日誌

活動の様子(R2)

「生きているだけで100点満点」命の授業(6年生)

6年生のクラスで、保健師さん、助産師さんをお招きして、命の授業を行いました。私たちの命はどこから来たのか、これからどう生きていくべきなのかなど、命の営みと生き方に関するお話をいただきました。助産師の先生からは「みんなは45億分の一の確率で生まれた大切な命です。生きているだけで100点満点です。」との言葉をいただきました。かけがえのない大切な命であることを再認識した授業でした。








さすが6年生。メモも分かりやすくすばらしいですね。

結びに「生きているだけで100点満点」と教えていただきました。

タブレットの学習(2年生)

2年生がタブレットの勉強をしました。ミーティング機能を学んだ後、オンライン健康観察を体験しました。

また、このときには、5年生が教室に来て、マンツーマンで2年生にアドバイスをしました。教えすぎることなく、困ったら教えるというスタンスで絶妙なアドバイザーでした。一生懸命な2年生、優しいお兄さんお姉さんの5年生、とてもよい学びでした。




木版画(4年生)

人気(ひとけ)はあるのになぜかとても静かな4年生の教室。中をのぞくと黙々と木版画制作に取り組んでいました。題材は自分の顔。彫刻刀を使って、細かいところはていねいに、広いところはだいたんに、彫刻刀の種類の特徴を生かして彫っています。どの子もまさに「熱中」していました。熱中する姿って本当にとてもいいです。


無言。一言も発しません。まさに「熱中」です。





廊下ではインクをつけて版画を刷っていました。



思い思いのすてきな作品ができあがりました。