日誌

2019年11月の記事一覧

民謡体験教室

 5校時、5年生を対象に、民謡体験教室を行いました。
 演奏は、さくら市に縁のある民謡、栃木県の民謡などを鑑賞しました。また、実際に、日光和楽踊りを唄ったり、楽器に触れたりすることもできました。
 子どもたちは、日本の民謡に直接ふれることができ貴重な体験となりました。
 

第2回学校保健委員会

 第2回学校保健委員会を開催しました。関係する委員会の児童、保護者、学校医などたくさんの出席がありました。
 ウォーミングアップとして、全員で「えんぴつくるくる体操」をしました。
 学校保健委員会では、まず、氏家小学校の現状や他県の取組について保健委員会の児童より報告がありました。特に、メディア機器の使いすぎは、学習面や生活面に影響があることをメッセージとして伝えていました。
 その後、7つのグループに分かれて、なぜ使いすぎてしまうのか、氏家小学校で解決に向けて取り組める方法はないか等について話し合いました。
 最後に、学校医の杉浦先生から、「環境」づくりが大切であることについて話がありました。
 短い時間でしたが、大変充実した学校保健委員会となりました。
 
 

マッスルタイム

 今日の朝の活動はマッスルタイムでした。



 どのクラスも、係の児童の号令でしっかり準備運動をして体をほぐしていました。



 開始時間を待ちます。



 曇り空ということもあって気温は低めでしたが、子どもたちは時間いっぱい一生懸命に走っていました。

 マッスルタイムで持久走を行うのは本日が最後です。
 寒い時期になりますが、これからも外で体を動かして、体力をつけていってほしいと思います。

6年生との会食


 会食が始まりあっという間に笑いの渦に包まれました。人を楽しませたいと考えている児童がおり、その口調と話の内容に全員が心から笑ってしまいました。心に残っている思い出として、「みどりの山」で遊んだことを覚えている児童がおり、自然の大切さをしみじみと感じました。

感謝の会

 本日、2校時に、体育館で「感謝の会」が行われました。
 いつも学校でお世話になっている方々に、子どもたちが感謝の気持ちを伝える行事です。


 係の児童が席までご案内しました。

 開会の言葉や児童代表のあいさつに続いて、各学年ごとに、「感謝」をテーマにした詩の暗唱等の発表をしました。

4年生からの発表でした。

次に3年生の発表です。

2年生の発表です。

1年生の発表です。

5年生の発表です。

 最後に6年生が発表しました。
 どの学年も、今日まで練習に取り組んできたことがよくわかる、素晴らしい発表でした。

 子どもたちは、他の学年の発表の時も、きちんとした態度で聞くことができていました。

 発表に続いて、全校生で「ありがとう」の歌を歌いました。立派な合唱でした。
  
  
 児童代表から、花束とメッセージカードのプレゼントを差し上げました。

 招待者の方を代表して、PTA会長さんからお言葉をいただきました。


 学校長からのあいさつ、閉会の言葉の後、ふたたび児童の案内で招待者の方が退場されました。

 招待者の方が退場された後、子どもたちは、今日の「感謝の会」で、感謝の気持ちを態度で表すことができたかを振り返りました。
 どの子もとても立派な態度で参加することができ、あたたかい雰囲気の会になりました。

感謝の会準備(昼休み)

 明日、児童会の行事として「感謝の会」が予定されています。
 今日の昼休みには、代表委員会・運営委員会の児童が体育館に集まり、明日の準備やリハーサルをしました。



 子どもたちはとても真剣に取り組んでいました。
 委員の児童に限らず、どのクラスでも、明日に向けて練習を重ねてきました。
 招待者の方に喜んでいただけるといいと思います。