愛和小の様子

愛和小の様子

11月30日 6年生八ヶ岳移動教室 速報2

6年生八ヶ岳移動教室 2
 移動教室二日目の朝は、晴れ。午後になって雲が多くなりましたが、雨に降られることもなく、過ごせました。
朝の会は、すがすがしい空気の中で体操ができました。朝食は、感染症対策を講じながら、配膳係が準備をしました。

 

広い体育館で「森林教室」。森林での循環を学びました。

 

午後は、「クラフト教室」。じっくりと取り組み、素敵な作品に仕上がりました。

 

 

 

11月29日 6年生八ヶ岳移動教室 速報1日目

11/29 6年生八ヶ岳移動教室 出発
 本日、延期になっていました「6年生八ヶ岳移動教室」が出発いたしました。新型コロナがやや収まっている昨今ですが、感染症対策を講じながら、実施することができました. 

車酔いの児童もなく、目的地に到着したようです。
山梨県立科学館は、様々な展示や体験で楽しみました。

   

   

 

   

 


夕方は、早めに宿舎に到着し、敷地内の散歩もできたようです。

これから、入浴タイムです。

 

 

 

11月18日 栄養教諭の出張授業 5年

栄養教諭の出張授業 
 今回は、5年生が栄養教諭の出張授業を受けました。先生は、瓜生小学校から田中主任栄養教諭です。5年生は、米作りを体験していますので、「米をテーマとした食」に関する授業をしていただきました。

 

   

 

様々な資料を活用した授業は、分かりやすく興味深い内容でした。

11月18日 障がい者スポーツ体験教室

 障がい者スポーツ体験教室(2年生)

 オリンピック、パラリンピック教育の一環として「障がい者スポーツ体験教室」を実施しました。東京ベルディから講師をお招きして、本日は、2年生がボッチャ体験をしました。今年は、3つの学年が体験します。
11月18日(木)2年生
11月26日(金)5年生
12月 2日(木)3年生

 

   

   

 

11月16日 たてわり班遊び

今日は、たてわり班活動で久しぶりに「班遊び」を楽しみました。感染症対策も考慮しながら、校庭、体育館、教室に分かれてそれぞれの班で6年生が計画した遊びを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

「リレー」「ハンカチ落とし」「だるまさんが転んだ」「フルーツバスケット」などなど、様々な場所で今できる遊びを楽しみました。