愛和小の様子

愛和小の様子

5年 集団宿泊

7月4日(月)・5日(火)に5年生の集団宿泊がありました。

1日目
出発式

富士見パノラマリゾート 湿原ハイキング

入所式

体育館レク

キャンプファイヤー

2日目

朝会

退所式

山梨県立科学館

到着式

水泳指導(3年生)

 

3年生の水泳指導をNAS聖蹟桜ヶ丘で行いました。

指導後の感想で「楽しかった」や「頑張った」などがありました。

指導の様子を写真で紹介します。ご覧ください。

 

 

一斉下校

6月8日(水)一斉下校を実施しました。

台風が関東地方に接近していて、児童の安全を確保するという想定で一斉下校を実施しました。

また、ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

【通学路コースごとの集合】

【下校の様子】6年生が列の後ろからコースを見守っていました。

水泳指導が始まりました

6月7日(火)より、水泳指導が始まりました。

今年度よりNAS聖蹟桜ヶ丘で水泳指導を行います。

水泳授業(6年生)の様子を写真でお知らせします。

【バスに乗車】 NAS聖蹟桜ヶ丘へ出発です。

【水泳指導①】 

【水泳指導②】

第8回運動会

令和4年5月28日(土)運動会を実施しました。

今年度の運動会のスローガンは「みんなが主役 全力出して 楽しくがんばろう!」でした。

愛和小学校の子供たちは、運動会で練習の成果を発揮しようと頑張りました。

 

運動会実施に際し、保護者の皆様、地域の皆様に、ご理解、ご協力いただきありがとうございました。

保護者の皆様におかれましては、学年入れ替え制やフリースペース活用について、ご協力いただきましてありがとうございました。

また、運動会前のテント準備、運動会後のテント片付けにご協力いただきましてありがとうございました。

 

運動会の様子を写真でお知らせします。

〇開会式

【開会宣言】

【児童代表の言葉】(1年生)

【スローガン】(児童委員)

【準備体操】(体育委員)

〇表現

【エイ!サン!サン!】(3年生)

【じょい じょい じょいふる!!】(1年生)

【Let's make it happen~やってやろうよ~】(5年生)

【よっちょれ2022】(4年生)

【群青ー2NENSEI-】(2年生)

【輝石~きせき~】(6年生)

〇閉会式

【整理体操】(体育委員)

【学校長の話】

【児童代表の言葉】(6年生)

【閉会宣言】(6年生)

 

令和4年度はじまる

愛和小令和4年度がスタートしました。

4月6日(水)に入学式が行われました。

そして、1年生の給食も始まりました。

  

3月25日 卒業式

令和3年度 第8回 卒業式
 本日、令和3年度 第8回卒業式を挙行いたしました。穏やかな春の日差しの中、6年生全員が出席し、凛とした中にあたたかい式となりました。

 

 

クラスで最後の学級指導。下級生からのメッセージも貼ってありました。

 

 

今年の参加者は、6年生、教員、保護者、教育委員会からの来賓(1名)で行われました。

 

 

「歓送」は、暖かい日差しの中、教員と保護者のアーチの中を通って巣立っていきました。

 

 

 

 

3月24日 令和3年度 修了式

令和3年度 修了式
 今日は、令和3年度の修了式を行いました。放送で校長先生からのお話しを聞きました。1年生と4年生の代表児童が「今年一年がんばったこと」の作文を読みました。1年生から5年生までは、明日から春休みはです。明日は、いよいよ6年生の卒業式です。

 

 

3月1日~3月11日 愛和フェスティバル(5.6年)

愛和フェスティバル実施中(5、6年生編
 5年生のテーマは「ユニバーサルデザインって何? ~だれもがかがやける社会のために~」です。テーマの通り、「ユニバーサルデザインとは何か」から調べ、その中からそれぞれが興味をもった「バリアフリー」に焦点をあてました。身近な生活の中にあるバリアフリーを見付けることができました。

 

 

 


6年生のテーマは、キャリア教育の一環としての「職業リサーチ」です。自分が興味をもった職業の内容や必要な資格などを調べてまとめました。自分の将来について考える貴重な機会となりました。

 

 

 

 同時に6年生の教室前には、家庭科で作成した「手提げバック」が展示してあります。小学校生活最後の家庭科作品は力作ぞろいです。

 

 

3月1日~3月11日 愛和フェスティバル(3.4年)

愛和フェスティバル実施中(3、4年生編)
 3年生のテーマは「健康な体を作ろう」です。健康な体を作るのに必要なことは何なのかを調べました。「早寝早起き」「睡眠」「換気」など快適な生活づくりも大きく影響していました。楽しい調べ学習に発展していました。

   

 

   

 

  4年生のテーマは「愛和の森で四季を感じよう」です。愛和の森のために自分たちはどんなことができるのかを考えました。果樹園、ガーデン横の水路に関心をもち、1年間、調査を続けました。

  

 

  

3月4日 3年生 オンライン交流授業

沖縄市立島袋小学校とのオンライン交流

 エディブルの協力を得て、沖縄市立島袋小学校4年生とのオンライン交流授業を実施しました。総合的な学習の時間に取り組んだ「すがたをかえる大豆」について交流しました。島袋小でも同じく「大豆」を育て、学習をしています。東京と沖縄では大豆を植える時期も大きく異なります。様々な違いがクイズになったり、お互いの学校でとったアンケート結果を比較したりしました。

