日誌

活動の様子(H31)

お弁当の日

 今日は、4回目のお弁当の日でした。

 写真は2年生の教室の様子です。



 どのお弁当もおいしそうで、子どもたちは楽しく食べていました。
「この卵焼きはぼくが作ったんですよ!」
 と、誇らしげに見せてくれる子もいました。
 おうちの方には大変お世話になりました。ありがとうございました。

6年生との会食


今日から4クラス目が始まりました。全員とても礼儀正しく、かつ笑顔でとても和やか会食となりました。将来就きたい仕事では、全員自分が得意なことを活かしたことをしたいと自信をもって語っていました。6年間で特に心に残っていることでは、今年度の運動会をあげ、白組団長がとても頑張っている姿がすばらしかったという話があり、本当にそうだったねと全員でうなずき合いました。

校外での活躍




こどもピアノコンクールにおいての入賞の表彰です。誠におめでとうございます。
北関東大会に進むということです。これまでの日々の練習の成果を十分発揮し、ますます活躍されることを祈っています。

めざせ ルーブル美術館 表彰






以前紹介しました「めざせルーブル! こども絵画コンクール」において特別賞受賞の表彰です。
なんと今回の入賞作品は、ルーブル美術館に展示されることが決定しています。とても素晴らしいことです。記念品としていただいた受賞した児童が描いた作品が入ったカレンダーを見せてもらいました。絵を見て色々なところを聞いてみると、次々に自身の思いを語ってくれました。本当にすばらしいことです。外で遊んでいた学級の友だちも集まってきて大きな拍手を送っていました。大変おめでとうございます。

6年生との会食


3クラス目の最後のグループとなりました。なごやかな雰囲気のとても楽しい時間となりました。全員が自分の特性や得意なことを自覚しており、そのことを活かせる仕事に就きたいと教えてくれました。そのために努力を重ねていることもわかり、なるほどなあと感心しました。思い出コーナーでは、それぞれに一番心に残っていることを詳しく伝えてくれ、そのときの瞬間が蘇ってきて感動しました。