3日目

朝は、雨が上がっています。

「8時間ぐらい寝た!」と、ぐっすり眠れた子が多くいました。

起きたら検温や布団の片付け、荷物の整理などを行い、時間通りに朝食を食べ始めました。

部屋の片付けや荷物の整理は、てきぱきと行うことができました。

食べ終えたら退所式を行い、予定通りの行程で進めていきます。

 

9月8日(火) 6年生移動教室2日目④

体育館レクは、王様ドッジボールをやりました。その後も少し自由時間をとりました。

体をたくさん動かしてお腹が空いたのか、夜ご飯はお代わりをする子が多くいました。

雨天のため、今日の夜は、「ナイトハウス」を行いました。

自然の家の電気を消し、暗い廊下を歩きました。

「キャー」という悲鳴が聞こえたり、「もう一回やりたい」という声も聞かれたりするなど、楽しめた子が多くいました。

 

これから、入浴です。昨日より長めの時間を取ることができたので、体を温めてゆっくり眠れるといいです。

9月8日(火) 6年生移動教室2日目③

お昼を食べた後は雨が上がっていたので、ナイトハイクのコースを歩き、自然にふれることができました。しかし、歩いているうちに霧が出てきて、引き続き不安定な天気です。

木バッチ作りは、イラストを描いたり、松ぼっくりなどの飾りを付けたりして、オリジナルのバッチ作りを楽しみました。

かや飛ばしは、輪ゴムで「かや」(かやぶき屋根のかやです)を飛ばして楽しみました。遠くまで飛ぶと、歓声が上がりました。

夕食までの時間は、体育館レク等をして過ごしています。

  

愛和小の様子

愛和小の様子

【4年生】総合的な学習の時間「循環」

 4年生では、9月上旬の2週間、学校給食の残菜をコンポスト(堆肥化)する取り組みを行なっておりました。

 一般社団法人まちやまの代表である塚原氏をお招きして、生ごみを堆肥に変え、それを利用した野菜を育てていくことで、資源が循環する暮らしについての理解を深めていきます。

 本日は、コンポストの堆肥を畑の土に混ぜる「すき込み」を行い、野菜の種まきをしました。

 学習を通して、子供たちが作った土で、野菜も作っていくという貴重な経験ができる喜びを味わわせるとともに、限りある環境での循環の大切さを学んでいってほしいと思います。