給食

今日の給食(H31)

今日の給食 10月11日


今日は、まいたけ についてのお話です。

まいたけは、ひらひらした形のきのこです。今では栽培されているものがほとんどで、自然に育つまいたけはなかなか見つけることができず、昔から「幻のきのこ」と言われるほど価値があるとされてきました。天然のまいたけは、すごく大きく育つそうです。見つけた人が舞い上がって喜ぶことから「まいたけ」と名付けられたようです。また、その形が、蝶が舞う姿に似ていることから名付けられたとも言われています。

 今日は、カレーにレバーを少しだけ入れています。レバーは、病気を防ぐはたらきのあるビタミンAや血液のもとになる鉄分などをとても多く含んでいます。貧血を予防してくれたり、体をしっかりと元気にしてくれます。
今日のメニュー
    ・ ごはん    ・ 牛乳

 ・ まいたけカレー

 ・ ひじきと豆のサラダ

 ・ 栃木県産ヨーグルト

今日の給食 10月10日


今日は、かぼちゃ についてのお話です。

かぼちゃの原産地は、アメリカです。日本に伝えられたのは、17世紀のことで、カンボジアから伝えられたので、「かぼちゃ」と呼ばれるようになりました。

現在、日本で栽培されているかぼちゃは、日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ペポかぼちゃの3種類です。現在は調理法が多く、ほくほくした西洋かぼちゃが多く出回っています。

今日のかぼちゃは、喜連川にある社会復帰促進センターで作られ、いただいたものです。パンプキンシチューに30kgものかぼちゃを使いました。

10月10日は、目の愛護デーです。今日の給食には目に良い食べ物をたくさん使っています。給食に使われているほうれん草やにんじん、かぼちゃ、ブルーベリーには、目の健康や視力を保つために良い栄養素がたくさん含まれています。

今日のメニュー
     ・ 食パン     ・ ジャム

 ・ 牛乳      ・ ささみカツ

 ・ ポパイサラダ

 ・ パンプキンシチュー

今日の給食 10月9日


今日は、春雨 についてのお話です。

春雨は、中国で生まれた食べ物で「緑豆」という豆を原料として作られています。じゃがいもやさつまいものでんぷんで作られるものもあります。春に降る弱い雨に似ていることからこの名前がつきました。スープの他、あえ物やサラダに使われます。

今日は、マーボー春雨にしました。

毎月8日と9日を「歯と口の日」とし、歯と口の健康のために、よくかんで食べることを心がける日としています。よくかむと、体にいいことがたくさんあります。早食いを防ぎ、消化が良くなったり、食べ物の味がよくわかったりします。普段かむことを意識しない人も、今日はかむことを意識してみましょう。

今日のメニュー
    ・ ごはん     ・ 牛乳

 ・ えびシュウマイ

 ・ マーボー春雨

 ・ わかめともやしのナムル

 

今日の給食 10月8日


今日は、焼きそば についてのお話です。

中華めんと豚肉やキャベツやニンジンなどの野菜を一緒に炒めソースで味付けした焼きそばは、日本生まれの料理です。今では、地域ごとにこだわりの焼きそばが登場するほど誰もが大好きな料理です。このようによく食べられるようになったのは今から60年ぐらい前のことで、インスタントの焼きそばが発売されるようになってからだそうです。今日は、切り目があるパンにしたので、焼きそばをはさんで「焼きそばパン」にして食べてもおいしいです

今日のメニュー
     ・ ミニスライスコッペパン

 ・ 牛乳      ・ 揚げぎょうざ

 ・ 焼きそば

 ・ 花野菜のサラダ



今日の給食 10月7日


今日は、切り干し大根 についてのお話です。

切り干し大根は、大根を細く切って乾燥させたもので、長い間保存することができます。大根を乾燥することで、カルシウムや鉄分などのミネラルやビタミン類の栄養価が高くなります。また、食物せんいなども豊富です。昔から煮物や汁物、酢の物、サラダなどに使われています。

生の大根とは違った風味や旨味が増して、独特の食感があります。

今日は、切り干し大根とさつま揚げ、しいたけなどと一緒に煮物にしました。
今日のメニュー
  ・ ごはん    ・ 牛乳

 ・ さばのもみじ焼き

 ・ 切り干し大根の煮物

 ・ じゃがいもとわかめのみそ汁