愛和小の様子

愛和小の様子

3月4日(月)「6年生を送る会」

3月4日(月)「6年生を送る会」を行いました。

司会や始め・終わりの言葉は、4、5年生の児童委員が務め、しっかりと役割を果しました。


1〜5年生の子供たちが、お世話になった6年生へ感謝の気持ちを込め、準備した出し物を発表したり、作ったプレゼントを渡したりしました。

(各学年の出し物やプレゼント)
1年生「「夢をかなえて6年生(ドラえもんの主題歌の替え歌)」とプレゼント(メダル)渡し」

2年生「聖者の行進」(合奏)

3年生「ボール送り対決」

4年生「トイ トイ トイ」(歌)

5年生「愛和小クイズ」

次に1〜5年生で「旅立つ君へ」を歌い、6年生に贈りました。

最後に6年生が会を開いてくれたお返しに合奏「唱」を披露し、アンコールの声に応えて、もう一度演奏しました。

1〜5年生は、心を込めて6年生に「ありがとう」の気持ちが伝えられ、6年生がとてもいい表情でその様子を見ていました。和やかで、楽しい、素晴らしい会になりました。

 

 

4年 コンポスト作り

 愛和フェスティバルへのご参観ありがとうございました。

4年生は1年間を通して総合的な学習の時間「愛和の森で四季を感じよう」の学習を行ってきました。

循環の学習の締めくくりとして、2月26日(月)にエディブル•スクールヤード•ジャパンや菜園サポーターの方々とコンポスト作りを行いました。

 この活動で作った堆肥は来年度5年生の米作りの時に土に混ぜ込む計画です。

  

2/22(木)音楽朝会

2/22(木)音楽朝会を体育館で行いました。

6年生を送る会で歌う「旅立つ君へ」を1〜5年生で練習しました。

歌う姿勢や目線も確認しました。

最後は、しっかりといい声が出るようになりました。

本番は、今までお世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて歌えるといいです。

5年 ライスプロジェクト収穫祭(おにぎり&みそ汁作り)

2月21日(水)にライスプロジェクトの収穫祭を行いました。

自分たちで育てたお米を炊いて、おにぎりを作りました。

さらに、自分たちで具材を持ち寄ってみそ汁も作りました。

久々の調理実習でしたが、包丁や火の扱い、洗い物など手際よくできていて、成長を感じました。

おにぎりもみそ汁も、とてもおいしかったようで、食べている時間は笑顔がいっぱいでした。

 

今回も、菜園サポーターの方や保護者の方にたくさんお手伝いをしていただきました。

ありがとうございました。おかげさまで、安全に活動を終えることができました。

2/17(土)愛和フェスティバル

2/17(土)愛和フェスティバルを開催しました。

保護者や地域、来賓の方がたくさん参観してくださる中、子供たちは、生活科や総合的な学習の時間で学習したことについて発表しました。

1年生「きせつの あそびを たのしもう」、2年生「せかいでひとつ わたしのおもちゃ」は、生活科で作ったおもちゃで遊べるお店を開き、受付をしたり、やり方を説明したりするなど、お客さんの接客を頑張りました。

3年生「みんなで学ぼう!自然・安全・健康!」4年生「愛和の森で四季を感じよう」5年生「ライスプロジェクト〜お米博士になろう〜」6年生「SDGs〜考えよう地球のために私たちができること〜」では、総合的な学習の時間に学習したことをご参観の方に伝わるように、ポスターや映像などを使いながら一生懸命発表することができました。

ご多用の中、たくさんのご参観、大変にありがとうございました。