塩谷中歳時記

2021年12月の記事一覧

明日から冬休み

明日から冬休み。今日は5校時に冬休み前集会を開きました。
はじめに表彰を行いました。書道・作曲・感想文・作文などでたくさんの生徒が表彰を受けました。


特に人権作文では、多くの生徒が作文に取り組み、人権意識の高揚に貢献があったということで学校としての表彰を受けました。
集会では、冬休みの生活・学習について話がありました。

コロナに感染しないよう気を付けて、勉強や運動もして、よい冬休みにしてください。

木工教室

12月13日の伐採教室に続き、1年生が檜を使った木材加工に挑戦する、木工教室を体験しました。
本日も町産業振興課・森林組合の方々に御指導いただきました。
最初に檜の丸太材を輪切りにします。なかなかの重労働です。
女子もがんばりました。
切った木材の皮を小刀で剝がします。
次に木材の表面にひたすら紙やすりをかけます。
これを使って美術の時間に加工して作品に仕上げることになります。

English Talk

12月21日、朝、1年生の教室で、ALTの先生による英語スピーチがありました。

テーマは…もちろんクリスマス!
日本とはちょっとちがうアメリカでのクリスマスの過ごし方について学びました。

骨は大丈夫?

先日1年生が実施した骨密度検査の結果を受けて、町給食センター栄養士・栄養教諭による「のびのび健康教室」を実施しました。
丈夫な骨を作るためにどんなことに気を付けて生活すればいいか、具体的に御指導いただきました。

認知症サポーター養成講座

2年生が、町保健福祉課、ケア・マネージャーの方による認知症サポーター養成講座を受講しました。
認知症を患った高齢者の方々にどのように接するべきか、また何ができるか、劇などを交えて教えていただきました。
学んだことを実践してくれることを期待します。

学校だより掲載写真

12月15日配付した、塩谷中学校だより12月号に掲載した写真です。
校内駅伝大会の男子の部ゴール

壇上に並んだ立候補した生徒たち

厳粛な雰囲気の中行われた投票

3年生の環境問題に関する発表

伐採教室

今日は1年生が運動公園に隣接する町有林で伐採教室を体験しました。
塩谷町役場・たかはら森林組合の方々に御指導いただきました。
町有林の斜面はなかなか急で、入るだけでも一苦労です。
森林組合の方によって切り倒された杉をのこぎりで1mほどに裁断します。
なかなかたいへんな作業です。
切った木材を運びます。斜面を運び下ろすのもたいへんです。

軽トラック2台には積みきれないほど切り出しました。
作業を終えて、御指導いただいた方々との集合写真です。
腕がパンパンという人が多かったです。明日は筋肉痛かも…。

総合学習発表会

本日は総合学習発表会を実施しました。
内容は、少年の主張発表、
英語スピーチ発表、
そして総合的な学習の時間の成果発表でした。
総合的な学習の時間のテーマは昨年に続き、SDGsでした。
より充実し、深まった内容であったと感じました。
最後に元宇都宮大学教授の先生から総評をいただきました。
生徒たちにとっても、教職員にとっても、たいへん勉強になるご感想・ご助言をたまわりました。

投票の朝

朝から校舎の各階に長い行列ができています。生徒会役員選挙の投票を待つ行列です。
昨日の立ち会い演説会に続き、本日朝、学年ごとに生徒会役員選挙の投票が行われました。
投票は町か本当の選挙の時に使う投票箱や記載台を借りて行いました。
生徒会役員は、学校生活の様々な場面で、いろいろな活動の中心、つまりリーダーとなります。
さて、生徒の皆さんは誰をリーダーに選ぶのでしょうか?

リーダーを選ぶ

今日は次の生徒会役員を選ぶ生徒会役員選挙の立会演説会を行いました。
ステージの上にいるのは立候補者とその責任者です。
どの候補者も立候補した熱い思いを述べていました。
演説に耳を傾けている生徒の皆さんの様子です。
誰が選ばれても大丈夫な感じでしたが、生徒の皆さんの判断はいかに。
投票は明日の朝です。