塩谷中歳時記

2020年11月の記事一覧

おすすめの本

図書委員がお勧めする本が各階の廊下に展示してあります。
図書委員によるおすすめポイントのコメントが添えられています。
読んでみたい本がたくさんありました。

落ち葉掃き

今日は朝早くから、たくさんの生徒が登校しました。
毎年恒例となっている、塩谷中生による総合公園の落葉清掃をするためです。
総合公園の所々には、まだ美しい紅葉が残っていますが、
毎日、大量の木の葉が落ち続けています。
それを塩谷中の生徒が掃き集め、山に返します。
今日は町内小学校の駅伝大会もあり、小学生が滑らないよう、走路の落ち葉も掃き集めました。

自治的、主体的を目指して

今日は生徒会活動の日です。

各委員会がこれまでの学校生活や生徒会活動を振り返り、生活や活動の改善していくための話合いが行われました。
また実際に委員会としての活動を行ったところもありました。


生徒会活動の目標は生徒たちによる自治的学校生活、そして主体的な協働活動です。

SDGs

3年生の総合的な学習の時間です。
今年度のテーマ、SDGs(持続可能な開発目標)の学習がまとめの段階です。
パソコンを使って発表の準備をしています。
さすがに3年生、それぞれに深い内容、見栄えのする発表に仕上がっているようです。

昼休みの生徒会室

いつもは人のいない生徒会室に生徒が集まっています。
今日は、生徒会役員選挙立候補者の受け付け締め切り日です。
一昨日は栃木県知事選挙でしたが、まもなく本校でも生徒会役員選挙が行われます。

西岡選手サイン

塩谷町町長様より、先日来町し、本校にも来ていただいた栃木ゴールデンブレーブス・西岡剛選手のサインをいただきました。
野球部員との記念写真とともに昇降口付近の陳列棚に置くことにします。

卒業写真

11月13日、3年生が一人一人、卒業アルバムの写真撮影をしました。
いつまでも大切にすることになる、節目の写真になります。
皆さん緊張気味でしたが、最後にはカメラマンさんの言葉かけで笑顔になっていました。

学校だより掲載写真カラー版

学校だよりに掲載した写真を掲載します。
紅葉で色づいた塩谷中の周りの景色
合唱コンクールのステージ
コンクールのフィナーレ・全校合唱
賞状を手にした駅伝部の選手たち
3年生の修学旅行・中尊寺見学
2年生遠足・小砂焼き体験
1年生野外体験・登山

お疲れ様でした。

11月7~8日、塩谷町100kmウオーク(シオヤ・チャレンジ2020)が行われました。一日(26時間以内)で100kmを寝ないで歩きとおすという過酷なウォーキング(ウォーキングという範囲を超えていると思いますが…)。
本校の職員(プラス前職員)も参加しました。歩数計は十数万歩を記録するそうです。
お疲れさまでした。

目標達成

11月7日、県中学校駅伝大会が行われ、過日行われた地区大会で地区代表に選ばれた男子駅伝チームが出場しました。
できたばかりのたいへん立派な会場のカンセキスタジアムです。
ウォーミングアップする塩谷中の選手たち。
緊張のスタートです。
レースはスタジアム内のトラックを周回する区間ごとのタイムレースで行われした。
塩谷中学校は強豪ひしめく中、大善戦し、目標にしていた入賞(8位以内)を見事達成、総合7位となりました。
ガッツポーズの選手たち。やりました!

びっくり

本日夕方、栃木ゴールデンブレーブスの西岡剛選手が本校を訪れ、野球部を指導してくださいました。
西岡選手は、明日実施される塩谷町100kmウオーク(シオヤ・チャレンジ2020)にゲスト・ウォーカーとして参加されるため、本町を訪れていましたが、急遽、本校野球部の生徒たちにエールを送りたいと来校してくださいました。





短い時間ではありましたが、野球部員たちは、憧れのプロ野球選手から励ましの言葉をいただき、野球への思いを一層熱くしていました。

剣道

1年生の体育の授業です。剣道は今日が3回目の授業です。
防具を付ける練習をしています。

防具をつけるのは今日がはじめてのようです。

むずかしそうですが…助け合って…
何とかつけられたようです。

避難訓練

本日は校内での火災を想定した避難訓練も実施しました。
避難する生徒たちの様子です。
塩谷消防署員の方々にご指導いただきました。
消火器体験もしました。
生徒代表がお礼の言葉を述べました。ご指導ありがとうございました。

心の健康教室

今日は、マロニエ医療福祉専門学校学科長・作業療法士・渡邉厚司様による「心の健康教室」を、校内生放送により実施しました。スタジオでお話しされる渡邉先生です。

自他を大切にするコミュニケーションのあり方、自分の感情のコントロールについて、わかりやすくお話いただきました。

目安箱

生徒会が各階の中央に目安箱を設置しました。
生徒の皆さんから質問を受け付け、それに校内放送で答えていきます。
どんな質問が寄せられるのでしょうか。

シトラスリボン

「シトラスリボン・プロジェクト」とは、コロナウイルス感染者への差別・偏見を無くすための、愛媛県から始まった運動です。
この運動に賛同された、塩谷町出身で、栃木県壬生町在住の高橋様から、この運動・精神が故郷の町に広がるようにと、たくさんのシトラスリボンを寄付していただきました。11月3日の下野新聞に記事が掲載されました。
本日全校生徒に運動の趣旨を説明し、リボンを配布しました。これから町内の小学校などに広めていきたいです。