日誌

2019年9月の記事一覧

ミシンを使ったナップザック作り~ミシン・裁縫サポート隊の活動より~

 6年生の家庭科では、ミシンと使ったナップザック作りをしています
昨日(24日)と今日(25日)の2日間、ミシン・裁縫サポート隊の方々がミシンを使った作成を見守って下さいました。


糸をつける順序から教えてくださいました。


 4~5名もの方がお手伝いくださいました。


とても分かりやすく教えてくださいます。


安全に作品をつくることができました。


子ども達も困ることなく、スムーズに取り組むことができました。

2日間、ありがとうございました。サポート隊の方々のおかげで、すてきなナップザックが完成しそうです。

なかよしタイム3

久しぶりのなかよしタイム

9月25日(水)は、なかよしタイムでした。なかよしタイムは、縦割り班(1~6年生)で様々な遊びを行う活動です。6年生が中心になって、活動内容やルールを説明してから取り組みました。

【集合・説明、みんなで準備】
syuugousetumei minnnadejyunnbi
【活動】
hebioni darumasannga
dojjibo-ru sannbonnsen
この他にもいろんな活動がありました。

久しぶりの班活動、それぞれの活動を楽しく過ごせたようです。また来月にある活動が楽しみですね。

氏家小学校の秋

朝夕は、かなり涼しくなり、秋を感じるようになりました。
保健室の前の小さな花壇には「彼岸花」が咲き始めました。

また、1・3年生昇降口前の「ギンモクセイ」も咲き始め、爽やかな香りを楽しむことができます。

校長室から ライオンズクラブ主催 武道錬成大会から














9月23日(月)、氏家ライオンズクラブ主催さくら市武道錬成大会があり本校からもたくさんの児童が参加していました。
日頃の練習の成果が実り、多くの児童が優賞などの報告に校長室を訪れました。柔道の部、5年生の部 優賞2名、4年生の部 優賞1名、3年生の部 優賞1名、5年生の部 3位1名と大活躍でした。
今後、ますますの飛躍を祈念しています。

いつもありがとうございます~お掃除サポート隊の活動より

今日は、第3木曜日お掃除サポート隊の定期活動日でした。

いつも、子どもたちの手の届かない所をやってくださいます


流しもとてもきれいにしてくださいました。

子ども達の中に入り、一緒に働いてくださり、ありがとうございます。
また、来月もよろしくお願いします。

秋です。

今日は、さわやかな秋晴れです。
校庭の大志桜の葉も1枚2枚と黄色が増えてきました。
風がとても気持ちよく、外で元気に遊んでいる子どもたちに向かって、爽やかに吹いています。
また、どのクラスも大変落ち着いて授業に取り組んでいます。