文字
背景
行間
2022年4月の記事一覧
今日の給食 4月21日
今日は たまご についてのお話です。
たまごは、平安時代の頃から食べられていて、江戸時代になると、たまご焼きなどのたまご料理が登場しました。
その頃たまごは、とても高価だったので、病気の人のための食品でした。一般に食べられるようになったのは、明治時代の少し前からです。
たまごには、たんぱく質が含まれていて、血や肉のもとになります。また、体に吸収されやすい鉄分や、ビタミンC以外のビタミン類が含まれている栄養豊富な食品です。
今日のメニュー
・ スライスコッペパン ・ 牛乳
・ やきそば
・ トマトミートオムレツ
・ フルーツヨーグルトあえ
今日の給食 4月20日
今日の給食はお祝い献立です。
1年生の入学、2年生から6年生の進級をお祝いしています。レモンソースのとりのから揚げや、デザートには、お祝いいちごゼリーをつけました。
給食をみんなで一緒に食べることによって、豊かな心と健康で丈夫な体を作っていって欲しいと思っています。給食を残さず食べて、元気いっぱい楽しい学校にしましょう。
今日のメニュー
・ ごはん ・ 牛乳
・ とりにくのレモンソースがけ
・ はるさめサラダ ・ すましじる
・ おいわいいちごゼリー
今日の給食 4月19日
今日は、パン についてのお話です。
パンは、今から6千年くらい前にエジプトで作られたのが最初と言われています。そのころのパンは、うすいせんべいのようなものだったそうです。日本には、今から400年ほど前にやってきたポルトガル人によって伝えられました。多くの人がパンを食べるようになったのは、明治時代より後のようです。
パンは、ごはんや麺と同じように熱や力のもとになる大切な食べ物です。食べやすい大きさにちぎって食べましょう。
今日のメニュー
・ ミルクパン ・ 牛乳
・ しろみさかなフライ ソース
・ グリーンサラダ
・ ふわふわスープ
今日の給食 4月18日
今日は、マーボー豆腐についてのお話です。
マーボー豆腐は、給食でも家庭でもよく食べられている料理だと思いますが、もともとは中国の料理です。
マーボー豆腐のピリッとした辛味は豆板醤という調味料が入っているからです。豆板醤は、日本のみそのようなもので、中国の料理には欠かせないものです。
学校のマーボー豆腐は、豆板醤をたくさん入れると辛味が強くなってしまうので、ほんの少しだけ使い、さくら市産のみそで味付けしています。
今日のメニュー
・ ごはん ・ 牛乳
・ マーボーどうふ
・ えびしゅうまい
・ ツナとわかめのあえもの
今日の給食 4月15日
今日は、三色どん についてのお話です。
とりそぼろの茶色と、卵の黄色、ほうれん草の緑の三色どんです。いろどりがきれいで、お肉と卵と野菜をおいしく食べることができます。
とりそぼろといり卵、ほうれん草を、きれいにごはんにのせて食べましょう。
今日のメニュー
・ ごはん ・ 牛乳
・ セルフさんしょくどん
(とりそぼろ いりたまご ほうれんそう)
・ だいこんとあぶらあげのみそしる