  

3年1組、2組、島袋小の4年生の3クラスがそれぞれオンラインでつながりました。

  

画面は、小さいですが、島袋小の子供たちが半そでを着ている様子も分かりました。
オンライン学習ならではの貴重な体験となりました。

 

3月3日 6年生を送る会

6年生を送る会
 

 6年生を送る会は、オンラインで実施しました。児童委員会が中心となり、ライブ配信での司会進行とビデオメッセージによる学年の出し物を合わせる工夫をしました。
スタートは、児童委員会の司会、あいさつをライブ配信で始めました。

  

 1年生は、代表児童のメッセージの後、6年生の代表にメダルをプレゼントしました。

  

 その後、各学年の出し物は、ビデオメッセージを作成しました。
 6年生にアンケートをとった結果を発表したり、クイズを出したり、6年生の思い出を振り返り、どの学年も温かいメッセージを送りました。

  

 最後に6年生の代表が、御礼の言葉を述べました。
 そして、1年生全員が作ったメダルを6年生にプレゼントしました。6年生は、そのメダルを下校まで首にさげ、ニコニコでした。

  

心温まる素敵な6年生を送る会となりました。

3月1日~3月11日 愛和フェスティバル(1.2年)

愛和フェスティバル実施中(1、2年生編)
 

 1年生のテーマは「あきとなかよし」。秋探しで見つけた木の実を使ったおもちゃを作り、展示しています。自分でおもちゃのアイデアを考え、遊び方やデザインを工夫しました。

  

 

  

 

2年生のテーマは「せかいでひとつ わたしのおもちゃ」。風やゴム、ばねなどの力を利用した動くおもちゃ作りです。説明書(解説文)では、国語「馬のおもちゃ作り」で学んだことを生かしています。

  

 

  

2月24日 1~3年生 特別音楽授業

1・2・3年生 オンライン演奏会
プロの音楽グループ(エバリー)の生演奏会を実施しました。コロナの感染拡大防止のため、「オンライン演奏会」となりました。
ユーフォ二アムをピアノのお二人が体育館で演奏をしてくださいました。1年生から3年生までのクラスが教室で演奏を聞きました。

 

 

 

 

 

トルコ行進曲、テキーラ、ディズニーメドレーなど、子供たちが知っている曲もたくさん演奏してくださいました。どの子も目を輝かせて聴き入っていました。素敵な時間でした。

2月24日 5年オンライン工場見学

5年 オンライン日産自動車工場見学
5年生は今年も日産湘南工場のオンライン工場見学を1組と2組、同時に実施しました。

湘南工場の様子が分かるビデオを見たり、案内の方や工場の方と会話をしたり、クイズにも答えたりしました。実際には近づくことのできない「鋳造部門」等、ビデオならでは見学場所もあり、子供たちは興味津々で見つめていました。貴重な経験になりました。

2月14日~ 読書旬間

読書旬間(2月14日~2月25日)
 今週と来週は、今年度最後の読書旬間です。2月17(木)の児童集会では、図書委員が放送で本の紹介がありました。紹介してくれた絵本は「としょかんねずみ」でした。

  

 低・中・高学年に分かれた専用の「どくしょじゅんかんカード」に記録していきます。低・中学年は、決められた冊数を読むとパズルのピースがもらえてパズルの完成がゴールとなります。高学年は、決められたページを達成すると塗り絵を1マス塗ることができます。

 

ゴールを目指して楽しみながら、たくさんの本に親しめるといいですね。

12月23日 5年生「総合的な学習の時間」「家庭科」

5年生 ライスプロジェクト最終イベント
12月23日(木)に5年生がライスプロジェクトの最終イベントとして「しめ縄作り」と「おにぎりづくり」を体験しました。
学校菜園サポーターの方々に「しめ縄」の作り方を教えていただき、お正月飾りを作りました。また、家庭科の調理実習として、収穫したお米を炊き、おにぎりにして食べました。

  

 

透明の鍋でお米を炊くのに興味津々でした。自分たちが育てたお米のおにぎりは、「おいしい!」の声がたくさんあがりました。

  

 

 

12月15日 オリパラスポーツ体験教室

 国士舘大学新体操部「マット・なわとび」教室
 オリンピック、パラリンピック教育の一環として国士舘大学新体操部を招き、「マット・なわとび」教室を実施しました。国士舘大学新体操部は、演技を披露していただいた後は、子供たちが、マット運動、大繩跳び、短縄跳びを教えていただきました。

 

   

 

   

12月3日 文化庁 巡回公演事業

観劇 「劇団野ばら」
 今年度は、文化庁の巡回公演を観劇することができました。7月に5年生が伝統文化体験を実施しましたので、今回は、4年生と6年生で実施しました。観劇の前に6年生がワークショップで歌や踊りを練習しました。それを本番のプロローグ、エピローグで披露し、参加型の観劇でした。

 

   

 

プロの演技を間近で観ることができ、貴重な体験ができました。

 

   

12月2日 豆腐作り体験

3年生 「すがたを変える大豆」とうふ作り体験
 国語の説明文「すがたを変える大豆」と総合的な学習の時間「愛和産の野菜や花たち」の合科学習でとうふ作りをしました。日野市の百草食品の小田さんを講師でお招きし、エディブルの方々のサポートも得ながら、全員がとうふ作りを体験し、大きな豆腐に感動しました。

   

 

大豆の甘さに感激しました。